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gameに関するgymnoのブックマーク (117)

  • ライフゲームの世界 - 人工知能に関する断創録

    ニコニコ動画の複雑系コミュニティの発起人のはむくんがライフゲームの世界というとても面白い動画を投稿されています。Twitterでは何度かツイートしてたけど完結したのでブログでも紹介させていただきます。 ライフゲームの世界1 John Horton Conwayが提案したライフゲーム(Conway's Game of Life)の基的なルールを解説しています。また頻繁に現れる4種の物体(ブロック、蜂の巣、ブリンカー、グライダー)を紹介しています。最後の作品紹介は、P416 60P5H2V0 gunというすさまじいパターンが出てきます。グライダー銃から発射したグライダーたちが滑走路を通ります。グライダーの集合先では、発射された複数のグライダーが合体して宇宙船が組み立てられます。 ライフゲームの世界2 いろんな振動子(パルサー、タンブラー、銀河)が鑑賞できます。作品紹介では大量の振動子が勢揃い

    ライフゲームの世界 - 人工知能に関する断創録
  • グーグルとゲーム業界・・・ますます深くなる結びつき / GameBusiness.jp

    IGDAシリコンバレー支部は3月16日(現地時間)、米カリフォルニア州マウンテンビュー市にあるGoogle所有ビル群の一つで、ゲームキャリアフェアを開催しました。 会場は学生からベテランまで多岐にわたり、ゲーム業界への入り口としてだけでなく、Googleのネームバリューの大きさが感じられました。そして同時に、大きな疑問が会議室に漂っていました。 「Googleはなぜゲームに興味を持つのだろう?」・・・どうにも検索や情報編纂というGoogle質と結びつかないのです。 Googleゲームデベロッパの支援を担当しているイアン・二・ルイス氏はこの疑問を存分に晴らしてくれました。Googleゲーム開発をする気は無く、ゲームデベロッパに市場と技術を提供し、インターネットでのゲーム市場全体を育てたいとの説明がありました。 そこでレポートではイアン氏の講演を中心に、同社の戦略を 1.

  • Googleが作ったオシャレすぎるピタゴラ装置動画

    世界中の13~18歳の学生を対象とした科学コンテスト「Google Science Fair(グーグル・サイエンスフェア)」のプロモーション動画のご紹介です。 [YouTube] Google Science Fair Experiment – ExtendedGoogleが公開しているオシャレな動画才能の無駄遣い?Chromeに次いでOperaが衝撃的なスピードテストの映像を公開 | ふらぶろGoogle Chrome の便利な拡張機能をゆったりのんびり紹介してくれる動画 | ふらぶろGoogleストリートビューの個人情報保護に関するアニメがかわいい | ふらぶろ

    Googleが作ったオシャレすぎるピタゴラ装置動画
  • 「廃人になった」:ゲーム会社を提訴、審理開始へ | WIRED VISION

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    gymno
    gymno 2010/08/23
    すごいな そのうちタバコみたいに「このソフトは中毒性がありあなたの正常な生活に悪影響を及ぼす可能性があります」みたいになるのか "同氏は、2004年から2009年の間にLineage IIを2万時間プレイしたが、「このゲームに
  • ITSUMO AVE. *OLD* [065]ロトのたて in DQ1

    これがドラゴンクエストで使われるすべての文字です。 (注:他のゲームでも全部の文字が表示されるとは限りません。) なんといっても驚くのはそのカタカナの少なさです。(濁音・半濁音、ひらがなと共通の「ヘ」「リ」を含めても、) 50音のわずか半分ほどの組み合わせで、あの独特のニュアンスを持つ呪文やモンスター、街の名前が作られています。 (この辺りは処理速度を上げるためのWIZARDRYのスペル名にも通じるものがあり、興味深いところです。) 話が南へ15、西へ3ほどずれました。話を戻すと上の表の横は1桁目で、縦が2桁目を16進数で示します。 すなわち、たとえば「スライム」なら、「69 40 4A 4D」となり、実際にNESファイルをバイナリエディタで開いて 検索してみると、3つ見つかるはずです。そう、「スライム」「スライムベス」「メタルスライム」です。 さて題の「ロトのたて」は新たに追加するのは

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    gymno 2009/12/01
  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

    驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
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    gymno 2009/08/20
  • 【ファミコンはこうして生まれた】 目次 - デジタル家電 - Tech-On!

    DVDレコーダーのうちBD/HD DVD搭載品は金額ベースで35%以上 BCNは,大手パソコン販売店のPOSデータの集計値から見た録画機の市場動向を発表した。DVD・HDDレコーダーの中で,Blu-ray DiscまたはHD DVD装置を搭載した次世代品の割合は,11月の月次データで台数ベース21.1%,金額ベース36.6%だという。 ソニー,「BRAVIA」の2008年春モデルから自社循環の再生ポリスチレンを採用へ ソニーは,過去に同社が販売したCRTテレビから回収したプラスチックなどを再生し,液晶テレビ「BRAVIA」の部品に再利用する仕組みを確立した。 【有機ELテレビ分解その8】メイン基板編≪動画あり≫ ソニーの有機ELテレビ「XEL-1」の分解もいよいよ終盤に差し掛かった。日経エレクトロニクス分解班は台座部の下側筐体に収めてあるメイン基板を取り外して,観察してみることに

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    gymno 2009/08/10
  • 好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9 : 痛いニュース(ノ∀`)

    好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9 1 名前: サンシュ(関西地方):2009/07/31(金) 16:25:31.24 ID:42sEQoQu ?PLT 好きな『ドラゴンクエスト』シリーズランキング 2009年07月31日15時30分 / 提供:gooランキング 1ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 2ドラゴンクエストV 天空の花嫁 3ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 4ドラゴンクエスト 5ドラゴンクエストII 悪霊の神々 6ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 7ドラゴンクエストVI 幻の大地 8ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 9ドラゴンクエストIX 星空の守り人 http://news.livedoor.com/article/detail/4277074/ 最も多くの人が「これしかない!」と名を挙げたのは、1988

    好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9 : 痛いニュース(ノ∀`)
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    gymno 2009/08/06
  • ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」

    11日に発売された人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト9(以下「ドラクエ9」)」に海賊版ソフトへの対策プログラムが施されていることが明らかになった。発売直後の段階で「すでに対策プロテクトは外された」と言われたが、このプロテクト外しが新たな対策プログラムを起動する「ブービートラップ」になっていた。 4年半ぶりに発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラクエ9」だが、ここ数年、ネットで不正にダウンロードしたゲームデータを起動する機器「マジコン」が蔓延(まんえん)しており、その被害額は3000億円にも達するとされている。今回発売された「ドラクエ9」もその例外ではなく、発売日の数日前の段階ですでにネット上にデータが流出していることが確認されていた。 情報筋によると「ドラクエ9」にはこのような不正ダウンロードで手に入れたゲームをマジコンで機能させないプロテクトがかかっていたと言われる。だが、発売後まもな

    ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」
  • ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室

    ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の

    ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめ - ネットサービス研究室
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • http://blog.moura.jp/closeupflash/2009/05/post-9656.html

    「Flash作品の紹介を中心としたウェブアニメーション情報サイト”イイ・アクセス”の管理人。 Flashがネットでよく見られるようになった2001年ごろから数多くの作品を見続けてきたフラッシュ好きなファンの一人でもある。最近はFlash-ClipなどFlash作品を扱った新たなサービスを模索中!?」 先週の『奥深いコマ撮りアニメ』では、コマ撮りアニメには様々な撮影素材があることを紹介したが、音楽の分野においてもグラスミュージックやパフォーマンス集団「STOMP」が生み出す曲など様々な素材を使った音楽がある。特にコンピュータによる音楽が主流となってからは、サンプリングにより誰もが自由に音楽素材を作れるようになった。ニンテンドーDSソフト「KORG DS-10」が昨年発売されたことからも、技術の敷居が低くなってきていると感じられる。そこで今回は、効果音を上手く活用したエンターテインメント性の

  • 「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    「しりとり」は経験者人口が極めて多いゲームだけど、鬼神のごとき強さで他を圧倒するしりとりプレイヤーを私は知らない。ちょっと真剣に戦ってみたところで、 そんな程度のレベルで満足していやしないか。 さいしょは「る」の同字返しでガッチリ組み合う。先に「る→る」のストックが切れて、「る」で返せなくなったほうがひたすら「る攻め」で投げられ続ける。 小学生の時から進歩していないような、こんな大雑把でマンネリな「る攻め」戦略から脱却できないものか。 攻撃防御比最大の最強文字「る」 復習。周知の事実だが「る」は強い。 下の表は、[A](文字Xで終わる単語)と、[B](文字Xではじまる単語)をその比[A/B]の高いものから順にリストしたものである。標の単語数は20万語であり豚辞書から、伸ばし棒をトリムした上で抽出した。*1 文字X[A]Xで終わる単語[B]Xで始まる単語[A/B] 1位る43235208.

    「しりとり」の戦いかた、すこし反省した - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
  • NVIDIAのCEO、インテルを痛烈に非難--単体GPU「不要」発言で

    NVIDIAの最高経営責任者(CEO)兼共同創設者であるJen-Hsun Huang氏は米国時間4月10日、金融アナリストらとの会合で、Intelを痛烈に非難した。Huang氏は、NVIDIAの市場シェアがIntelに押されて伸び悩んでいること、および、最近Intelの技術者がディスクリートグラフィックカードは将来「不要」になると発言したことに対し不満を述べた。 世界最大手のチップメーカーであるIntelは、自社チップセットの多くの製品に統合グラフィックシリコンを搭載するため、同社は世界最大のグラフィックチップサプライヤーにもなっている。同社が予定しているNehalemプロセッサは、メインプロセッサと同一のシリコン上にグラフィック機能を組み込む計画である。この設計による性能の大幅な改善が見込まれている。 Intelが巨大なグラフィック複合企業に写るこのイメージに対して、Huang氏は異議を

    NVIDIAのCEO、インテルを痛烈に非難--単体GPU「不要」発言で
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    gymno 2009/05/26
  • シムシティーの仕組み

    シムシティーを作り始めていちばん最初に考えたのは、街を一種の生き物のように表現できないかってことだった。 僕が街についてどう考えているかはすでに説明したけど、大事なのは街を構成する建物とか道路じゃなくって、そこでどんな活動が行なわれているかってことだと思うんだ。道路を車が走り、電車が動き、人々が動き回り、常に要素が変化し続ける“動きのある”システム。街を表現する方法っていうと誰でも地図を思い浮かべると思うけど、僕は動きがない地図じゃなくって、たとえば飛行機から眺めた街、動きのある世界をディスプレイに表現しようって考えた。それこそが僕の考える街の姿だからね。 それともう一つ考えたことは、プレイヤーに伝える情報をできるだけわかりやすく、それも“面白い”って思えるような形で表現しようってことだった。シミュレーション・ソフトっていうとたいてい数値や図表がたくさん出てくるけれど、数字が並んでいるのを

  • 特にDQ2~3は容量との戦いが熾烈で、製作者のインタビューによると、 * DQ2は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初2Mの内容を1Mに) * DQ3は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初4Mの内容を2Mに) だそうだ。 DQ2では、 * 階段が逃げるダンジョン(すごく面白そう…) * 大王イカやサウロスロードなどのモンスター(この2体はそれぞれDQ3とDQ5で復活) * イベントで挿入される予定だった一枚絵(FC版の説明書などで使われている) * お祈りをする等のコマンド * 愛

    特にDQ2~3は容量との戦いが熾烈で、製作者のインタビューによると、 * DQ2は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初2Mの内容を1Mに) * DQ3は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初4Mの内容を2Mに) だそうだ。 DQ2では、 * 階段が逃げるダンジョン(すごく面白そう…) * 大王イカやサウロスロードなどのモンスター(この2体はそれぞれDQ3とDQ5で復活) * イベントで挿入される予定だった一枚絵(FC版の説明書などで使われている) * お祈りをする等のコマンド * 愛の思い出のイベント(DQ3で復活) DQ3では、 * タイトル画面 * バラモス曲その他数曲(オルテガ曲も入れたかったけど容量が足りず入らなかったという話) * タワーオブアイなどのモンスター * 小さなメダルや死のオルゴールなどのアイテム * マクロベータなどのモンスターグラフィック(も

    特にDQ2~3は容量との戦いが熾烈で、製作者のインタビューによると、 * DQ2は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初2Mの内容を1Mに) * DQ3は容量の都合で当初の予定の半分の規模になった(当初4Mの内容を2Mに) だそうだ。 DQ2では、 * 階段が逃げるダンジョン(すごく面白そう…) * 大王イカやサウロスロードなどのモンスター(この2体はそれぞれDQ3とDQ5で復活) * イベントで挿入される予定だった一枚絵(FC版の説明書などで使われている) * お祈りをする等のコマンド * 愛
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    gymno 2009/02/08
  • はぐれメタル が あらわれた!:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/25(金) 18:01:43.23 ID:oXXnIyLi0 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/25(金) 18:03:17.59 ID:Y/CtYzsK0 たしか毒喰らわせてくるよな こいつ 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/25(金) 18:04:59.71 ID:OTFdimgQ0 経験値・・・経験値をくれんかの・・・ 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/25(金) 18:04:39.02 ID:oXXnIyLi0 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/25(金) 18:05:50.51 ID:WkFZfkxO0 >>5 左上の家がかわいいんだけど 10 :以下、名無しにかわり

  • ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

    アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(

    ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
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    gymno 2008/07/11
    ハドソン
  • 手軽にファミコン風の音楽が作れる「Retro Music Editor」

    もう7月ですよ。そろそろ夏番ですね。今年の夏はみなさんどうしますか? 僕は海にプールにと大忙しです!! 話は変わりますが、「Retro Music Editor」はおもしろいですよ。 このソフト、いわゆるシーケンスソフトなんですが、ファミコン風の音源を内蔵。音色は1つですが、トラックごとに正弦波・矩形波・三角波・ノコギリ波・ノイズを選択可能。これにより幅広い音を奏でることができます。 ピアノロール型のインターフェイスで、クリックで音を配置していくイメージです。ドラッグで音程や音の長さを変えることもできます。 サンプルとして、RPGの迷路シーン風な短い曲を作りましたので聴いてください。制作時間は30分くらいです。 080704famicon.mp3 今ここで聞く場合↓(要Flash Player) フリーソフトなので、気軽に使ってみましょう。 Retro Music Editor[Free

  • Karetta|Cパズルプログラミング-再帰編

    はじめに基的過ぎること階乗fact1.c (2)fact2.c (1)fact3.c組合せcomb1.ccomb2.ccomb3.c四則演算1行入力の動作確認expr1.cトークン処理の準備expr2.cトークンがやっと動き出すexpr3.c (1)数式もどきexpr4.c優先順位を考えた式の処理 (1)expr5.c整理expr6.c8クイーンボードの準備queen1.cqueen2.cクイーンを左端に置いてみようqueen3.cqueen4.cクイーンを8個置いてみようqueen5.cqueen6.cqueen7.c効き筋のチェックqueen8.cqueen9.cqueen10.cデバッグをする羽目にqueen11.cqueen11.txtqueen12.cqueen12.txtqueen13.c動くようになったので整理整頓queen14.cqueen15.c対称移動の研究対象移動の