android.casual.test #2 の発表資料です。 LT 内容の補足も含めた勉強会全体の感想などは次の記事を参照してください: http://vividcode.hatenablog.com/entry/study-meeting/android-casual-test-2Read less
It was just meant to be a quick experiment. I started using a Nexus 4. I was going to go right back to my iPhone after a week. I was designing more and more Android interfaces at Twitter and realized I needed to more intimately grok Android UI paradigms. A week in it started feeling normal; the larger form factor was no longer a nuisance. A month in I didn't miss anything about my iPhone. Two mont
はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2024年1月のトップ50です*1。 順位 タイトル 1位 ねんきん定期便「放置」は絶対ダメ!放置した人が辿る悲しい末路 | Mocha(モカ) 2位 賃貸を退去するとき50万円請求されたけど色々な対応を駆使して結果的に敷金を取り戻した話|namonaki 3位 漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載|日テレNEWS NNN 4位 Twitterで見かける怪しい会社、この方法で実態が分かる「中小企業の調査の基本」 - Togetter 5位 最後の投稿です 6位 短時間で得られる刺激から距離を置く | Piyopanman 7位 マイクロソフト、初心者向け生成AI学習教材「生成AIアプリケーションの開発を始めるために必要な全知識を学べる12講座」を無償公開 - Publicke
身近な話題でありながら中身のよくわからないことを調べてみるのは興味ぶかいもので、そこから得た知識が意外なところで役に立つことも少なくありません。かねてより Android 環境へアプリケーションをインストールする際に内部でどのような処理が行われるのかに関心を持っていたのですが、知りたい情報がなかなか見当たらないため手元で調査を行いました。その内容を公開します。 まとめ ※クリックすると大きな図が開きます ※PackageInstaller を起動した状態での関連プロセスの例 $ ps USER PID PPID VSIZE RSS WCHAN PC NAME root 1 0 268 180 c009b74c 0000875c S /init root 36 1 812 244 c02181f4 afd0b45c S /system/bin/installd root 33 1 60900
2012年2月4日土曜日 これからAndroid開発する人たちに10つのオススメ Android アプリ開発の初心者が犯す10の間違い - インターネットコムのインスパイヤというか =)。 1. ドキュメントを読みながら開発していこう いやドキュメントを読んでから開発するのって苦痛でしょう。どこまでドキュメントを読んだらいいか分からないし、Android開発の調査をしているつもりだったのにいつの間にかJavaも調査していましたとか、ありがちだし。 なので、手を動かしながら随時ドキュメントを読んでいくってのが現実的じゃないかな。で、オススメは以下の通り。 開発の基礎 | Android Developers いやマジで。Android開発でまず目に入るドキュメントで日本語に翻訳されている。上記の文章を大よそ網羅出来ることになればもう初心者とは言えなくなっている位、重要。 Andro
Googleの中の人が作ったGoogle I/O用のAndroidアプリ iosched がオープンソースで公開されているのですが、Androidアプリを開発する時に非常に参考になるので(Table対応したバージョンから難解になったのがネックですが)紹介したいのですが、ビルドするまで少し作業が必要なのでダウンロードしてビルドするところまで手順をメモっておきます。 Mercurialをインストールする ソースコードのチェックアウトページに行くと hg clone https://code.google.com/p/iosched/と書いてあって、svnやgitではなくhgなのでMercurialが必要みたいです。 ということで、brewでさくっと入れようかなーと思ったけど何か嫌な予感(今思えば今回に限ってなんで嫌な予感を感じたか不思議でしょうがないけど)がしてググったらbrewでMercur
ブログ等に掲載されているHttpComponentのサンプルコードは、重要なところが端折られて紹介されている(というか間違っている事を知らずに書いている疑惑すらある)ことが多いので、正しいサンプルコードを書いておく。 まぁ、ここだけでなくApache HttpComponentsのドキュメントもちゃん読みましょう。あ、Androidのリファレンスにはロクに使い方が書いてないので、あんなゴミだけ読んでてもダメですよ。 要点 ポイントは2つ。 ResponseHandlerを使ってコードを書く HttpResponseの内部リソースを自動で解放してくれるので、ミスがなくなり、コードも簡潔になる。ブログ等ではHttpResponseを使わないコードもよく掲載されているが、リソースの解放処理が記述されていないことが多いのであまりよろしくない。 なお、ResponseHandlerを使わずに自分でリ
Activity を起動したときに EditText にフォーカスがあたるようになっていると 自動でソフトキーボードが出ることがあります。 これを防ぐには Window の setSoftInputMode() で SoftInputMode を設定します。 こんな感じ @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); this.getWindow().setSoftInputMode(LayoutParams.SOFT_INPUT_STATE_ALWAYS_HIDDEN); setContentView(R.layout.main); } ここでは、SOFT_INPUT_STATE_ALWAYS_HIDDEN を使っていますが、 SOFT_I
この三ヶ月ではてなブックマークiPhoneアプリの新バージョンとAndroidアプリを開発してきました。 両方共担当はエンジニアid:ninjinkunとデザイナーid:kudakurage、総合ディレクションid:nagayamaです。同じ開発者がiPhoneアプリとAndroidアプリ両方を作った事例として、なかなか面白いのではないかと思います。開発期間はちょうどそれぞれ一ヵ月半ずつでした。 自分にとってもブクマチームに移動してから初めての大きな仕事だったので、両方共思い入れがあるプロダクトです。開発話と一緒に、スマートフォンアプリを作る際の流れや、気を付けていることなどをまとめようと思います。(長いです) 開発プロセス iPhoneもAndoirdも開発の流れは基本的に一緒で、以下のような流れになります。 機能の検討 UIの検討 実装 ざっくり並べただけではWebサービス開発と変わり
id:naoya さんの記事で気づいた Titanium ですがあまりに楽しいのでここ1週間ほど暇があればコードを書いています。そろそろ、プロダクトレベルのモノが仕上がりそうなので AppStore に提出したいところ。 ただし、iPhoneとAndoridアプリが一気に作れる、とか思ってさわると結構機種依存のコードを書く必要に迫られるので期待を裏切られます。ロジックのコードが共通化できるぐらいに考えていたほうが気楽だと思います。それでも、Cで書いてiPhone,Androidで共通化するよりはよっぽどらくだと思いますが。 最近は iPhone で動くことだけを考えて、実装しているので、今回は Objective-C で実装している時との比較 はまりどころ PhoneGap との違い をメモしておきます。 Objective-Cと比べて良い メモリ管理不要 もうこれだけで、僕は移行したくな
2. Why should I care about UI? Better UI Perceived quality + polish Better ratings Better app ranking More installs/purchases 2 3. Agenda – Android UI design tips 1. Do’s and don’ts 2. Design philosophy and considerations 3. UI framework features you should definitely be using 4. New UI design patterns 5. Icons and guidelines 3 5. DON’T simply port DON’T create rigid, your UI from other
先日書いたように、スクレイピングにはWebViewが使えるのだが、WebViewからjavascriptのメソッドを呼ぶ際にはどうしてもメインスレッドとは別スレッドで非同期で動作させる必要があるため、スクレイピング処理を外部からメソッドのように呼び出すことはできない。(スレッドをポーリングなどで監視したり、サービスからのコールバックを受けるようにすれば可能かもしれないが、非同期であることに変わりはない) となると、やはり真っ当にHTMLを順にパースしていくのが良かろうと思ったが、そもそも適当なHTMLパーサが無いのがWebViewを使う大きな理由の一つな訳で何を使うか悩む所だ。 Javaで使える比較的軽量なHTMLパーサといえば NekoHTML Tagsoup jTidy HtmlCleaner この辺か。一通り調べてみたが、結局Tagsoupを使用することにした。(次点はNekoHTM
2010/05/21 グーグルは5月21日、Google I/Oの2日目の基調講演でAndroidの最新バージョン2.2(コードネームはFroyo、フローズン・ヨーグルトの意味)をアナウンスし、デモを行った。Dalvik VMのJITが改善されて2~5倍高速となったほか、クラウドとデバイスをつなぐAPIを新たに導入、3G接続でAndroid端末をWiFiアクセスポイントとするテザリング機能に標準で対応したことも明らかにするなど山盛りの機能追加で、Androidの着実な進歩をアピールした。 基調講演に登壇したのは再び米グーグル バイス・プレジデントのビック・グンドトラ氏。同氏は昨年のGoogle I/Oの基調講演で、IEのHTML5対応の遅さを暗にほのめかすなど絶妙の間合いで皮肉なジョークを交えて笑顔を振りまいたが、今年はアップルの閉鎖性を皮肉るジョークを多く交えて会場の笑いを取っていた。
必見!アプリランキング : ベスト5決定!おすすめアプリ551~600まとめ★Androidランキング12投稿日:2010/05/05 更新日:2010/05/06[PR記事] zourusです!新携帯端末「Desire」が発売されて、ますますAndroidが面白くなってきた今日この頃、オクトバのAndroidおすすめアプリの紹介が600アプリを迎えました! 読者の皆様、開発者の皆様、いつもありがとうございます。 これからもオクトバを宜しくお願いします。 それでは早速、アプリランキングの発表です。 今回は、紹介アプリ551~600のベスト5です! 今回も部門は2部門です。 純粋に、Androidマーケットのカテゴリ基準で選出させていただく「アプリケーション部門」。 カテゴリーの枠を超えて、アンドロイド・ライフを楽しくしてくれる基準で選出させていただく「オクトバ部門」。 併せてお楽しみくださ
前回の記事でカスタムROM readyな状態になったHT-03Aに、現時点で個人的に最強だと思っているCyanogenmod 5.0.7 test2を導入していきたいと思います。 <毎度のお約束> 当手順は完全に無保証です。ここに書かれている事を実施して被ったあらゆる被害について当方は何一つ保証する事は出来ません。当手順を実施する事で間違いなくメーカー保証は受けられなくなりますし、場合によっては大切なデバイスを煉瓦や文鎮にしてしまう可能性も十分にあります。これらのリスクについて十分に理解し、全て自己責任で対処できる方のみ先を読み進めて下さい。 基本的な手順は、毎度おなじみAndroid Custom Cookbookのこの手順書に載っております。そちらもあわせてお読み下さい。(と言うかそっちだけ読めば済むような気も…汗) Cyanogenmod 5.0.7 test2は、以下のサイトで公開
ADF2010 LT Android開発Tipsの後半です。お待たせしました。 Android DeveloperのIcon Design Guidelines, Android 2.0が原典です。 英語ですがデザインについて大変参考になります。 以下を読んで興味を持ったひとは是非、読んでみて下さい。 ランチャアイコンのデザインポイント アイコンの推奨サイズ 綺麗に見せる便利ツール"Draw9patch" ランチャアイコンはアプリの顔 Androidアプリケーションの顔といえるアイコンですが、意外に苦労している人が多いはず。 アイコン作成のポイントを紹介します。 (Style Do's and Don'ts)より 図はグッドプラクティスとバッドプラクティスの比較です*1 Android2.0で良いとされるアイコンでは以下の3つのポイントがあります。 モダンなデザイン あまり古くさくしないこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く