タグ

2017年12月29日のブックマーク (7件)

  • 日本人観光客はどう動く 若年層の西高東低、高所得者の銀座 - 日経BigData

    インバウンドが話題になっている昨今だが、年間消費額が約20兆円に上る日人の観光客の動きこそ見逃せない。我が国の観光客がどのように東京を周遊しているかを「モバイル空間統計」で紐解いた。訪日外国人との違いはもちろん、年代や未既婚、収入の違いによって好まれる街が浮き彫りになった。 モバイル空間統計はNTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを活用して推計した人口統計情報で、日全国、24時間365日、1時間毎の人数を様々な角度から把握できる。特定アプリのインストールや、GPSWi-Fiの設定によらず、携帯電話の電源さえ入っていれば把握できる。そのため大量のサンプルから推計でき、人口動態の実態をかなり正確に把握できる特徴がある。 日人が一度に行かない新宿と浅草 今回は、通勤通学などを除いた日人観光客にフォーカスして分析を実施した。また、許諾頂いた方のアンケート結果も紐付けし詳細な属性分析も

    日本人観光客はどう動く 若年層の西高東低、高所得者の銀座 - 日経BigData
  • 2017年SNS映えスポットランキング発表! Instagram、Twitterなど16種を分析

    SNS映え観光情報を発信するスナップレイスはこのほど、SNS上のデータを独自のアルゴリズムで分析し、「2017年のSNS映えスポットランキング」を発表した。加えて、16種のSNS別に比較分析を行い、「それぞれのSNSに最も映えるスポット」を抽出した。 インスタ映えスポットに選ばれた「八坂庚申堂(京都府)」 photo by @hocchipic スナップレイスでは、インスタ映えに該当する「Cool! (おしゃれ・フォトジェニック)」スポット、Twitter映えに該当する「Haha! (笑い・ネタ)」スポット、Facebook映えに該当する「Basic(定番)」スポットの3種の基準でSNS映えスポットを抽出している。 インスタ映えに該当する「Cool! (おしゃれ・フォトジェニック)部門」と、Twitter映えに該当する「Haha! (笑い・ネタ)部門」、それぞれの「2017年のSNS映えス

    2017年SNS映えスポットランキング発表! Instagram、Twitterなど16種を分析
  • チケキャン閉鎖 何が問題だったのか カギは「ジャニーズ」「宝塚」

    ミクシィが終了を決めたチケット転売仲介サイト「チケットキャンプ」。会員登録数が300万人を突破し、流通額を伸ばしてきたサービスが、警察の強制捜査からわずか20日、急転直下の幕切れとなった。一体何が問題となり、どんな判断があったのか。ミクシィが公表した調査報告書からたどる。 フンザは2013年4月、チケットキャンプのサービスを開始。その一部として、アーティストやコンサートの情報を掲載したサイト「ライブフリーク」も運営していた。そこで得たノウハウを活用し、順次オープンしていったサイトが「ジャニーズ通信」「宝塚歌劇倶楽部」「EXILE通信」だ。 主な目的はSEO(検索エンジン最適化)対策。「ジャニーズ」や「宝塚」など、検索されやすい用語に関連するチケットや情報を表示することで、チケットキャンプ全体の検索結果を上位にすることを目指した。15年にはサイトと連動したスマートフォン向けアプリもリリースし

    チケキャン閉鎖 何が問題だったのか カギは「ジャニーズ」「宝塚」
  • 18歳の元アイドルがTwitterで妊娠報告 「相手はマネージャー」にファン騒然、これからも活動は継続

    アイドルとしてデビューし、直近ではライブハウスなどを中心に歌手活動を行っていた輝星あすかさん(18歳)が突然の妊娠を発表。しかも相手はマネージャーの岩渕優希さんで、「マネージャーと共に活動を続ける」宣言も飛び出しました。 ※当初「妊娠結婚を発表」と記載していましたが、報告があったのは妊娠のみで、結婚についての言及はありませんでした。お詫びして訂正いたします 18歳の電撃妊娠劇 輝星さんがTwitterに投稿したメッセージ 輝星さんはTwitterでコメントを発表し、「あすかから離れる方もいると思います。でも、あすか今までの活動は辞めません これからもいやこれからはお腹の子と一緒に頑張っていこうと思います!」と、今後も活動は継続する旨を表明。 さらにマネージャーおよび輝星あすかPROJECTの担当制作も行っている岩渕さんもコメントを発表し、「父親は私、岩渕です。」と認めた上で、「応援してく

    18歳の元アイドルがTwitterで妊娠報告 「相手はマネージャー」にファン騒然、これからも活動は継続
  • 「LINE通話」対応がClovaのキラーアプリになる

    LINEが12月14日に発売した新型スマートスピーカー「Clova Friends」は、かわいい見た目とは裏腹に、単体でLINE通話ができる特長を持っている。実際に使ってみたところ、「Clova」のキラーアプリとなり得る可能性を感じるのだ。 Clova Friendsは、LINEキャラクターの「ブラウン」と「サリー」のデザインを取り入れたスマートスピーカー。USB電源で動作するため、先行するGoogleAmazonのスマートスピーカーに照らし合わせると「Google Home mini」や「Amazon Echo dot」に近い製品だ。バッテリーを搭載し、電源の無い場所でも使えるのは「Clova」シリーズ共通の強みでもある。

    「LINE通話」対応がClovaのキラーアプリになる
  • 「Windows Vista」のサポート期間がついに終了、「Yahoo!翻訳」もサービス終了 ほか “終了”をキーワードに2017年を振り返る

    「Windows Vista」のサポート期間がついに終了、「Yahoo!翻訳」もサービス終了 ほか “終了”をキーワードに2017年を振り返る
  • 「マストドン映え」スポットとは

    SNS映えするスポットを地図上にマッピングするサイトSnaplaceは12月27日、16種類のSNS映え分析結果を発表した。InstagramなどメジャーなSNSに混じって今年の4月から浸透し始めたTwitterライクなマストドン(Mastodon)も取り上げられている。 この調査では「Mastodonは始めた途端に共通の趣味の人と繋がれるというのが大きな特徴」とし、「マストドン映え」する秘訣は「自分の所属するインスタンスに合った投稿をすること」だと解説。 「爆発的に流行る前からこのようなSNSに手を出すという点を鑑みて、共通する点は情報感度の高さがうかがえます。そんな情報感度が高い人におすすめのスポット」として紹介しているのは、匹見ミステリーハウス、成蹊大学 図書館、24丸昇、ソニー・エクスプローラサイエンス、スプーンアート、備前長船刀剣博物館、金武ゴールドホール、成田空港 ガチャガチャ

    「マストドン映え」スポットとは