Apple PayのSuica / PASMO / ICOCAをかざしてもカード(iD / QUICPay)の画面になってしまう原因多くの方は「Face ID(Touch ID)を5回以上失敗している状態」が原因です。 何度も認証エラーを起こしている状態だとFace ID(Touch ID)がオフになっており、↓のようにパスコードの入力が必要になっています。 この状態だとエクスプレスカード(Suica、PASMO、ICOCAのいずれの交通系カードを優先して使うかの設定)が動作しないので、改札やレジでiPhoneをかざしても交通系電子マネーが起動しません。 iPhone 11以前の方だとマスクをした状態でFace IDを解除できないので何度も認証エラーを起こしており、特にこの画面になりやすいです。 その他、以下の状態でもパスコードの入力が必須の状態になります(Appleのパスコードの解説ペー