こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 Googleアナリティクス4は、2020年10月にリリースされた最新のGoogleアナリティクス(GA)のことです。マーケターの中には、最新GAのリリースにより、設定方法や導入のメリットについて調べている人もいるのではないでしょうか。 この記事では、Googleアナリティクス4の特徴や従来のGAとの違い、メリットなどを解説します。新規で設定する方法と既存のGAへ追加する方法も紹介するので、参考にしてください。 目次 Googleアナリティクス4とは Googleアナリティクス4にアップデートした背景 Cookieに依存した計測の精度の低下 従来のGoogleアナリティクスの限界 従来のGAとGoogleアナリティクス4の違い 機械学習による分析と予測 UIが大幅にリニューアル 計測方法がイベント方式になった プライバシーに配慮した計測 G