タグ

3Dに関するgt-r-blazeのブックマーク (5)

  • 最近話題になった 3Dモデル生成AI まとめ|npaka

    最近話題になった「3Dモデル生成AI」をまとめました。 1. DreamFusion「DreamFusion」は、Google ResearchとUC Berkeleyの研究チームが発表した、テキストから3Dを生成するAIです。事前学習したtext-to-2Dの拡散モデルを使って、text-to-3Dを実現します。 現在のところ、モデルやAPIは提供されていません。 文章から“3Dモデル”をAIが生成 米Googleなどが「DreamFusion」を開発 https://t.co/a4t95j2XlG 3Dやマルチビューの訓練データを必要とせず、事前に訓練された2D拡散モデル(2D画像のみで訓練)だけを用いてテキストから3Dオブジェクトを合成する。 pic.twitter.com/73vBV627zp — Seamless (@shiropen2) October 4, 2022 2. S

    最近話題になった 3Dモデル生成AI まとめ|npaka
  • A-Frame – Building Blocks for the VR Web

    Subscribe to get updates on A-Frame and our VR projects! Subscribe

    A-Frame – Building Blocks for the VR Web
  • 座標変換

    ベクトルで座標を表し、行列で変換することを扱います。 ロボットの世界は3次元が基ですが、平面上で3次元を扱うことが、そもそも分かりにくいことなので、ここでは主に2次元平面を扱います。 2次元と3次元、異なる点はいろいろありますが、3次元はだいたいは「2次元+1」か「2次元×3」なので、まずは2次元でしっかりイメージをつかみましょう。 表 記 これから座標を扱うに当たって、表記の仕方を原則として以下のようにきめておきます。 座標、ベクトルはボールドイタリック(太字斜体)、小文字 座標変換のための行列などはボールドイタリック(太字斜体)、大文字 座標軸名、点などはローマン体(普通の)大文字 座標、ベクトル、行列の左肩に、基準となる座標系を記載する。 もちろん、不要なら省略します。(詳細は追って) 例: ベクトル p 1を座標系Aで観察したものを転置(横ベクトル)。 なお、通常の文章(HTML

  • CV・CG・ロボティクスのためのリー群・リー代数入門: (5) 回転ベクトル - swk's log はてな別館

    シリーズ一覧へ 前回のエントリへ $3 \times 3$ 回転行列は 3 次特殊直交群 $SO(3)$ の元を最も素直に表現するものだと言えるが,来 3 自由度しかない運動を 9 つのパラメータを用いて表さないといけない点で冗長であると言える. 3 次元空間での回転を最小の 3 パラメータで表す方法は古くからよく考えられていて,代表的なものにオイラー角表示と回転ベクトル表示がある.このエントリでは,両者を概観してから,後者が $SO(3)$ のリー代数 $\mathfrak{so}(3)$ の元をとある基底により表示したものであることを見る. オイラー角 回転ベクトル リー代数の元の座標表示 $\mathfrak{so}(3)$ から $SO(3)$ への指数写像 ロドリーグの公式 オイラーの剛体回転定理 参考文献 オイラー角 直交 3 軸まわりの回転を 3 回行うことで任意の回転を表

    CV・CG・ロボティクスのためのリー群・リー代数入門: (5) 回転ベクトル - swk's log はてな別館
  • LL10投影図.PDF

    gt-r-blaze
    gt-r-blaze 2020/05/07
    なんで二次元になるんだろうと思ったら、画面に垂直なもうひとつのベクトルをつかうとは・・・。これで、ただの3次元ベクトルの移動と回転で済むってわけだ。
  • 1