Time is running out for tech enthusiasts and entrepreneurs to secure their early-bird tickets for TechCrunch Disrupt 2024! With only four days left until the May 31 deadline, now is…
![TechCrunch | Startup and Technology News](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
東京国際交流館で開催されているスマートフォン2011春の2日目、ゲームトラックが用意され、多くの業界関係者が訪れました。午前にはサイバーエージェントの技術部門執行役員 アメーバ事業本部ゼネラルマネージャーの長瀬慶重氏が登壇し、アメーバのオープン化について話しました。 長瀬氏は冒頭「これまでは基本的に内製でサービスを産み出してきたが、昨今のスマートフォンの盛り上がりの中で、パートナーの皆さんと一緒にプラットフォームを盛り上げていきたい」と宣言。独自のAndroidマーケット「AppMarket」とアメーバのオープン化「AmebaSP」について説明しました。 まずはアメーバ全体の現状について紹介がありました。アメーバでは現在もPC、モバイル(フィーチャーフォン)、スマートフォンの3つのデバイスからのアクセスが成長中で、スマートフォンでも既に8.8億PVに達しているそうです。アプリにも力を入
次の記事 タフネスAndroid端末「CASIO G'zOne COMMANDO」、米国で4月28日発売 2011.04.27 ▼G'zOne COMMANDO カシオ計算機とNECカシオモバイルコミュニケーションズは2011年4月27日、防水・耐衝撃性能を備えたAndroid端末「CASIO G'zOne COMMANDO」を米国で提供すると発表した。米ベライゾンワイヤレスが4月28日に発売する。 CASIO G'zOne COMMANDOは、アウトドアでの使いやすさを考えたスマートフォン。傷付きにくく割れにくいガラスのCorning Gorillaをディスプレイに採用するほか、衝撃を吸収するバンパー構造を備えた本体で、米国国防総省規格(MIL-STD-810G) の防水・耐衝撃性能に準拠した。このほか、手に持ったときのグリップ感を感じる塗装や、視認性の高い高輝度液晶、大音量スピーカー
エムティーアイ<9438>が4月27日に発表した第2四半期累計(2010年9月-2011年3月)の連結業績は、売上高163億4000万円(前年同期比8.7%増)、営業利益17億7700万円(同166.2%増)、経常利益17億6600万円(同165.6%増)、四半期純利益9億2200万円(同136.2%増)だった。 同社では、「ルナルナ」や「カラダメディカ」など有料会員数が増加したことによる増収効果に加え、音楽系サービスのダウンロード数の減少、健康情報等原価率の低いサービスの拡大で、売上総利益が上昇した。 営業利益と経常利益の増加は、売上総利益の増加や、フィーチャフォン向けサービスの広告宣伝費の伸びを抑制したことが主な要因。 四半期純利益については、経常利益の伸びに加え、音楽系サイト内で使える「コイン」が未使用で失効した分の引当金を特別利益として計上したコトによる。 ■9月通期の予想と取り組
スパイシーソフトは、Android向けゲームアプリのポータルサイト「アプリ★ゲット」の公式アプリ「アプリ★ゲット」の配信を開始した。 スパイシーソフトは、Android向けゲームアプリのポータルサイト「アプリ★ゲット」の公式Androidアプリ「アプリ★ゲット」の配信を開始した。価格は無料。 アプリ★ゲットは、Android向けゲームアプリの紹介や攻略ヒント、10段階の評価などを掲載するレビューサイト。毎日朝・昼・夜の3回更新が行われ、6本前後のレビューが追加される。コンテンツは、新着レビュー、ジャンル別レビュー、総合・無料・有料アプリランキング、新作アプリメール通知機能など。 また、ユーザーレビューや攻略・雑談掲示板に加え、アプリ★ゲット独自マーケットへのゲームの投稿などのコミュニティ機能も備える。
バンダイナムコゲームスは4月27日、Android市場に本格参入すると発表した。ゲーム配信から課金システム、登録ユーザー情報の管理まで備える独自マーケット「バナドロイド」を今夏にもβ公開、秋に正式オープンする計画だ。コンテンツプロバイダー自らがマーケットを開設・運営することで、市場をけん引していきたいとしている。 Androidでは複数の独自マーケットからさまざまなアプリが配信されている一方で、気軽にアプリを探すことが難しくなってきているとして、コンテンツ提供会社自らが自社マーケットから配信することで「分かりやすく探しやすい環境を作り上げ、利用者の利便性向上を図る」としている。 自社でアプリ配信からマーケット運営、課金システムまで一元管理することで、事業のスピードアップを図っていく狙い。家庭用ゲームソフトやキャラクターコンテンツとの連動も容易になり、「プラットフォームの枠を超えた、マルチメ
米IDCは米国時間2011年4月26日、米Appceleratorと共同で実施したモバイルアプリケーション開発状況に関する調査結果を発表した。それによると、米Appleのモバイルプラットフォーム「iOS」は依然として、モバイルアプリケーション開発者の強い関心を集めているという。 昨年、米Googleのモバイルプラットフォーム「Android」に対する関心が急速に高まったが、分散化に対する懸念や、初期タブレット端末の販売が期待はずれだったことから、Androidへの関心は停滞しつつある。 モバイルアプリケーション開発者2760人を対象にアンケートを実施したところ、91%がAppleのスマートフォン「iPhone」向けのアプリ開発にたいへん関心があると答え、86%がAppleのタブレット端末「iPad」に対して同様の回答をした。 Android搭載スマートフォン向けのアプリ開発にたいへん関心が
「恋空」「赤い糸」などのヒット作を輩出し、2006、7年頃に大きなブームを巻き起こした「ケータイ小説」。ブームから数年が経過した現在、ケータイ小説やその話題を目にすること自体少なくなってしまっている。しかし、実は着実な支持を得て、市場そのものは堅調に伸びているということをご存知だろうか。ブームの頃とは大きく変化している現在のケータイ小説の動向を追ってみた。 地方や郊外にはコーナーがあるのが“当然” 小説の草分け的存在である、ホームページ作成サイト「魔法のiらんど」(アスキー・メディアワークス)。ブーム後もケータイ小説の利用は堅調に伸びているという(画像クリックで拡大) ケータイ小説といえば、横書きで独特の文体でつづられる、若年女性の「実話をもとにしたフィクション」で、やや過激な描写と泣けるストーリーというのが多くの人がイメージするところではないだろうか。 これはやはり、2006、2007年
つまり、コンサートの演出に力を入れて、チケットを売って、という僕らが意味する“音楽”から、別のジャンルに時代が移ったように思えます。この前、アミューズの大里洋吉 最高顧問と、東方神起や少女時代といったS.M.エンタテインメント所属アーティストが総出演するイベント「SMタウンライブ」を見ていました。大里さんが「バンドはどこ?」って聞くので、「いないよ」って教えてあげました(笑)。驚くのは当然ですが、だから3時間で60曲もの歌を披露できるわけです。国立代々木競技場第一体育館が満員だったから、1万2000人くらい入っていた。それをバンドなしでやっちゃう。僕からすれば、バンドを入れることが、音楽的にきちんとしているという考えです。 歴史的に見ても、大里さんのアミューズがここまで成功したのはサザンオールスターズのおかげですよね。エピック(現エピックレコード)がここまで来たのは、シャネルズのおかげです
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ネットエイジアは2011年4月26日、「携帯小説」に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、携帯小説を読んだ経験がある人は4割近くに達していることが分かった。しかし今でも読んでいる人は1割強に過ぎず、2割強は「以前は読んでいたが今は読んでいない」と回答している。読むのを止めてしまった人の理由としては「飽きた」「モバゲーやグリーなど、SNSやゲームで遊ぶ時間が増えた」「携帯電話を操作する時間そのものが減った」が上位に上がっており、携帯小説の購読が行動上の優先順位としてはさほど高くない・なかったことがうかがえる(【発表リリース】)。 今調査は2011年2月10日から2月14日にかけて携帯電話を使ったインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1083人。男女比は430対653人。年齢階層比は10代107人・20代395人・30代581人。 【ケータイ小説、出版化されれば7
Instagramの写真をリアルのアルバムにしてくれるサービス“Instant Album”。Keepsyというスクラップブックのメーカーが今週火曜にリリースしたサービス。サービス内容はめちゃシンプルで、Instagramの写真をハードカバーのアルバム に仕上げてくれるというもの。 Instant Albumは、ユーザのベストInstagram写真をピックアップ。Likeの数で決まるみたい。ピックアップされる写真の数は30-35枚で、それが自動的にアルバムになる。ユーザが望めば、アルバムのレイアウトを変更したり、ドラッグ&ドロップで写真をページに掲載したり、アートワークを追加したり、フォントをカスタマイズしたりすることができる。 アルバムの大きさは11×8.5インチのハードカバーのアルバム。1ページ1ドル弱の計算で、1つのアルバムが30ページで29.95ドルだそう。ページ数を追加する場合は
ザッパラス<3770>は、4月25日より、女性向けのスマートフォン専用サイト「プリマ!」のサービスを開始した。 「プリマ!」は、スマートフォン初心者の女性に向けのポータルサイト。通信キャリアや端末機種を問わず、スマートフォンであれば、無料で利用することができる。 女性の視点で厳選したアプリやスマートフォン関連情報を紹介するほか、ユーザーが互いに情報交換できる「助け合いコミュニティ」の提供、デコメ素材や待ち受け素材などの配信を行う、としている。 また、女性を意識した画面デザイン、直感的に操作できるユーザーインターフェイスを実装することで、スマートフォン初心者でも安心して利用できるようにしたという。 今後は、恋愛・食・ライフスタイル・ビューティー・健康をテーマにしたエンターテインメントコンテンツのほか、ライフログツールやダイエットツールを順次展開する予定。 なお、ザッパラスは、既存のサービスで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く