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2011年1月19日のブックマーク (7件)

  • 田尻智『新ゲームデザイン』

    田尻智『新ゲームデザイン』エニックス 1996/01 田尻智さんの『ヨッシーのクッキー』はだいぶ遊んだし『ポケットモンスター』に関してはわざわざ自分が言及するまでもないくらいの作品なので田尻智さん個人には別に何ら嫌悪感はもっていないけど、申し訳ないがこのの基主張となっている部分にはちょっとついてゆかれない。 基主張、と言っても「イントロダクション」の部分とはじめの数十ページぐらいしか基主張は関係していないので、その他のページについては特にマズいと感じることもなく興味深く読めたのでそんなに批判をしようというわけでもないんだけれども、まあ、何が悪いのか、というと、「イントロダクション」の部分の~ゲーム質とは何か?~というあたりで (高階秀爾『絵画を見る眼』岩波新書をひきながら) 例えば、ファン・アイク『アルノルフィニ夫の肖像』。男女の肖像画の片隅にリンゴやオレンジが置いてあります

  • Rubyで末尾再帰最適化をする。 - Homoiconic Days

    元ネタはPythonで末尾再帰最適化をする。 - wasabizの日記。Pythonのデコレータを使って、末尾再帰で書かれた関数に対して末尾呼び出し最適化(TCO)を行う、というものです(どうやってTCOを実現しているかの詳細についての説明はここでは割愛します)。 さて、元エントリでは「Pythonがすごいからこんなことができるんだ」という感じで書かれていますが、タネさえ分かればいろんな言語でできそうだということが分かったので、他の言語でも試してみることにしました。 まずはじめに、試しにScheme版を書いてみたものの、そもそもSchemeはTCOを勝手にやってくれるのであまり意味のない例になってしまいました。 その後、Scheme版をだいたいそのままRubyに書き直したのが以下のRuby版です。 class Module def tco(name) continue = [] first

    Rubyで末尾再帰最適化をする。 - Homoiconic Days
    haneimo
    haneimo 2011/01/19
  • ビタビアルゴリズム - Wikipedia

    ビタビアルゴリズム(英: Viterbi algorithm)は、観測された事象系列を結果として生じる隠された状態の最も尤もらしい並び(ビタビ経路と呼ぶ)を探す動的計画法アルゴリズムの一種であり、特に隠れマルコフモデルに基づいている。観測された事象系列の確率計算のアルゴリズムである 前向きアルゴリズム(英: forward algorithm)も密接に関連している。これらのアルゴリズムは情報理論の一部である。 このアルゴリズムには、いくつかの前提条件がある。まず、観測された事象と隠されている事象は1つの系列上に並んでいる。この系列は多くの場合時系列である。次に、これら2つの並びには一対一の対応があり、1つの観測された事象は正確に1つの隠されている事象に対応している。第三に、時点 での最も尤もらしい隠されている事象の計算は、 での観測された事象と での最も尤もらしい隠された事象の系列のみに依

  • C++のリファレンスサイトを作りました - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    cpprefjp - C++語リファレンス まだサイトを用意しただけで、中身はまだまだです。 C++ Referenceが便利だったので、それの日語版 + C++0x対応したサイトがほしい、というのが動機です。 boostjp Google Groupのメンバであれば編集できるようにしてありますので、サイトの充実のためにみなさんご協力お願いします。 cpprefjpのためのGoogle Groupも用意しようかと考えましたが、boostjpとメンバが大幅にかぶりそうなので、boostjp一に絞ります。 cpprefjpでのご相談は、boostjpの方に投稿していただければと思います。

    C++のリファレンスサイトを作りました - Faith and Brave - C++で遊ぼう
    haneimo
    haneimo 2011/01/19
  • 言語処理学会第17回年次大会(NLP2011)

    後援 この会議は豊橋技術科学大学,財団法人大幸財団に後援いただいています. 概要 言語処理学会第17回年次大会は,豊橋技術科学大学で開催します. 例年通り,自然言語に関する理論から応用まで幅広い研究発表を募集します. とくに,言語学教育学,心理学など,日頃「言語処理」とは縁が薄いと感じておられる人文系の研究者の方々からの積極的な発表を期待しています. 従来通り,研究発表の形態は口頭発表(質疑応答も含めて20分間程度を予定)とポスター発表のいずれかです. 口頭発表とポスター発表は時間帯を分け,両者が重ならないよう考慮する予定です.両種の発表とも,予稿集には最大4頁の論文を掲載する予定です. また,今大会でも分野を超えた議論を奨励するために,分野横断的テーマセッ ションを口頭発表の中に設けます.テーマセッションでは,セッションの最後 に総合討論の時間を取り,参加者の間でより活発な討論ができる

  • 永久る〜ぷ

    ◆Ver1.20パッチを公開。 ◆スコアトライアル・サントラプレゼント企画 ◆Web版スコアランキングを公開。 TWilight refrAIN体験版 頒布中 TWilight refrAINの詳細については、こちら。 ◆TWilight refrAIN バナー置き場 TWilight refrAINの応援バナーを作りました。 どうぞお使いください。 リンクは http://blue.sakura.ne.jp/~loop/twain.html へおねがいします。 468x60 大きいサイズ(728x90,600x120)は、こちら まとめてお持ち帰りしたい方は、こちら サークルバナー ◆TWilight refrAIN ゲーム紹介 前作「TWilight INSanity」に引き続き、 3 組の【双子】が主人公の、【縦シューティング】ゲーム。 前作同様、「マル

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