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心理と人に関するgrugrugruのブックマーク (3)

  • ダニング=クルーガー効果とは?陥りやすい人の特徴と対処法 - HR BLOG | 経営者と役員とともに社会を『HAPPY』にする

    ダニング=クルーガー効果とは?ダニング=クルーガー効果とは「正しく自己評価ができず、過大評価してしまうこと」です。 認知バイアスと呼ばれる心理現象のひとつで、これまでの経験・先入観・直感などが作用して実際の評価と乖離した「錯覚」のことを意味します。能力の低い人が他人の能力を認識できずに、自身の方が優れていると考え、正しい自己評価ができない非合理的な心理現象の一つです。 ダニング=クルーガー効果は、経験・先入観・直感などが作用して実際の評価と乖離した「錯覚」が要因です。 ※認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学で使われる用語で、生活習慣や人生経験、思い込みや固定観念が原因となって非合理的な判断や行動をとってしまうことです。 例えば、「能力の低い人が他人の能力を認識できずに、自身の方が優れていると考え、正しい自己評価ができない非合理的な心理現象が生じている状態」はダニング=クルーガー効果に該

    ダニング=クルーガー効果とは?陥りやすい人の特徴と対処法 - HR BLOG | 経営者と役員とともに社会を『HAPPY』にする
  • あなたの会社は大丈夫?社会心理学者スタイナーが説く社内コミュニケーションの重要性

    「社内コミュニケーション」何となく大事だとはわかっているけれど、実際それがどの様に、なぜ仕事に影響を及ぼすのか、あなたはきちんと理解できていますか? 社内コミュニケーションの良し悪しは仕事の生産性に大きく影響を与えます。その点をきちんと理解し改善すれば、自社に大きな利益をもたらしてくれます。 アメリカの社会心理学者スタイナーの集団の生産性に関する公式や、個々人の能力が高くてもコミュニケーション不足により力を発揮できなかった組織の事例などが、その相関関係を示しています。 記事では、社内コミュニケーションと生産性がどう関係するかの解説と合わせて、社内コミュニケーション活性化の方法、各社の取り組み事例なども紹介します。 最後までお読みいただければ、社内コミュニケーション次第で組織は大きく変わり得るのだという確信を持ち、自社でも何かしらの取り組みを始めるべく、すぐにでも動き出したくなっていること

    あなたの会社は大丈夫?社会心理学者スタイナーが説く社内コミュニケーションの重要性
  • Give&Giveって消耗するからもっと楽に生きる方法を紹介する

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。 Give&Giveって聞いたことありますか? 最近はとにかく与えて与えて与える、Give&Give&Giveの精神を説かれているのをよく見かけますね。 ホリエモンも ギブアンドギブですね 先に与えること、先に与えることができることの大切さ – http://t.co/qmY6HkCgMw — 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) 2014年11月1日 こう呟いています。彼のを読んだことある方はよく見かけると思います。 とにかく与えて与えて与えることによって周囲に様々なものを与えた人が最終的に成功するという考えです。 ぼくも当にその通りだなと思って出来るだけ与えよう与えようと生活を送って

    Give&Giveって消耗するからもっと楽に生きる方法を紹介する
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