ニワンゴが運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」の勢いが止まらない。 当初YouTubeなど外部サイトの動画にコメントを付けられるサービスとして開始したものの、アクセス数が伸びすぎてYouTubeから接続を遮断される事態に。その後、動画投稿サービス「SMILEVIDEO」を自社で開始し、猫が土鍋の中で眠る「ねこ鍋」や、音声合成ソフト「初音ミク」を使った楽曲など、ニコニコ動画発のヒットコンテンツも数多く生まれている。3月5日には「ニコニコ動画(SP1)」という名称に変わり、これまで会員でないと見られなかった動画も、提携サイトに掲載して誰でも見られるようにした。会員数は3月に560万人に達し、今後は、他社とは違う「明後日(あさって)の方向へ進化」すると打ち出している。 CNET Japanではニワンゴの取締役管理人であり、2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」としても知られる西村博之
Slashdot などで Kevin Kelly の Better Than Free というエントリが話題になっている。 Kevin Kelly の仕事は先月も取り上げたが、今回彼が書いているのは、インターネットというコピー機械において無料化する世界における価値の話だ。 彼はインターネットにおいてコピーされない8つの価値を挙げているが、それらに共通するのは「生殖力のある(generative)」ものとのこと。具体的に以下の8つを挙げている。 即時性(Immediacy) 無料コピーが出回る前に、ということだが、希少性とも関係する話だろう 個人化(Personalization) これは説明するまでもないか。個人化が stickiness につながる 解説(Interpretation) ソフトはただなのにマニュアルが1万ドル、というジョークがあるがそれが現実 信頼性(Authentici
この1年間でユニークユーザー(UU)数が2~3倍も急増し,月間UU数が1000万人を超えた米サイトが続出している。 comScoreが発表した成長率ランキングを以下に示す。2007年12月にUU数が1000万以上の米サイトを対象に,この1年間の成長率ランキングである。 話題を独占したFacebook以上に爆発的な伸びを誇示するサイトが6つもある。これらのサイトの分析は別のエントリーで紹介したい。 またcomScoreでは,米国以外の英国,日本,フランス,ドイツの各国サイトにおける07年12月時のUU数ランキングも発表している。 ◇参考 ・comScore Releases 2007 U.S. Internet Year in Review (プレスリリース)
7 Types of Blog Posts Which Always Seem to Get Links and Traffic Here’s a really good question: what kinds of posts should I write to get more links and traffic? It’s a question every blogger asks themselves. I want to answer it here by outlining 7 content methods that seem to work wonders on social media while also generating a lot of grassroots in-bound links. Can you bring these powerful post t
※メンテナンスによる回線障害のお知らせ 3月4日(火)〜6日(木)の10時〜14時の間、 上位回線のメンテナンスにより通信断や瞬断が起こる可能性がございます。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 H19.09/13 マップモードをリニューアルしました。 H19.07/27 ページデザイン小変更しました。 H19.07/01 携帯版ろぐの細道をリニューアルしました。 携帯ならではの位置情報を使った「お近く」検索など、大幅な機能拡充を行っております。 H19.03/01 ろぐの細道開発スタッフによるスタッフブログ始めました。 こんな事出来たらいいな。とか、提案あるんですけど...。とか、ココ変だぞ!!とか、どしどしリクエスト下さい。 H18.10/07 実験サービスを一般公開しました。
マスメディアとインターネットの世界が対立していた時代は、そろそろ終わりに近づこうとしている。いまや局面は、マスメディアにしろインターネットにしろ、どのようにしてマネタイズ(収益化)を確立できるかというフェーズに移りつつあるからだ。そのフェーズにおいては、マスメディアとインターネットは対立関係からどう脱し、新たな関係性をどう確立できるかどうかが問われることになる。 なぜWSJは100万人規模の有料会員制を放棄するのか 例えば、こんな話がある。米国の有力経済紙The Wall Street Journal(WSJ)を買収したNews Corp.のルパート・マードック氏は2007年11月、オーストラリアで開いた株主向け説明会で、同紙を無料化する方針を明らかにしている。WSJといえば世界でも数少ない「コンテンツ有料化に成功した新聞」として知られており、年間50ドルの有料会員の数は100万人に達して
『CONEL』は、生活者が商品やサービス、機能などに関して「どの程度関心があるのか」「どの程度必要としているのか」「あって当たり前と感じているのか」「なくても仕方がないと感じているのか」の4つの指標を円の大きさと2次元座標上の位置で表わす調査手法で、円の大きさが関与度、横軸はあるのが当たり前か、なくても仕方がないかの度合い、縦軸は必要度を表わしています。 1.CONEL開発の背景 〜当たり前品質と魅力品質〜 2.CONELの質問形式 3.CONELのアウトプット 4.CONELの調査事例 『CONEL』の基本概念は、ハーズバーグ(F.Herzberg)の「動機付け衛生理論」から来ています。「満足要因と不満足要因は異なる」「動機付け要因(満足要因)と衛生要因(不満足要因)がある」というのが、動機付け衛生理論です。たとえば職場のトイレが汚かったら不満は増大するけれど、きれいになっ
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ニコニコ動画はおもしろい。 たぶん、Webサービスにおける2007年最大の革命だと思う。 ただ、ニコニコ動画のおもしろさや技術的な側面については多くの場所で語られているけれど、 どうも今ひとつ表層的な部分で終わってしまって、本質にたどり着いていないような気がするんです。 例えばちょっと前の記事、 ・Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り” でも、「コメントが積み重なって、あたかも擬似的に同期しているからいいんだ!」と言われてますが、 それはそうなんだけど、そうだと何がいいのかがよくわからない。 「コミュニケーションが取れる」イコール「楽しい」みたいな図式が自動的にできあがっているようで、 なんとなく釈然としなかったのです。 ・ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意:スペシャルレポート - CNET Japan こちらも、記事の内容は素晴らしく、なるほ
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アルプス社は9月6日、地図サービス実験サイト「ALPSLAB」において、「Yahoo!メッセンジャー」を利用した地図検索サービス「ALPSLAB agent」を公開した。 ALPSLAB agentは、Yahoo!メッセンジャーで手軽に地図やルートを検索することができるサービス。 Yahoo!メッセンジャーに「alpslab_agent」というYahoo! JAPAN IDを友だちとして追加し、住所や施設名などを入力してメッセージを送信すると、alpslab_agentの返信として、該当する場所を示すALPSLAB baseへのリンクが表示される。 常時起動させていることが多いYahoo!メッセンジャーを利用しているため、知りたいと思ったその場で利用することができ、またすぐに回答を得ることができる。 住所・施設名による地図検索のほか、ルート検索も可能。さらに、「○○○○(住所や施設名)を印
日立製作所は6月7日、ネット地図と携帯電話のGPS機能を使ってスタンプラリーを作成・共有できる無料サービス「Ittemia」(イッテミア)β版を公開した。「四国お遍路さん巡り」「あのドラマのロケ地を制覇」など、自由なテーマでスタンプラリーを作成し、ほかのユーザーの参加を募ることができる。目的地に到着すると、スタンプを押す代わりに携帯のGPS機能で着いたことを証明する仕組み。「スタンプラリーのロングテールを作りたい」と開発担当者は意気込む。 スタンプラリー(「おでかけミッション」)は、ユーザーが自由にテーマを設定し、日本地図上から目的地を選んで作成する。ユーザーは気に入ったラリーに参加登録し、GPS携帯を持って地図上の指定場所へ。目的地の半径100メートル以内に入り、GPS携帯からIttemiaにログインすれば「到着」となり、ひとことコメントを投稿できる。ラリーの全目的地に到着すると「ミッシ
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