NTTドコモのモバイル社会研究所は、5月16日にSNS利用動向(2022年1月)の調査結果を発表した。調査対象はスマートフォン/ケータイを所有する全国15~79歳の男女で、有効回答数は7050。 LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTokの利用率(月に1回以上利用)について調査したところ、LINEが81.6%で最も多くなった。Twitterは41.6%、Instagramは35.6%、Facebookが24.4%、TikTokは8.5%となる。 年代別でもLINEは10~70代まで幅広く利用されていて、10代~50代は8~9割、60代でも76.4%、70代でも69.0%とシニア層にも広がっている。Twitterは10代で約8割、20代で約7割が利用している。Facebookは全世代で1~3割程度となり、10~50代はFacebookよりもInstagram
![10~50代の約8割がLINEを利用、10代はFacebookよりTikTok](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24a4273b113bac3e2cb0a22a7dfebec8d7e052cd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F2205%2F16%2Fl_asa_dSNS_01.jpg)