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2012年1月12日のブックマーク (9件)

  • ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組みとゲームメカニクス|ガジェット通信 GetNews

    太古、人類に宿った英知は職業分化や健康をもたらし、狩猟と休息を繰り返しその日暮らしに追われる獣にはない、文化的な余裕を生み出した。獲物を備蓄し富が生まれ、そうして得た死の危険からの距離は、嗜好という概念をまた生み出し、やがてそれは娯楽へと進化した。人々は、それまでのただ生き残るためにだけ費やされた時間を取り戻し、それぞれの人生を楽しむ術を身につけたのだ。 “ゲーム”は、昨今における娯楽の代表として挙げられるであろう。紀元前の歴史に現れた神々をかたどる古代のカード遊技から、現代の美麗な3D映像大迫力音響アクションに至るまで、ゲームという娯楽が我々の生活に深く根を下ろして久しい。 人が、生理学的な意味において“生きる”ためには、来必要のない概念であるはずの“娯楽”と、そしてその代表例“ゲーム”。 ゲームをプレイしている人々に、それを楽しいと感じさせる仕組みとは一体どのようなものであろう。今回

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  • http://iwasgame.sakura.ne.jp/

  • Perl - pack and unpack -

    ちなみにRubyの場合、Array#packとString#unpackが同様の機能を持ちます。 さらに、型指定文字列に「m」が追加され、base64への変換・展開が行えます。 (Perlの時の展開の方法は後述)

    haneimo
    haneimo 2012/01/12
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  • HaskellとテストとBDD - あどけない話

    Haskellでの BDD を実践するとどうなるかを考えるためのメモ。 型 豊かなデータ型とセクシーな型システムを持つ Haskell では、型が以下のような意味を持つ。 仕様 保守性の向上 簡単なドキュメント 設計図 BDD では、テストの用語ではなく設計の用語を使ってテストを記述する。だから Haskell で、まず型を書く習慣があれば、ある意味 BDD を実践していると言える。この感覚は、他の言語のプログラマには分からないかもしれない。 fromList :: Ord a => [a] -> Set a fromList = undefined このコードはコンパイルを通過するので、型に関する誤りがないことを確かめられる。 僕はへなちょこなので、型を先に書くこともあれば、後から書くこともある。 単純なコードはさっさと実装したい 型は GHC に推測させて、ghc-mod で自動挿入す

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  • JRAが本気すぎるギャルゲー公開 馬になってヒロインとレース目指せ

    JRA(日中央競馬会)が12月11日、オリジナルゲーム「My sweet ウマドンナ ~僕は君のウマ~」を公開した。なんと主人公は馬になり、3人のヒロインと重賞レースを目指す。 My sweet ウマドンナ アニメーション制作とイラスト作画はプロダクションI.G.、キャラクター原案は「ブギーポップは笑わない」シリーズの挿絵で知られる緒方剛志氏と格的。ヒロイン(ウマドンナ)は厩務員・松田あすか(声:豊崎愛生)、調教師・夢路寿(声:佐藤利奈)、騎手・藤沢紅莉栖(声:遠藤綾)と声優陣も豪華だ。オープニングムービーはまるでテレビアニメのオープニングのよう。気すぎる。 オープニングムービーが格的。どこのテレビアニメですか ゲームは一般的な恋愛シミュレーションゲームのように会話と3択で進んでいく。選択肢によって、あすかが人参を口でくわえてべさせてくれるなど、ヒロインといちゃいちゃできる(?)

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    セメントドリンク、ブラウン管、吊るされた収納、OMORIカフェ、くり抜き、どや顔の初音ミク パチミラ福岡に出演する縁で博多に行きました。 楽しかったのでその時の写真をアップロードします。 博多駅のハートポスト 手描きのグリッチ カニの丸揚げ(おいしかった) フレッシュセメント という名前の飲み物(おいしかった)ごま+バナナスムージーっぽかった? 泡系…

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    haneimo
    haneimo 2012/01/12
  • swfobject.js がアレな話 - ほむらちゃほむほむ

    もばいる全盛感のある世間的には今更,FLASH なんてどうでもいいし,swfobject.js 自体 2009年から更新されてないから,こんな古いものをと言われかねないような話ではあるものの,日語での言及をあまり見てないし,つい先日もさる通信キャリアがトップページでやらかしてて多分知られてないんだろうなと思ったので書こうと思った次第. swfobject.js とは何か この記事の対象読者にとっては説明するまでもない話とはおもうけど一応前置きとして説明しておくと,swfobject.js は FLASH を web ページに埋め込むための JavaScript のライブラリ.クロスブラウザ対応してたり,面倒な HTML-tag のお作法を覚えなくても良くなったりとでデファクトスタンダードな感じのモノ.2007年とちょい古いがリクルートMTL の SWFObject v2.0 ドキュメント

    swfobject.js がアレな話 - ほむらちゃほむほむ
  • gamedeep Adhoc

    そろそろ年末が近づいて来てすなわちコミックマーケットがあってGameDeepもいいかげん新刊を作らねば! まだ手つかずだ! という頃合いですよこんにちは。ところで最近ゲームと言えばIngressしかしてません。仕方なく次のGameDeepはIngressになる情勢が濃厚です。 こんなん作りました 当はGoogle+とかに公開するべきような気もしますが、稿あくまでもGameDeepの宣伝なのでたまにしか稼働しないここで書かせていただきます。 ということでなんか使えたりしそうだなーと直感したのでDarsana Tokyo クラスタ戦域別戦績概算 みたいなものを公開されている情報だけ参照して作りました。 元にしたのはGoogle+のIngressアカウントで公開されてるDarsana Tokyoの対象ポータル告知とレポート記事です。そこからリスト部分だけを抜き出してきてデータベースに突っ

    gamedeep Adhoc
  • FrontPage 遊星からのフリーキック

    とにかくコンポーネントがいい。入っているコマがいちいち凝ってる。 よくある木製の金太郎飴コマだけではなく、手で削ったであろうかたちだったり、素材が石(!?)だったり。「オフロード車」コマは1色で塗りつぶすだけではなく、窓を水色に塗ってあったりする。 ボードのかたちもおもしろい。じつのところ、それほど複雑なことをするゲームでもないのだけど、コンポーネントにはムダに凝ってる。 ボードを広げた雰囲気もいい。たいへん写真に映える。 宝の島トバゴにやってきた探検家たち。地図の情報をもとに宝を見つけるというゲーム。 プレイヤーの手札には、宝の手がかりとなるカードが渡されている。これを場に出すと、宝の位置が絞りこまれる。 たとえば「ヤシの木のとなり」とか。「海岸線から2マス以内」とか。「森の中」とか。 そういう、じつは謎解き系のゲームだ。 宝のありかの、候補地にはキューブが置かれている。