ブックマーク / greenz.jp (2)

  • 空き地がキャンプ場に変身! 泊まってみたくなる「石巻2.0」の街の宿泊所「まちキャンプ」

    空き地がキャンプ場に変身! 泊まってみたくなる「石巻2.0」の街の宿泊所「まちキャンプ」 2012.09.18 ライターインターン ライターインターン 街に出るとよく見かける空き地の数々。みなさんは空き地を見て「もっと街のためになるものに活用されたらいいのに」と感じたことはありませんか? 今回はそんな空き地を活用して街の課題の解決にちょっと貢献したプロジェクト「まちキャンプ」をご紹介します。それは被災した宮城県石巻市で生まれたプロジェクトでした。 まずはこちらのプロモーション映像をご覧ください。 周りには住宅や学校のある何の変哲もない空き地が、なんとキャンプ場に様変わり!空き地にキャンプ場ができたのには、ある背景がありました。 「まちキャンプ」を実施したのは、宮城県石巻市で活動する街づくりプロジェクト「石巻2.0」。 これまでgreenz.jpでは何度か「石巻2.0」の活動を紹介してきまし

    空き地がキャンプ場に変身! 泊まってみたくなる「石巻2.0」の街の宿泊所「まちキャンプ」
    h0714k
    h0714k 2012/09/20
    []
  • カンヌ2010受賞のソーシャル広告(2)メディアが驚く社会的なPR!

    今日はPR部門で受賞したソーシャル・キャンペーンをご紹介します。限られたメディアを使った表現と違い、PRはつかみどころがなく、表立った表現だけ見て面白みがわかるものはそれほどありません。実施されたタイミングや地域ならではの背景があればナルホド!というアイデアもあると思うのですが、ここでは視点やアウトプットにアイデアが感じられたものをご紹介します。 SNOWMEN AGAINST GLOBAL WARMING / ENTEGA / RENEWABLE ENERGY / まずは金賞を受賞した、再生可能エネルギーの会社「ENTEGA」のキャンペーンから。ENTEGAは再生可能エネルギーの会社としてはドイツで2番手で、全国的な知名度はそれほど高くありませんでした。再生可能エネルギーの必要性を感じてもらい、会社の知名度を上げるために実施されたのは、ベルリンの街で雪だるまをつくるというアクション。ソー

    カンヌ2010受賞のソーシャル広告(2)メディアが驚く社会的なPR!
  • 1