加藤優美清春香菜 @katoyuu じゃなかったこっち。 https://t.co/BiBm2T6D5t まぁホントは10周年で辞めるつもりだったんですが震災あったりで心身崩してたのでまぁこの2年はロスタイムだったみたいな。
世界における1日の総ツイート数は約4億、アクティブユーザは約2億人、35言語でサービスが提供されているTwitter。もはや世界的な情報インフラとして、Facebookと共に2大SNSとして取り上げられることも多いTwitterであるが、東日本大震災に際して無数の災害/避難情報を提供し、人々のライフラインとして機能し、最近ではテレビとの連動、ネット選挙解禁などでも注目を集めている。 また、実はTwitterの日本語ユーザーは英語に次ぎ世界で2番目に多く、広く日本に浸透していることがうかがえる一方、日本における運営元であるTwitter Japanの実態については、あまり知られていない面もあり、以前一部ネット上では「Facebookと同じ住所?」などと話題になったこともあった。 今回はそんなTwitter Japanのパートナーシップディレクター・牧野友衛氏に、 「Twitterが爆発的に普
先日、Facebookが「Graph Search(グラフ検索)」と呼ぶ機能の提供を一般向けに始めた。ほどなく「米国英語」でFacebookを利用しているユーザーすべてが、同機能を使えるようになる。 「Graph Search」は、2013年の始めからFacebookが数千万人を対象にテストをしながら作り込んできた。Facebookが「ニュースフィード」や「タイムライン」に並んで、彼らのビジネスの「第3の柱」と位置付けているほどの重要な機能である。 「Search(検索)」と名が付いているだけあって検索のための機能だが、「Graph Search」は従来の「検索」とは若干異なる。最大の特徴は、利用者が関わったものや共有したもの、そして「いいね!」をしたものを検索する点。つまり「ソーシャルグラフ(ソーシャルメディア上における、人間同士の相関関係とその結びつきの情報)」がカギになってくる。この
トム・ヨークは自身のソロ作品とアトムス・フォー・ピースとしての作品をすべてスポティファイのストリーミング・サーヴィスから引き上げ、その理由として「このビジネス・モデルでは新人アーティストはロクな報酬を貰えない」ことを挙げている。 トムとアトムス・フォー・ピースのバンド・メンバーでレディオヘッドのプロデューサーとしても有名なナイジェル・ゴドリッチはツイッターでスポティファイ批判を繰り返していて、ナイジェルは現時点ではスポティファイにとっても採算がきちんと取れる体制にはなっていないが、いずれ資産価値が出るモデルを今作り上げることだけがスポティファイには重要なことであって、「その間、弱小レーベルや新人アーティストは経営も活動もままならない状況を強いられるわけで、これはどう考えても間違っているよ」とツイッターで指摘している。さらにナイジェルは次のように続けている。 「ストリーミング・サーヴィスはカ
まとめサイトばかり見ていると洗脳されますよ 読んだ。 先週末、親戚の30代前半の男性(性格もよくて社交的)と会ったんだけど、「韓国製品は買わない」「韓国人は嫌い」的な発言をしていてビックリした。 この程度ならまだ可愛い物だ。 僕は、もっとひどい事例を知っている。 バイト先にいるおじさんのことだ。 はじめに、彼の事を少し紹介しよう。 おじさんは正社員ではなく、契約社員として働く40代後半の男性だ。 いつも髪はボサボサ、目は虚ろ。 社員さんからは「彼には危ないから近づくな」と念を押されている。 (なぜクビにしない!?) そんな彼と、この間話す機会があった。 その日は夜勤だったので、深夜3時頃。 特にすることもなくぼーっとしていたら 「ちょっとちょっと、こっちきてよ」と声をかけられた。 「Bayareadくんは、韓国人の事は嫌いかい?」 初の会話がコレか。 「うーん、どうでしょうねぇ、あまり考え
中小企業にとっての社員教育というのは永遠の課題であると共に、きっと完成形は無いのだろうなと思う昨今ですが、それらを助長してくれる一番のツールが書籍なのではないかなと思います。第三者の長年の経験から体系化された知識に付け加え、編集という強力なオーラを纏って物質化された物、それから得られる情報はネットで触れるものよりもいくばか権威性があり、すっと身に入っていくのかもしれません。勿論、そうじゃない場合もあるけれど。 年々おすすめする書籍は変わるわけですが、2013年現在で「これは最低読んでおかないと共通言語で話せないので厳しいよね」という書籍をご紹介したいと思います。良い感じで手前味噌も潜り込ませてますので、そのあたりご容赦くださいませ。 優れた知的生産力を高めるための書籍、イシューからはじめよ 言わずと知れたYahooのCOO、安宅さんの書籍です。本書を読むことで「優れた知的生産力」を手に入れ
連休明けて2日目、調子も戻ってくる頃ですので今日もがんばりましょう! 今回はfacebookで「あなたのお客様だけ」に絞り込んで訴求するにはどんな方法があるのかを見ていきたいと思います。 facebook広告での既知の顧客ターゲティングはどうやるのか? カスタムオーディエンス facebookでは「カスタムオーディエンス」という機能があります。 これは今あなたが持っている顧客のデータベースを元に広告を配信するものです。 (※なので、この機能を使用するにはあらかじめデータベースを持っている必要があります。名前+電話番号、名前+メールアドレス等。持っていなければ作りましょう!) データベースをfacebookにアップロードして変換すると、 カスタムオーディエンスをfacebook広告上で使用可能になります。 この機能、プライバシー的に問題が無いか?という所なのですが、 facebookからは「
サイト内コンテンツのコンバージョン貢献度を調べる場合は、「ページ」単位で分析するのが一般的です。Web解析のツールにも充実したページ分析機能が備わっていて、特別な設定や実装をしなくても利用できます。 ただし、同一ページ内に掲載された小さなコンテンツエリアやUIパーツの効果を分析したい場合は、「ページ」単位では荒すぎます。また、コンテンツエリアは読むだけでクリックのようなアクションが発生しないことも多く、計測して分析するには工夫が必要です。 そこで今回は、ページ内のどのコンテンツエリアが閲読されたかを調べ、その貢献度を分析する方法について紹介します。 エリアの閲読を計測する方法 エリアの閲読分析は、クリックのような分かりやすいアクションが発生しないので、アイトラッキングのようなリサーチを実施するしかないと思われがちですが、工夫すればWeb解析ツールでも定量評価できます。マウスの移動やスクロー
創刊45周年記念号となる「週刊少年ジャンプ」33号が、紙の雑誌の発売日と同日に、電子版でも配信された。同誌の電子版が有料配信されるのはこれが初。 集英社の「週刊少年ジャンプ」創刊45周年記念号となる33号の電子版が同誌の発売に合わせ各電子書店で有料配信された。電子版の価格は286円(税抜き)で、同誌の電子版が有料配信されるのはこれが初(無料配信は東日本大震災で配達遅延が発生した際に行われている)。 同号では、鳥山明氏が13年ぶりに連載開始する『銀河パトロール ジャコ』をはじめ、『ONE PIECE』や『NARUTO-ナルト-』などが掲載されるが、これらすべての作品を電子版にも収録(一部企画ページは未収録)。 電子版ではさらに、『ONE PIECE』『NARUTO-ナルト-』『黒子のバスケ』『暗殺教室』のモノクロ版とフルカラー版の両方を掲載したほか、鳥山さんと尾田栄一郎さんによる合作『CRO
米Googleは7月10日(現地時間)、Android版Google Mapsのアップデートの発表の際、位置情報サービス「Google Latitude」の提供を8月9日に終了することを発表した。 Google Latitudeは、2009年2月にAndroid向けGoogle Mapsの機能として登場した位置情報サービス。Google Maps上で有効にしておくと、友達や家族など、共有を設定したユーザーと互いの現在位置をGoogle Maps上で共有できる。2010年から、独立したiPhoneアプリとしてApp Storeで提供されている。2011年にはGoogleプレイスに登録されているローカルビジネスへのチェックイン機能が追加された。 Android版Google Maps内のLatitude機能とiOSアプリ版は、8月9日に使えなくなり、iOSアプリはApp Storeから削除され
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く