とんでもない話。 消費増税を先送りして、巨額の財政出動では財政が破綻する。 世界経済がなぜ減速するのか原因を突き止め、取り除かないと、一時しのぎにしかならない: 首相、サミット前に経済対策 財政出動で国際協調 :日本経済新聞 https://t.co/a7I0jz4oLs
ツイートに位置情報を追加する 位置情報と一緒にツイートした場合、Twitterはその位置情報も保存します。 毎回ツイートする際に、位置情報を付加する/付加しないを選択することができ、いつでも過去の位置情報を全て削除することも可能です。 詳細はこちら
ツイートに位置情報を追加する 位置情報と一緒にツイートした場合、Twitterはその位置情報も保存します。 毎回ツイートする際に、位置情報を付加する/付加しないを選択することができ、いつでも過去の位置情報を全て削除することも可能です。 詳細はこちら
●インセンティブ インセンティブは3種類に大別できる。すなわち、即時的(対義:遅延的)、確定的(対義:不確実)、外発的(対義:内発的)なものだ。 即時的なインセンティブは遅延的なものに比べ、心理的に魅力が大きい。人間はより近い将来に報酬を得られるほうが、さらに熱心に働く。たとえより長く待つほうが多額を得られるとしても、である(英語論文)。ここでの教訓は至って簡単だ。モチベーションを高めるには、即時的なインセンティブのほうがよい。 また、人は価値が不確実なインセンティブよりも、確実なものを好む。たとえば、販促で買い物客に提示する特典が不確実な場合よりも(例:200ドル以上購入すると30ドルまたは50ドル割引)、確定的であるほうが高い効果を見込める(例:200ドル以上購入すると40ドル割引)。 ただし、不確実なインセンティブがやる気を喚起するケースもある。潜在的な価値がより高いと思わせれば、人
リーダーの要件として、自らの意思を伝えることと同時に、「メンバーの話を聞く」ことが重要である。想いを伝えることと、相手の想いを聞くこと。この両立は、意外と自分が考え抜くことで実現するのではないか。 人の話を聞く、3つのむずかしさ 最近、「人の話を聞く」という単純なことの難しさを実感しています。この場合の「聞く」は情報を得るというレベルではなく、「相手の考えていることを知る」ということです。 難しさの1つは、特にリーダーがそうですが、自分の意思を伝えたいという思いが邪魔することです。リーダーには組織を率いるビジョンが不可欠で、どういう方向を目指すのか、その意思が問われます。ここがぶれるとメンバーは不信感を持ちますし、不安にもなります。自らの意思は機会あるごとに伝えないと組織には浸透しないものです。経営者の方を見ていると、よく同じ話を何度も繰り返しできるものだと感心することがあります。それほど
一つの前の記事(↓)の続きです。 totb.hatenablog.com 非金融法人企業と一般政府の資金過不足はほぼ逆向きの推移をしています。政府部門が、企業活動が過熱した時にはブレーキ役、逆に冷え込んだ時には景気の下支えの役割を果たしてきたことになります。 2014年からの企業の資金余剰縮小に合わせて政府は資金不足の縮小に動いています。しかし、2015年から企業が再び資金余剰拡大に転じたために、企業と政府が揃って景気に引き締め効果を及ぼすことになっています。 アメリカの1937年の失敗に似ているようです。 What I said in Tokyo: https://t.co/5WgageyKOH Aftermath (no, I don't enjoy this sort of thing): pic.twitter.com/MfV1HHxCTS — Paul Krugman (@pau
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く