付録や見出しで釣る雑誌は生き残れない? 人気女性ファッション誌の共通点 テーマ「『売れる雑誌』とは?」について 出版不況が叫ばれるなかで、昨年度の書籍と雑誌を合わせた紙の出版物の推定販売金額は、前年比5.3パーセント減の1兆5220億円。統計が始まった1950年以降で最大の落ち込み額となりました。著述家の北条かや氏は、「雑誌離れ」のさまざまな理由を挙げるなかで、それでも根強い人気を誇る『VERY』『Mart』『LARME』の女性ファッション誌の共通点を語りました。(TOKYO MXとの共同企画でニュース番組『モーニングCROSS』を書き起こしています) 雑誌離れが止まらない 堀潤氏(以下、堀):続いて、北条さん。続いてテーマの発表をお願いします。 (テーマ「『売れる雑誌』とは?」について) 脊山麻理子氏(以下、脊山):昨年の書籍と雑誌を合わせた紙の出版物の推定販売金額が、前年比5.3パーセ
![付録や見出しで釣る雑誌は生き残れない? 人気女性ファッション誌の共通点](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b981ba31103b1ddaefac6f94bc23a2bf34bcd6dd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.logmi.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F04%2Fgazou311.jpg)