『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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<ピックアップ>StumbleUpon lays off dozens after failing to raise new round, source says ユーザーの興味に合わせてコンテンツを発見してくれるサービスとして知られているStumbleUponが従業員の解雇を進めていることをVentureBeatが伝えている。関係筋がVentureBeatに伝えた内容によると、100名あまりいた同社の従業員は今週末には30名ほどまでに整理される予定とのこと。同社は2012年にはユーザー数が2500万人に達したと発表し、注目を集めていたが、その後の状況は険しかったようだ。 StumbleUponは2002 年にスタートし、2007年にはeBayが7500万ドルで買収した。その2年後に、再度同社はeBayから独立して事業を経営することとなった。最後の資金調達は2011年の1700万ドルだった
最近は「リワード広告」と呼ばれるスタイルも広がっている。 パソコンサイトでは、一般ユーザーがあるリンクを経由して商品を購入すると、そのリンクを設置したサイト運営者に対して報酬が支払われる「アフィリエイト広告」が盛んだ。スマホアプリにも、こうした広告手法が取り入れられている。 例えば、家電量販店やキャリアショップでスマホ端末を購入すると、店員から「アプリを事前にインストールしますか?」と聞かれることがある。これは販売店が行っているアフィリエイト広告の一種。アプリのインストールごとに、販売店はアプリ提供企業から数百円の報酬を得ている。 この広告の第一目的は、アプリのプリインストールを行って利用を促すこと。また、スマホアプリの存在を多くの人に知らしめるには、「iTunes Store」や「Google PLAY」など、アプリストアのダウンロードランキングに入るのが最も効果が高いと言われている。店
「最近は個人制作のアプリでも、人気の高いものは月1000万円以上の広告収入を得ています」(大手アプリ広告会社)。 最近、スマートフォン(スマホ)アプリ内に表示する広告ビジネスが急成長している。無料アプリを使っていると画面内にバナー広告が表示されることがあるが、これが代表的なアプリ広告だ。 アプリ広告の市場が伸びると、個人や中小企業の収入も急増し、アプリのビジネスモデルも大きく変わる(関連記事「140万DL! 大ヒットアプリ『斉藤さん』の原点はアマチュア無線!?」)。そこで華やかなスマホアプリを支える“裏方”である、アプリ広告の仕組みについて解説しよう。 ソーシャルゲーム会社がスマホ広告を育てた スマホ向け広告は数年前から存在していたが、当時は小さな市場だった。それが昨年2011年、日本でも大きく伸びた。 スマホ向け広告の多くは「アドネットワーク」を通じて表示されている。アドネットワークとは
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