タグ

2009年12月22日のブックマーク (2件)

  • いちばんの教材は売れている雑誌(1)――記事をつくる要素とは?!

    記事をつくるための要素とは何か 紙に書きつづった読者へのメッセージの数々。第3回では、「誰に」「何を」伝えるのかを整理するために、まずは伝えたいことを紙に書き出そう、といいました。すべてはそこからはじまると。 この第一段階をクリアしたら、次にWebサイトのページをつくりあげていくノウハウを考えます。それには、文章のほか、記事を構成する要素を具体的に考える必要があります。編集力がモノをいう場面です。 ここでは、市販の雑誌がとても役に立ちます。あなたのWebサイトの読者とターゲットが同じ雑誌を選び、まずはその構成を研究してください。 雑誌の記事や広告ページを構成している要素は、大きく分けて次の4つです。 Ⅰ.文章 Ⅱ.写真 Ⅲ.イラスト、ロゴなどの図版 Ⅳ.ボタン、バナーを含むデザイン これらの要素はどのように組み合わさっているのでしょうか。そう、これらのすべてを上手く結び付けて誌面化するのが

    いちばんの教材は売れている雑誌(1)――記事をつくる要素とは?!
    gravity01
    gravity01 2009/12/22
    文章の各要素、分類
  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う たとえば、就寝中の深夜に電話がかかってきて「今から来てくれれば車を抽選で1台プレゼントします」と言われても、疲れているから行かないと断る人が多いはずだ。あくまで抽選なのだし、そんなものに当選するはずもないと。 しかし、「あなたの車が盗まれそうだ」となれば、ほとんどの人が駆けつける。 人は「失うこと」つまり痛みのほうに