「仕事で上司に怒られることが多く、自分の働き方に問題や課題を感じる」 「部下がミスの多さから自信喪失していてこのままでは退職してしまうかもしれない」 このようなお悩みを持つ方は多いかもしれません。 「問題」と「課題」には明確な違いがあります。これらを理解することにより、仕事で抱える様々な悩みを解決することに繋がるでしょう。 そこで本記事では、「問題」と「課題」の違いや問題の種類、ビジネスにおける問題解決のプロセスなどを解説します。 >>職場で起こるトラブル解決についての記事一覧はこちら 問題・課題・対策の違い 「問題」と「課題」の違いを解説する際には、合わせて「対策」という言葉も知っておくと理解しやすいでしょう。問題・課題・対策の違いは以下のとおりです。 問題:果たしたい目的や目標とのギャップ 課題:ギャップを埋めるためのアクション 対策:アクションを起こすための具体的な措置 以下で、それ