ネットの動画化は著しく、さまざまな媒体が動画を制作するようになってきた。 配信の大半はYouTube、Facebookなどのプラットフォームに依存したものだが、自社で動画配信をする場合はアドブロックが問題になることも多い。このアドブロックはネット広告への警鐘であり、パブリッシャーと広告主には発想の転換が必要になると考える人もいる。 その一方、これもテクノロジーで解決する問題のひとつだと考える人たちも出てきた。そんなテクノロジー解決派は「サーバーサイド広告挿入(サーバー側での広告の挿入)」を使うことを推奨している。 「ダイナミック広告挿入」「アドスティッチング」とも呼ばれる、この技術。米国ではテレビや大きなオーディエンスを抱える大手メディアを中心に導入事例が出てきた。 ネットの動画化は著しく、さまざまな媒体が動画を制作するようになってきた。 配信の大半はYouTube、Facebookなどの