本日は早朝から、iPhone 5S、5Cの発表やら、ドコモからiPhone発売が決定の話など、Apple関連の情報で盛り上がっておりますが、より、世界および日本でのスマートフォンの普及が加速すると感じております。 そんな中で、モバイルのマーケティング会社にいる者としては、アプリビジネスにおいて、更にマーケティングの必要性を感じております。 そこで、今回は、ユーザーの行動プロセスという視点で、アプリのマーケティングという考え方をまとめてみました。 1.行動プロセス【AIDPACE】という考え方 ユーザーが行動を行うまでの心理的な過程を表現した、消費者行動プロセスの考え方でもある、AIDMA、AIDCA、AISAS などの考え方がありますが それぞれ、定義されたタイミングが既に古く、アプリのマーケティングにおける行動プロセスでは微妙に不一致な部分もあると感じています。 そこで、従来の考え方を参
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