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ブラザー「MyMio DCP-J925N」は、本当に“第3の選択肢”なのか?:2011年末プリンタ徹底検証(1/5 ページ) 「MyMio DCP-J925N」は、ブラザーの家庭向けインクジェット複合機で主力となるモデルだ。コンパクトボディに自動両面印刷やADFを詰め込みつつ、お手ごろ価格を実現している。 ブラザーの家庭向けインクジェットプリンタ「MyMio(マイミーオ)」シリーズは、2010年までFAX搭載の複合機をメインに据えてきた。キヤノン、エプソン、HPなどのメーカーがPC周辺機器として複合機を進化させてきたのに対し、他社があまり手をつけていないFAXや電話の機能に力を入れ、生活家電的な複合機のアプローチをしてきたのだ。実際、この差別化は成功し、MyMioはファミリー層を中心に受け入れられてきた。 しかし、2011年のブラザーはこれまでと一味違う。ラインアップの中でFAX機能がない
Twitterの普及には、口コミとニュースメディアが大きな役割を果たした――。米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが12月21日(現地時間)、米国におけるTwitterの普及に関する研究成果を発表した。 この研究では、2006~2007年の公開ツイートデータと検索キーワード分析ツール「Google Insights for Search」を利用し、Twitterユーザーが多い408の都市でのユーザーの増加とGoogle Newsで検索されたニュースを時系列に分析した。 YouTubeで公開された約18秒の動画(この動画自体は6月に公開された)では、2006年3月~2009年8月に、408の米国の都市で230万人がTwitterに加入する様子が視覚的に分かる。青い丸が各都市でのTwitterユーザー数を表し、ユーザー数が13.5%(アーリーアダプター)を超え、クリティカルマスに達し
液晶を見続ける現代人 仕事や趣味でのパソコンはもちろん、移動時間中のiPhoneやiPad、携帯ゲーム機、そしてリラックスタイムのテレビ鑑賞など、我々現代人は生活の中で液晶ディスプレイを眺めている時間が非常に多くなってきている。しかし、その一方で、液晶ディスプレイを長時間見続ける生活が人にどのような影響を与えるかははっきりと解明されていない。 現在、液晶ディスプレイは光源に蛍光管を採用したものから、LEDを採用したもの(LED液晶ディスプレイ)にシフトしつつある。そして、最近になってLED液晶ディスプレイが発する光の中の青い部分「ブルーライト」が眼に悪い影響を与えている、ということが指摘され始めている。紫外線が眼に有害なのはもはや常識だが、この紫外線の次に波長が短く(380nm~495nm)、可視光線の中でもっとも高エネルギーなのがブルーライトなのだ。特に最近さまざまな機器に利用されるLE
さる12月1日、大学生らに対する会社の採用活動が解禁された。 今年の就活で大きなポイントとなるのは、ツイッターやフェイスブックなどのSNSを利用した就活、いわゆる「ソーシャル就活」だ。 日経トレンディでは12月6日、ニフティ株式会社が開催した就活トーク&交流会「就活力アップの秘訣は、ソーシャルメディア活用にあり」イベントに協力。同イベントでは、就活の専門家や内定済みの大学4年生が「ソーシャル就活」の実態や秘訣を存分に語った。そこでイベント内容を前編、後編に分けて紹介する。 今回の後編では、実際にツイッターやフェイスブックを駆使して内定を獲得した大学4年生3人に、利用実態や秘訣について聞いた内容をお伝えしよう。 ツイッターを使って社会人に出会うのがポイント ソーシャル就活で成功した学生の話を聞くと、活用の秘訣は期せずして共通していた。それは、OB訪問の代わりにツイッターを使うことだ。 就職サ
仕事のメールやアドレス帳の個人情報、趣味の動画にちょっと際どいウェブサイトなど、iPhoneやiPadでササッとチェックできると便利だけれど、外出先では他人の目線が心配という状況は多いはず。社用のメールを他人にのぞかれて本名や勤め先がわかってしまったり、電車の中でお気に入りの動画を満喫しようとしても隣の席の人がチラ見してきて気が散ってしまったりするのはなかなか困った問題です。 そんな時には、一定の角度でしか光を通さない特殊なフィルムを貼り付けることで画面の正面にいる自分の視界を保ったまま、横からは画面を見えにくくしてしまうプライバシー保護フィルターが便利。今回は住友スリーエムさんから、年末年始プレゼント企画用に提供してもらった「プライバシースクリーンプロテクター iPhone 4/4S用(税込み2056円)」と「プライバシースクリーンプロテクター iPad 2用(税込み4729円)」でその
アサヒ飲料は、「FREEMOBILE」対応の無線LAN機能を搭載した自動販売機の設置を2012年から開始する。飲料メーカーとしては初めての試み。無料で利用できる。 アサヒ飲料は、無線LAN機能を搭載した自動販売機の設置を2012年から開始する。飲料メーカーとしては初めての試み。無料で利用できる。 同社では、アサヒカルピスビバレッジの自動販売機に無料の無線LANサービス「FREEMOBILE」を採用。FREEMOBILEは、タケショウが運営するサービスで、自動販売機用の専用ルータを搭載することで、この自動販売機を設置した半径50メートル程度が無料の無線LANスポットとなる。 登録不要な「FREEMOBILE」とメール認証による登録が必要な「FREEMOBILE_SECURE」を用意。FREEMOBILE_SECUREではWPA2-PSKによる暗号化にも対応した。最大30分間の連続接続が可能で
ネイバージャパンは12月27日、無料通話・メールアプリ「LINE(ライン)」の累計ダウンロード数が1000万件を突破したと発表した。iPhone/Androidアプリの総計で、25日に達成した。 LINEはアプリの利用者同士がインターネットを通じて音声通話やメールを楽しめるスマートフォンアプリ。6月の公開当時はメール機能のみを搭載したアプリだったが、10月に通話機能を追加したところ、ダウンロードが加速した。11月18日からはタレントのベッキーさんを起用したテレビCMを国内で展開し、ダウンロード数の伸びがさらに加速。現在も1週間に約100万ダウンロードのペースで利用者が増加している。 アプリは国内に加え、中東・東アジア地域を中心に世界200カ国で利用されている。ユーザー比率は国内が約40%、海外が約60%で、全ユーザーの約90%が1カ月に1回以上アプリを利用するアクティブユーザーだという。同
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