最近は「いずれ起業します」という人が多くなってきましたね。それ自体は良いことだと個人的に思っていますが、いろいろな人を巻き込む前にちょっとだけ冷静に状況を判断するのも悪くないはずです。 そこで今回は「起業する前に自問すべき10の質問」をご紹介します。起業する前に自問してみてはいかがでしょうか。今まで気づいていなかったリスクに対処できるようになるかもしれませんよ。 » How to Not Go Broke on Your Million Dollar Idea (via lifehack.org) さてその質問とはどういったものでしょうか・・・。 紙とクレヨンだけを使ってあなたのアイディアを他の人に説明できますか? あなたのマーケティング戦略を一つの文章で定義できますか? あなたのサービスを買ってくれるような人を6人以上知っていますか?その人たちのことをあなたは十分に知っていますか? もし
松下電工は3月15日、住宅市場向け新マーケティングコンセプト「シンフォナイズ」を発表し、質にこだわる団塊ジュニア世代の新築需要、団塊世代のリフォーム需要を取り込んでいく方針を明確にした。
情報化を進めるにあたってなにより重要なのは,その情報化の本来の「目的・狙い」を,経営トップ,現場部門,情報システム構築を担当するプロジェクト・メンバーのそれぞれに十分浸透させることである。すべての関係者に情報化の目的を十分に理解させることは相当の難事である。だが,この難事の徹底次第で,情報化の成否は決まる。作業日程にとらわれず,情報化の目的を周知徹底するために十分な時間を確保すべきだ。 情報化の目的は企業によって千差万別である。経営者が会社の仕組みやルールを変革しようとしたり,現場の人々が仕事のやり方をもっと効率的でスムーズにするために,情報化を希望することもある。株式公開といった外的な要因で否応なく,新情報システムを構築する必要が出てくる場合もある。ここで難しいのは,現場や経営者,あるいはシステムを開発するメンバーに情報化の目的をしっかり理解させ,目的が不明確なまま開発を進めるような事態
第59回 変動しない変動金利? 住宅ローン説明の信じられない実態 さくら事務所取締役会長 長嶋 修氏 2007年3月15日 3月11日の日曜日、日本経済新聞の一面には次のような見出しがあった。 「住宅ローン 金利変動の説明徹底 大手銀 販売に自主ルール」 日銀が2月に再利上げを決めたため、住宅ローン金利の上昇が見込まれる。これを受けて大手銀行が、金利変動リスクの説明を徹底し、利用者の個別の生活実態に即して説明するなどの自主ルールを作り始めたというものだ。 利用者にとって、これはとても良いことだが、裏を返せば、これまで「住宅ローン商品の仕組みやリスクが十分に説明されてこなかった」「利用者はどのような住宅ローンを借りたのか、自分でよく分からないまま住宅ローンを使っていた」ということにもなる。実際、さくら事務所のコンサルタントもそういった状況を数多く目にしてきた。 確かにここ一
Download of the Day: Make Link (Firefox)というエントリーより。 Windows/Mac/Unix (Firefox): The Make Link Firefox extension lets you easily copy and paste complete links formatted in HTML or forum markup. リンク部分を右クリックでリンク用HTMLを生成する「Make Link」というFirefox用の機能拡張がありました。 試しに使ってみました。 インストール後にリンクを右クリックすると、このようなコンテキストメニューが表示されます。 HTMLを選択すると、リンク用のHTMLでコピーされますので、あとはペーストするだけです。リンクテキストとURLをコピーしてくれます。 ちなみに自分で内容をカスタマイズすることもで
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