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マンガに関するhabuakihiroのブックマーク (67)

  • キャラクター/効果線/景観/などが無料ダウンロードできる「マンガ素材辞典β」

    データ形式はすべてPNG形式、画像サイズは「景観」「効果線」が5870×4167pixel(600dpi)、「描き文字」「吹き出し」「キャラクター」が2950×2094pixel(600dpi)となっており、かなり実用的です。 これらの素材はロイヤリティフリーのデジタルフォトコレクションで有名な「素材辞典」によって公開されており、詳細な利用規約なども用意されています。 マンガ素材辞典β-景観、効果線、描き文字、吹き出し、キャラクターなど、マンガ素材の無料ダウンロード http://www.sozaijiten.com/manga/ 景観(モノクロ2階調となっており印刷しても安心) 効果線(集中線の白い部分は透過処理済み) 描き文字(文字の周囲は透過済み) 吹き出し(吹き出しの周囲は透過済み) キャラクター(キャラクターの周囲は透過済み) なお、使用可能な方法と使用してはいけない方法について

    キャラクター/効果線/景観/などが無料ダウンロードできる「マンガ素材辞典β」
  • 椎名高志流4コママンガの秘伝

    椎名高志 @Takashi_Shiina ここしばらく土曜の夜はバタバタしてて、アニスパを聞き逃しまくってた。久しぶりに全裸待機してたらずーっと野球・・・ 浅野真澄@フリーになりました @masumi_asano @Takashi_Shiina 椎名先生、最近・・・・アニスパ、聞いてくれてなかったんですね・・・・・・これ、「前半いらねえ(笑)」の典型的な例文ですよね・・・・・とツイートをさかのぼって思ふ(笑) 椎名高志 @Takashi_Shiina ちがっ・・いやっ・・・あぐっ RT @masumi_asano: 椎名先生、最近・・・・アニスパ、聞いてくれてなかったんですね・・・・・・これ、「前半いらねえ(笑)」の典型的な例文ですよね・・・・・とツイートをさかのぼって思ふ(笑)

    椎名高志流4コママンガの秘伝
  • 画期的なヒト型3D入力デバイスで、より直感的なキャラ操作が可能に(動画)

    画期的なヒト型3D入力デバイスで、より直感的なキャラ操作が可能に(動画)2011.07.21 22:00 これは凄いぞ! 欲しいなぁ...。 「QUMA」は画期的なヒト型3D 入力デバイス。 人間のような形状の手足、胴体、首の各部分は手で自由に動かすことができ、関節内部にある関節センサーにより、特定の瞬間の人形のポーズ (姿勢) がキャプチャーされ、USB を経由してコンピュータに入力されます。すると、コンピュータ上で動作している 3D-CG アプリケーションやゲームソフトウェア等のプログラムに、製品のポーズをリアルタイムに取り込むことができます。 面白いですね! これなら初心者でも直感的に3DCGアニメーションをつくれるようになるかもしれません。さらに3Dゲーム内でのキャラクター操作にも応用できそうですよね。僕にはちょっとイヤラシイ使い方が閃いてしまいました。色々な使い方ができそうです

    habuakihiro
    habuakihiro 2011/07/21
    これはそそられる!コミPo!と連携して欲しい。
  • ぶらりずむ黙契録: 本日のお知らせ

    日のお知らせ☆ 『マルドゥック・フラグメンツ』内収録短編と、ある漫画賞受賞作品との間で生じた問題につきましてコメントいたします。 ※主文※ 関係者からご連絡をいただき、すでに賞を運営されている編集部と、描き手の方、双方より、謝罪文を公表する意志を示していただいております。 そもそも、攻撃的な悪意があっての行いではなく、先方の迅速な対応があったことから、その後の早川サイドと先方との話し合いが穏便に進む限り、僕から何かを申し立てる、というようなことはありません。 また、インターネット上で非難されるなど、すでに編集部および描き手の両サイドが、いわゆる「社会的警告」を十分に受けているとのことです。 よって、今後は一件がスムーズに収束し、むやみと尾ひれがつかぬこと、関係者全員の成長の機会となれることを切に望みます。 また、僕自身も今回の一件を、より良い作品作り・業界作りのためのヒントの一つとして

    habuakihiro
    habuakihiro 2011/07/16
    オリジナルとは何ぞや。プロとは何ぞや。という話。
  • マンガを描くときに役立つ!初心者にも分かりやすいネームの描き方 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    1:スペースNo.な-74:2009/09/02(水) 17:22:31 ネームの描き方はいろいろある。 いきなりネームから描き始めたり、プロット→シナリオ→ネームという順番で描いたり。 文字情報メインだったり、まるで下描きのように描き込んでみたり。 一枚の紙に複数ページ分を分割して描いていったり。 原寸で描いて下描きの下描き、あるいは下描きとしてトレスしてみたり、取り込んでみたり。 コミスタで全部やっちゃったり。 その時、ネームは一体どう描くのか!? ネームさえ描ければ、あとは仕上げるだけ!? 漫画の面白さはネームで決まる!? そんなネームの描き方について語り合うスレ。 3:スペースNo.な-74:2009/09/02(水) 18:07:42 絵は描けるんだけどネームが描けないから漫画が描けない… 5:スペースNo.な-74:2009/09/02(水) 18:49:49 >>3 いきなり

  • ナデガタサーカス

    habuakihiro
    habuakihiro 2011/06/30
    混成昆虫=仮面ライダー
  • 絵が全く描けない初心者に最適のイラスト教本と練習法 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    52:スペースNo.な-74:2011/03/07(月) 21:10:47.11 超絶美少女が描けるようになりたいんだ はじめての人物イラストレッスン帳って気になってるんだけど買った人いる? 53:スペースNo.な-74:2011/03/07(月) 21:32:32.92 そういう目的なら違うかも 54:スペースNo.な-74:2011/03/07(月) 21:59:46.16 そうなのか・・・ 俺が初心者なもんだから、はじめての・・ってフレーズに ひかれちゃうんだよね 60:スペースNo.な-74:2011/03/08(火) 00:52:09.57 >>54 かわいい女の子描きたいなら「マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編」いいよ 今まで絵を描いたことないくらいの初心者ならヒトカクとか「驚くほどかんたん人体デッサン」 とかが取っ掛かり安い 55:スペースNo.な-74:2011/03/0

  • iPhoneをシェイクすればTweetが漫画に 「Feel on!」がただ楽しいだけのアプリじゃない理由【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] 日リリースされたTwitterクライアント「Feel on!」はiPhoneを振るだけTweetを漫画に変えることのできる楽しいアプリ。だがその楽しさの裏には、実は高い技術と将来性が隠れている。 一見すると普通のTwitterクライアント。でもシェイクするとTweetが一瞬にして漫画の1コマのようになった。これは楽しい。 しかしよく見ると漫画のキャラクターの表情が微妙に違う。どうやらTweetの中身に応じて表情が変化するようだ。 つまりTweetの中身を解析する技術が搭載されているわけだ。このFeel on!を開発した株式会社LisB (エルイズビー)は、日本語入力の伝説的プログラムAtokを開発したジャストシステム出身者が中心になった創業したベンチャー起業。日語の解析はお手のもの、というわけだ。 自動的に140文字の内容を解析してくれるものの、より明確に自分の気持

    iPhoneをシェイクすればTweetが漫画に 「Feel on!」がただ楽しいだけのアプリじゃない理由【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • タイムラインがコミック化するとってもユニークなTwitterアプリ「Feel on!」

    タイムラインがコミック化するとってもユニークなTwitterアプリ「Feel on!」2011.04.08 22:00 mayumine 自分のTwitterのタイムラインのつぶやきが、コミックの吹出しみたいに表示される日語のiPhoneアプリ「Feel on!」が4月8日にリリースされました。 無料です。 独自開発の感情分析エンジンで、タイムラインのツイートの感情を「愛情」「喜び」「興味」「期待」「悲しみ」「驚き」「怒り」「挨拶」に分類し、それぞれの感情に合った色やイラストでつぶやきを表示します。 例えばギズモード(@gizmodojapan)と、孫さん(@masason)のタイムラインはこんな感じに。 ギズは青い背景でニュース風、孫さんはテンションが高い感じがします。 その他のユニークな機能として、iPhoneをシェイクをしてタイムラインのコミックの表示/テキスト表示の切り替えが出来

  • コミPo!を使えば、こういう楽しい漫画が作れちゃう☆

    コミPo!を使えば、こういう楽しい漫画が作れちゃう☆

    コミPo!を使えば、こういう楽しい漫画が作れちゃう☆
    habuakihiro
    habuakihiro 2011/04/07
    ちっくしょ!w
  • 3Dデータ読み込み機能 - コミPo! (コミポ)公式サイト

    備考 面数は三角形ポリゴンの場合の面数です。四角形ポリゴンは1つで三角形2つとして換算します。 多角形ポリゴンには非対応です。三角形ポリゴンを使用してください。 データ補間(曲面制御、ミラーリング、回転体)には非対応です。 テクスチャの縦横サイズは、なるべく2のべき乗(128、256、512、1024等)にするのが望ましいです。2のべき乗にできない場合でも、なるべく4の倍数になるようにしてください(必須ではありません)。 ファイル名やマテリアル名などに特に制限はありません。 モデルデータの大きさ(スケール)は読み込み時に自動調整するので、特に規定はありません。自動調整せずに読み込むことも可能ですが、この場合、モデルデータのスケールによっては正しく表示できないことがあります。 仕様 マテリアルカラーは、すべてアニメ調の色調に変換されます。 テクスチャに対するマテリアルカラー設定は無視されます

    3Dデータ読み込み機能 - コミPo! (コミポ)公式サイト
    habuakihiro
    habuakihiro 2011/04/06
    おー! 素晴らしい!!
  • 原発事故後の東京を描いたSFマンガ、テレビアニメ化と連載中止の可能性|シネマトゥデイ

    「COPPELION」原作者・井上智徳氏のツイッター(スクリーンショット) 週刊ヤングマガジンで連載されている、地震による原発事故によって放射能に汚染された東京で遺伝子操作された女子高生が特殊部隊となって生存者を救出するという井上智徳氏のSFマンガ「COPPELION」の連載継続に読者だけでなく作者自身からも不安の声が上がっている。 このコミックは2008年より連載が開始された週刊ヤングマガジンの人気作品で現在までに単行9巻が刊行されており、テレビアニメ化も決定していた。しかし、福島第1原発事故によりツイッターや2ちゃんねる、アニメ関係の掲示板でその連載存続の危機が論じられている。 「COPPELION」の内容は、地震による原発事故で東京が廃墟化するという、事故の渦中にあるわれわれにとってリアルすぎるシチュエーションで物語が展開する。ツイートや掲示板に書かれた意見の中には「テレビはまずい

    原発事故後の東京を描いたSFマンガ、テレビアニメ化と連載中止の可能性|シネマトゥデイ
    habuakihiro
    habuakihiro 2011/03/30
    正直ラプンツェルのダム決壊シーンはかなり来たのでアニメは今は控えた方が良いと思う。マンガまで自粛するのはちょっとやり過ぎな気がする。
  • アトムという産業革命(3/3) | ひびのたわごと

    この対談もこれでラスト。 手塚作品から得たものや、好きな手塚作品について語っています。 巷説流布している「鉄腕アトム」の予算に関する打ち明け話も。 ―では、虫プロ時代を通じて、富野さんが手塚治虫という人から学んだ、いちばん大きなものはなんですか? 富野 アニメーションの技術や演出論よりもむしろ、僕は「話をつくる」というのはどういうことかということを『アトム』のときに教えられたという感じがありましたね。それからなにより、「そうか、フリーで働くというのは、これだけ働かないと喰っていけないんだ」という、フリーランスとして生きていくためのハウツーみたいなところを、ほんとに教えられました(笑)。 杉井 先生もめちゃめちゃ働いてましたよねぇ。 富野 だからいままでの自分の働きぶりを振り返ると、まだ作品をつくったという感覚がないんですよね。なにせ、その基準というのは手塚治虫にあるわけだから(笑)。俺、ろ

  • アトムという産業革命(2/3) | ひびのたわごと

    前回の続き。 手塚治虫氏人の思い出話から、手塚氏のアニメに対する想い、 虫プロの社風のようなものにまで話題は及んでいます。 杉井 僕にとって、手塚先生が後々までいちばん印象的だったのは、『アトム』なんかで、みんなもうメチャクチャに似ても似つかないアトムを描いたりしても、一度も手塚先生が「キャラクターが違う」と言ったことがなかったことなんだよね。いまのマンガ家さんでしたら、原作と違うとか、僕のマンガと違うとか言いますけど、手塚先生は一度も言ったことがないんです。それが不思議でしょうがなくてね。 富野 言われてみればそうだった。 杉井 ただ、それで段々年数がたってきたら、いや、この人はアニメをまじめにやる気はないからなんだと気付きました。さっきも出ましたけど、当時もうマンガで全部、自分の仕事を仕上げてしまっているから、アニメは遊びでいいんだと。僕は正直、恨んで言うんじゃないけれど、アニメに

    habuakihiro
    habuakihiro 2011/03/24
    御大が珍しく率直というか子供っぽい感じがするのは、やはり同窓という意識のなせるものだろうか。
  • アトムという産業革命(1/3) | ひびのたわごと

    手塚治虫スペシャルと題された特集記事のなかで、 富野と杉井ギサブロー氏が虫プロ時代の手塚治虫氏について語っている。 巷間言われる手塚氏や虫プロの印象とはひと味違った、 内部関係者からの思い出話になっている。 SPECIAL CROSS TALK 杉井ギサブロー×富野由悠季 「アトムという産業革命」 今日は「手塚治虫とアニメ」というテーマでお二人にお話をお伺いいたします。まず今回、富野監督に編集部から打診させていただいたのですが、その折りに対談の相手には、是非「杉井さんを」とのことでした。その理由からお聞かせいただけますでしょうか? 富野 というのもですね、僕はあくまで『鉄腕アトム』の2年目に虫プロに入社した後発部隊の人間ですから、基的に手塚先生ともそれほど直接のコンタクトがあったわけではない。だから、僕の前の世代の人たち、あの時期の巣のママの手塚治虫を知っている人の話を聞いてみたいとい

    habuakihiro
    habuakihiro 2011/03/24
    あきらめの結果ではなく、意図があってのリミテッドアニメという成り立ち。
  • 「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ

    松島玉三郎 @kutaja テクマ!様、風邪治らずライブにうかがえませんでした、ごめんなさい。さて!遅くなりましたが、「クックロビン音頭」が世に出るいきさつ、私の知る限り書いていきます。。。。 @closetique @techma_japan @ShowAyanocozey 松島玉三郎 @kutaja 「クックロビン音頭」は魔野峰央作の『パタリロ!』のスマッシュヒット・ギャグです。これは魔野峰央氏も認めてますが、彼のオリジナル・ギャグではありません。以下は、およそ30年前に私が魔野峰央さんや当時のアシスタント3人娘と何度もお話しする機会があったゆえに知っている事情の一部です。

    「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ
    habuakihiro
    habuakihiro 2011/03/21
    懐かしい!
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿

    1月27日、「サルまん」などで知られる編集家で京都精華大学教授の竹熊健太郎氏と、Jコミ代表取締役社長で漫画家の赤松健氏の対談が都内で行われた。 この対談は、電子出版の時代における漫画編集者のあり方について、Twitterを通じて両氏の間でやりとりが行われたことに端を発している(対談までのいきさつはTogetterでのまとめ、および対談に同席したコミックナタリー唐木氏によるニュース記事も参照いただきたい)。 両氏はこの日が初対面。日付をまたいで実に7時間にも及んだ対談では、電子書籍時代の漫画編集者像についての意見交換をはじめ、Jコミの現在と未来、さらに大学教授として漫画家志望の学生に指導を行う竹熊氏による業界評、果てには未完に終わった竹熊氏の「サルまん2.0」の裏話にも及ぶ、幅広いものになった。 ITmedia eBook USERでは、両氏の思いが詰まったこの対談内容を日から5日間連続

    電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿
  • 女子中学生SF漫画描けたwwwwww:ハムスター速報

    女子中学生SF漫画描けたwwwwww カテゴリ☆☆☆☆☆ まゆちゃんシリーズカテゴリー 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:09:23.33ID:oeSvZx2s0 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:09:58.05ID:s089Jxpz0 まさか・・・ 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:11:40.15ID:EW+RO6Ie0 ついに見つけてしまったwwwwwwww 10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:12:33.21ID:IBoFKGHA0 あいつだ!あいつが帰ってきたぞーーーーー!!! 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 01:12

    habuakihiro
    habuakihiro 2011/02/03
    やばい。レベルアップが凄い。構図が好きすぐるw
  • 背景の解読するのが楽しい作品と、解読しないのが楽しい作品と。 - たまごまごごはん

    ワンピース最強考察posted with amazlet at 11.01.20ワンピ漫研団 晋遊舎 売り上げランキング: 60 Amazon.co.jp で詳細を見るワンピースの考察をヤマカムさんが出していると聞いて驚き。 しかも某氏のtwitterのつぶやきによると当に中学生をもうならせるほどとのことで、これは素直に尊敬せざるを得ません。 ワンピは自分もちょいちょい読んでますが、考察を見て「そういうことなの!?」ってなることが多い漫画ですね。そしてそこが面白い。 ある意味、読者が解読・考察するのが前提にあるような作品です。考察しなくても楽しめる、ってのがさらにすごいんですよねえ。 - さて、同じタイミングで友人と話してました。 「『よつばと!』って謎回収されないこと多いよね」と。 うん、確かに間違いない。 よつばと! 10 (電撃コミックス)posted with amazlet

    背景の解読するのが楽しい作品と、解読しないのが楽しい作品と。 - たまごまごごはん
    habuakihiro
    habuakihiro 2011/01/20
    強く同意する>”「よつばと!の視点誘導とコマ割りを読む」みたいな本の方が自分は読んでみたい”