株式会社秤の小川と申します。このnoteでは、みなさんが行うマーケティング戦略の意思決定を、客観的な数字から導くための方法を共有します。高度な分析を咀嚼し、30分読めばおおよそ分かる教科書を目指して執筆しました。 私は、広告会社で消費者にまつわるデータ分析やそれを元にしたコミュニケーション戦略立案に注力してきました。その後、デジタルマーケティング会社、PR会社での戦略立案に伴うリサーチやコンサルティングの経験を経て、2019年12月に株式会社秤という法人を設立し、アドバイザーやエバンジェリストなど複数の役割(業務委託)で活動しています。社名は、日本を代表するマーケター森岡毅氏が代表を務める株式会社刀から着想を得たものです。 「刀」社に憧れて、意思決定をするために必要な知識を「秤」として浸透させていくための会社を立ち上げました。2020年は企業と個人向け、合計800人に有料講義をして研修プラ