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2007年06月20日10:30 カテゴリ翻訳/紹介Math グラフィックに役立つ数学的事実 del.icio.us経由。 Handy Mathematics Facts for Graphics 単なる翻訳ではなく、もう少し使いやすくしてみた。 定数 実際にJavaScriptに計算させています。 √2 = sqrt(2) = Φ = (sqrt(5) + 1)/2 = 黄金比の長い方。短い方は小文字のφをあてることが多い。φ = 1/Φ = Φ - 1 = √3 = sqrt(3) = e = exp(1) = π = 4 * atan2(1,1) = ファイゲンバウム定数 詳しくは Feigenbaum Constant -- from Wolfram MathWorld Feigenbaum constants - Wikipedia, the free encyclopedia
Why Am I Seeing This? A 404 error means that the requested file cannot be found. This can be due to an incorrect URL, a misnamed file, an improper directive within the .htaccess file, or a file having been uploaded to an incorrect folder. Please ensure you typed the correct URL. How Do I Fix It? Troubleshooting 404 Errors Learn How To Customize This Page For full information on 404 errors and how
回転処理において処理結果に入力画像すべてが収まるようにするためには出力画像の大きさを計算する必要があります。 幅:sw、高さ:shの画像をA度回転させたときの出力画像の幅(dw)、高さ(dh)は次のように計算されます。 ( fabs() : math.hで定義されている浮動小数の絶対値を得る標準関数 ) dw = fabs( sw * cos(A) ) + fabs( sh * sin(A) ) dh = fabs( sw * sin(A) ) + fabs( sh * cos(A) ) 実際のプログラム上では幅高さは整数でないといけないので、通常次のように四捨五入をして結果を求めます。 int dw = (int)( fabs( sw * cos(A) ) + fabs( sh * sin(A) ) + 0.5 ) int dh = (int)( fabs( sw *
論文(画像に関するソフトウェアコンポーネントの作成と評価3) [2001/04/22] 今のところ TGL(グラフィックライブラリ)を公開する予定はありません。 C言語による画像回転処理について [2001/02/06] C言語による輪郭追跡処理について [2000/09/23] const修飾子について [2000/11/15] TWAIN操作について [2003/04/20] 戻る
PNG画像を生成するのに欠かせないデフレート圧縮(LZ77圧縮)について解説します。 デフレート圧縮とは。 デフレート圧縮は、LZ77圧縮アルゴリズムを応用したもので、圧縮技術としてはかなり旧くからあるもので、GZIP(ZLib)やZIPファイル圧縮技術などに用いられております。 デフレート圧縮は枯れた技術であり、特許問題も無い技術として知られており、この為PNG画像の基幹技術としても採用されたのです。 特許問題の無い技術とされるデフレート圧縮にも、実は特許に引掛かるアルゴリズムが存在します。しかしながら、特許問題が生じるアルゴリズムは効率を上げるためのものなので、効率が悪くても特許に触れないアルゴリズムを撰べば問題はありません。 そもそもPNG画像形式はGIF画像の基幹技術に特許問題が絡んだことに対応して策定されたもので、実際仕様書にも特許問題が生じない事の確認に長い時間を費やしたと書か
ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 こんなことやって意味あるのかどうか正直言って迷いました。プログラマはたいてい知っているような内容だし見る人もいないんじゃないかと思いましたが、これからプログラミングを始めてみようという方にとっては参考になるかもしれないし、何よりも自分にとって頭の中を整理できたりするので、これから定期的にやっていこうかと考えてます。 ところで、紹介する内容はほとんど過去に出版された書物関係から抜粋しています。一応下の方に参考文献として挙げておきますので興味を持たれた方は書店などで探してみてはいかがでしょうか? ということで、まずはライン・ルーチン(画面に直線を描画する)についての紹介です。
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