タグ

けいおん!に関するhapze-23_45のブックマーク (20)

  • アニメキャラが、遠くに行ってしまったように感じる時。 - たまごまごごはん

    友人と「けいおん!」の話をしていました。 具体的に言うと「澪の唇って色っぽいよね」という話。 ここねここ! ひー艶っぽい。 同時に、ドキッとした、という話をしていました。 性的な意味ではないです。 あれ、この子ってこんなことできる子だっけ?という意味で。 ●そしてみんな成長していってしまう。● 澪がかよわい女の子しているのって、とても心地よかったんですよ。 かよわい澪、暴走律、アホの子唯、お嬢様むぎ。あずにゃんが「しっかりしてください!」と怒鳴るのすら含めて、このぬるま湯がすんごく気持ちよかったわけです。 この空間は変わることがないんだ、いつまでもここにいられればいいな、と。その象徴でもあるのがこの泣き顔澪でした。 ところが、11話を越えて12話になり、澪はもう泣き顔だけじゃなくなり、確実に成長しているのを見せました。 それがあの、汗だくで歌っている澪の唇そのものです。 いやがることも恥ず

    アニメキャラが、遠くに行ってしまったように感じる時。 - たまごまごごはん
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/10/31
    こんなにキャラクターを愛せないから、少し羨ましい
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/10/30
    あとでよむ
  • 吾妻ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ

    ■編集元:ニュース速報板より「【漫画家】 吾ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」」 1 ノイズc(関西地方) :2009/10/17(土) 21:26:52.15 ID:zgxEGzYh ?BRZ 録画してあったTBSアニメの「けいおん!」観る。空虚だ。 ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。 ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。 このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか? この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。 原作のかきふらい「けいおん①」読んでみたらまァまァの ほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。原作生かせよ! 日テレ「エヴァ(序)」観るアニメなのに画面暗いよ! SFのふりしてオカルトに勧誘するのはやめてね。 http://azumahideo.nobod

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/10/18
    なんか京アニ(作品)の評価って極端なの多いよな
  • 萌通新聞 【誰得】けいおん! TBSが実写化へ本格始動

    1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2009/08/26(水) 21:24:38.84 ID:t27jzeP30 1 名前: コロッケパン 投稿日: 2009/08/25(火) 18:25:54 ID:Diz8KhrM 漫画家かきふらいによる4コマ漫画「けいおん!」がTBSでアニメ化されたことはご存じの方も多い。 その人気と勢いはもはや、あのメガヒット「涼宮ハルヒの憂」に迫ることは周知の事実。 しかし、光あれば影あり。 「けいおん!」人気に水を差す気になる噂が。 あくまでも水面下レベルの噂だが 今度は何とTBSが「けいおん!」の実写化を検討しているというのだ。 TBSによるアニメ実写化と言えば、「こち亀」が記憶に新しい。 その「こち亀」と言えば、極度の低視聴率と製作者の独善による自慰行為と揶揄されるほどの 低クオリティを連発し、その批判が相次いでいる。

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/08/31
     え? 監督は実写初挑戦のヤマカンだって?
  • 唯「キモオタなんてうんたん♪言ってれば楽勝」 - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/08/19(水) 05:20:06.14 ID:8hezJegpO 澪「だよな。ちょっとパンチラしただけできもちわるいんだよ」 律「CDとかDVDとかBDとかも馬鹿みたいに買っちゃって」 唯「ださい曲も神曲とか言っちゃうし」 澪「歌詞寒すぎる」 律「当ちょろいわ」 / / /     な   く  .い  き l l      あ  れ  っ  が |       。 l          る  て  る | \    ____     に ,.>‐'::::::::::, - ,;::::::,ニ、'‐-::、       ./ ,.;'"::::::::::::::::/‐- 、l/   ';:::::::::\     / /::::::::::::,;:

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/08/22
    これも(キャラクター)コンテンツの延長線上というか逆手にとっただけというか。唯ではなく山田尚子にすると大して面白くないからな。
  • けいおん! 第09話における梓の心象風景 - エネルギー吸収と発散

    なんか「心象風景」もシリーズ化してる感があるような・・・。編の感想で書けなかった分を後付けで補完してるってだけなので、当はシリーズ化すること自体がよくないのですが。 さて、9話の感想はこちら。この話は、普通に見たら何もひっからずに流してしまうお話なんだと思う。軽音部のメンツは普段ダラダラしてるけど、やればできる子って言うのは分かるし*1、4人の仲のよさが音楽的なハーモニーを高めてるってのも分かる。今回のお話をあずにゃんの軽音部への視点として捉えるならば、憧れから失望を経て、魅力を再認識するっていう流れはとても綺麗にまとまっていました。 ただ、軽音部への印象の変化は分かるけど、梓人の意思はどうなの?あなたは何を求めて軽音部に入ったの?という点を考えると、どうにも解せない。詳しくは下の方で書くとして、編内で明確に「仲良し」を否定しておきながら「4人揃うといい曲になる」と最終的には仲良

    けいおん! 第09話における梓の心象風景 - エネルギー吸収と発散
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/06/09
    なるほどなるほど/しかしまぁ、このアニメの8割(原作再現分)は「馴れ合い」だと思うけどねぇ。このエントリの論点とはずれるけど
  • なぜ我々は「けいおん!」に萌えてしまうのか? (1/2)

    齢45にもなる大人は、普段アニメなんか見ない。特に萌え萌えな絵柄には拒否反応を感じている……はずだ。 もっとも世の中には様々な人がいる。中には例外もなくはないだろう。でも大抵は見ないものだと信じたい。何故ならアニメに萌える中年男の姿というのは想像にすら耐え難い奇怪なものだからだ。 しかし万が一、仮にもそんな中年男がいるとすれば、一体全体どのツラ下げて見ていやがるのか? そのツラをぜひ見てみたいものだ。 と、おもむろに鏡に手をやると、そこには当たり前ながら見慣れた顔があり、すまなそうな表情でこちらを覗き込んでいる。うむ。宇宙戦艦ヤマトからこっち、アニメにはまったく縁なく過ごしてきた私だが、今回は完全にハメられたと言えよう。 そのきっかけは、登場人物の名前にあった。 平沢唯 秋山澪 田井中律 琴吹紬 ん? これは何か覚えがあるぞ。これはもしや、 平沢進 秋山勝彦 田井中貞利 ことぶき光 にひっ

    なぜ我々は「けいおん!」に萌えてしまうのか? (1/2)
  • 『けいおん!』はやっぱり、まだ甘い - TinyRain

    けいおん! 9話の感想に代えて、タイトルの元ネタはハピゼさんid:hapze-23_45 の某エントリ名をあえて使ってます。 まず今回の話を簡潔に書くと、梓がけいおん部の遊んでばかりの姿にとまどい、けいおん部を退部して他バンドに入ろうと思ったが、何故かけいおん部の演奏ほど惹かれる事が無く、そのままけいおん部に入ったままでいる事にする。といった感じの内容です。 さて今回の話は、流れ上ギャグ→シリアスという流れになりました。しかしここで私のド主観での感想を述べさせて貰うと「ギャグとシリアスが水と油になってしまっている」と感じた訳です。 なんかあんまりにもモヤモヤしたので、原作を買って今回の話をちらっと読んでみました けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス) 作者: かきふらい出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/02/26メディア: コミック購入: 26人 クリック: 102

    『けいおん!』はやっぱり、まだ甘い - TinyRain
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/06/06
    アニメ版の唯と梓自体が水と油なのかも……とにかく梓の使い方が不味かった
  • アニメの仕事、絵のしごと けいおん!幸福と不幸

    けいおん7話見ました。 唸りました! お話は、クリスマスに正月と時間経過がおもっきし飛んでましたが、 なかなか笑わせてくれる、楽しい話でした。 お話については他の方々のブログで書かれると思うので、 作画のことに絞って感想を。 はたして、今回の作画の凄さをどれぐらいの人が分かったのでしょうか? 恐ろしい! というのが感想です。 まず、冒頭の回想シーンは可愛らしく当に良く動いてました。 劇場並みと言ってもいいでしょう。 1話の冒頭も良く動いてましたが、同じ人なのでしょうか? ただ、問題はそれ以外のパートです。 冒頭とあえて比べれば、落ちていると言えなくもないのですが、 しかし、比べるという事が失礼なぐらい、 どのパートも丁寧に愛情込めて動かしているように、思えるのです。 生活芝居とは、微妙な絵の変化を、 コツコツと根気よく積み上げて行く作業です。 頭の中には、動きが出来ているのに、 目の前の

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/05/16
    7話はそんなに凄いのか。6話までも脅威のクオリティを保ってるけど/オタク層向けと思われるこの作品が夕方に放送されて、どのような層がひっかかるのかは興味ある。少なくても作画に惹かれる奴はいないだろうけど
  • 『けいおん!』第6話における澪のパンツ表現に関する所感――「パンツ表現論4」への助走として - 反=アニメ批評

    反=アニメ批評, 2009年春期アニメいよいよ放送された『けいおん!』第6話。 この第6話文化祭のエピソードは、原作では「澪のパンチラシーン」が描かれた回であり、 かつ、『けいおん!』の監督である山田尚子さんもどこぞのインタヴューにおいて、 「(文化祭の澪のアレ)大事に描こうと思ってます。ファンの人にガッカリされないように」 と語っていたことからも、パンツ描写が禁止されているだろうTBSでの放送で、京アニはいったいどんなパンツ表現を見せてくれるものなのかと、パンツ論壇人たちの間では高い期待と関心が寄せられていました。 では早速、当の第6話「文化祭」では、どのようなパンツ表現が用いられていたかを振り返ってみましょう。 文化祭での演奏終了後のステージ上、満足気に袖へと引き上げようとする澪が、不覚にも自らのベースのシールドに足を取られては派手に倒れこんでしまったわけですが、その後、彼女がおもむろ

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/05/10
    6話みてから
  • 窓の外はひとつ除いてすべて光(けいおん!) - 好き好きほにゃらら超愛してる

    アニメ『けいおん!』の部室における「窓」ですが、いままではこういった(↓)感じに描かれることが多かったです。 窓の外には何も描かれてなくて、それは完全に光源、光として描かれている。もちろん、カメラアングルや日当たりやそもそも部室の階が高いからといった要因でこうなっているのかもしれませんし、単純に作画コストのようなお話なのかもしれませんが(そもそもCLANNADなどでもこういう窓はたくさんありましたが)、しかしこのように、景色が映らずに光を取り込むものとしての「窓」として描かれることが非常に多かったですので、やはり何らかの意図がある、いや意図は分からなくとも(なくても)意味は生じるでしょうから、ここは一つ深読みしてみようじゃないですか。自分深読み厨ですから。 さて、その「窓の外に光だけ」ですが、非常に多かったというか、多かったどころか、第4話までで部室の窓が映った168カット全てが、そういう

    窓の外はひとつ除いてすべて光(けいおん!) - 好き好きほにゃらら超愛してる
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/05/04
    うーん、閉鎖的な見せ方なのは分かるけれども。
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/05/02
    5話まだみれてないので一応
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/05/01
    フィクションだったとしても嫌だなこれ/感化されるなら咲にしときなさい!
  • 『けいおん!』と現在時の肯定――京都アニメーションにとってのチョココロネ - metamorphosis

    毎度のことだが、新作アニメの消化がスムーズに進まない。前クールのアニメもまだかなり残っている。 そんな中でも、話題の『けいおん!』は見ているのだが、すでにネット上でかなりの人がこの作品について語っているので、別に今この作品をあえて問題にしなくてもいいかなあ、と漠然と思っていたのだが、昨日、たまたまYouTubeにアップされていたオープニングの曲を歌詞を見ながら何度も聞いてしまって、その歌詞があまりにも良かったので、それに引きずられるような形で、『けいおん』のアニメについて、現在思っていることをちょっと書いておきたい。 今のところ、三話まで『けいおん』を見たが、僕は、この三話だけで、この作品を完全肯定していいと思っている。それは、アニメの出来不出来という問題の他に、個人的な思い入れももちろんあるのだが、そこら辺のことをちょっと書いてみたいと思う。 以前に書いたことであるが、僕は、『らき☆すた

    『けいおん!』と現在時の肯定――京都アニメーションにとってのチョココロネ - metamorphosis
  • なぜ僕が「けいおん!」をすげー素直に楽しんでいるかについて | Half Moon Diary

    白山さんと黒い鞄 (電撃文庫) (MonoColle ») 鈴木 鈴 ここのか氏のイラストかわええええ!! 可愛い子も美人さんもギャグ絵もいけるここのか氏の作風が、作品の世界観にぴったり填まっていて素晴らしいと思います。  お話の方も、白山さんはじめキャラも立ってるし(特に図書館部のメンツが良い)、いろいろ伏線は張ってあるしで先が楽しみ。辛い展開も考えられるのが不安ですが……。 紅刀三姉妹(スクウェア・エニックス・ノベルズ) (SQUARE ENIX NOVELS) (MonoColle ») 琴羽マクラ ぶっちゃけ痕フォロワーな作品なんですが(と自分は思っている)、ヒロインの3姉妹がみんな可愛いのでおっけーおっけー。特に冬子さんの愛らしさは異常ですよ? 基有能で冷たい人が主人公の前では形無しってのは萌えます。 ……アクション&バイオレンスはどうなのかって? そんなのは飾りで

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/04/25
    あとで
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/04/25
    あまりにも予想通りの反応に少し呆れてしまう。
  • なぜ『けいおん!』第4話の脚本家に花田十輝先生が抜擢されたのか――ヤマカンと『らき☆すた』と『true tears』をめぐって - 反=アニメ批評

    2009年春期アニメほとんど今期アニメの話題を独占しているかのような大人気作品『けいおん!』。 今回はそんな『けいおん!』におけるスタッフ、特に脚家のお話です。というのも、『けいおん!』の各話脚担当者リストを目にし、思わず驚かされてしまったからです。 シリーズ構成:吉田玲子 第1話脚:吉田玲子 第2話脚:吉田玲子 第3話脚:村元克彦 第4話脚:花田十輝 > 第 4 話 脚  : 花 田 十 輝 思わず不吉な予感が頭をよぎる、『けいおん!』第4話における唐突な花田先生の起用に関しては、案の定、ぼくの知る限りにおいても既にいくつかのブログが言及なさっていました。 ■『けいおん!』第4話と5話の脚が花田先生な件※今日もやられやく■花田十輝氏の脚の特徴について※流し斬りが完全に入ったのに■けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝※WebLab.ota こ

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/04/25
    流石着眼点が違う!
  • その絶妙なバランスを、本当に保つことが出来るのか? - TinyRain

    この記事はレスポンスに対するお返事がメインとなります。あんま目新しいことは書いてません、たぶん。 前置きに換えて、前回の補足前回書いた「原作通り」「バイトして入手」「バイトしてから原作通り」に関して、他の記事でも指摘されているとは思うけど、これには何気に「物語の性質」としての分岐点が存在してたりする。おさらいとして、ここでどういう「物語の性質」の選択が取られたのか、洗い出してみたいので、3つの言葉を「物語の性質」として、ざっと言い換えてみると…… 「原作通り」→「非・物語」的 「バイトして入手」→「物語」的 「バイトしてから原作通り」→「非・物語」と「物語」の両立 最後の両立については後で言及するけど、言い換えればこうなる。この「非・物語」的という言葉の意味は上の記事でも引用した通り。詳しい定義は昨日の記事を読んでちょ。(手抜き) ここで、アニメ『けいおん!』が選んだ選択の中では「原作

    その絶妙なバランスを、本当に保つことが出来るのか? - TinyRain
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/04/20
    いやはや、ほんとどこに向かうのだろうか。花田脚本回がターニングポイントだろうか
  • けいおん! 第2話 と物語的な正しさと原作との間のバランス感覚 - TinyRain

    今回の感想を原作の情報をあえて無視して述べると「みんなで頑張ってバイトしてギター買おうとしたら、お金持ちがその幻想をぶち壊しました、めでたしめでたし」という解釈にしかならない。 その中で劇中の情報量の多さはその観点から見ればどこかおかしいものに映る。つまりは萌えアニメという単位でこの作品を観測すると、見せたいモノを曖昧に見えて、作画と背景とキャラの焦点が同じ方向に定まっていない為、作品の中心がぼやけて見える。面接官風に言うと「で、このアニメのアピールポイントは何ですか?」と問う感じ。この事に関しては、id:hapze-23_45氏が以下の引用部分以外にもさらに詳しく述べられているので、そちらを参考にしていただきたい。 確かにこの作品は映像演出はなかなか凝っている。だが凝った映像を褒めることが、この作品にとって名誉なことなのだろうか? つまり何が言いたいかというと、このハードな映像と薄いお話

    けいおん! 第2話 と物語的な正しさと原作との間のバランス感覚 - TinyRain
    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/04/17
    原作再現+物語性の付加なんて、欲張りすぎ。俺はこれを絶妙のバランスだとは思えない/idのアイコンでると恥ずかしい……
  • 今月の原稿、現在の状況 - 生活の柄/C h a r a c t e r i n t h e E x p a n d e d F i e l d

    お久しぶりです。もはや折り返していますが、今月の活動です↓---『パンドラ3』(「パンドラ Vol.2 SIDE-B」からのリニューアル号です。20日発売)にアニメの論考を寄稿しました。「キャラクターだけの世界 -美少女アニメとしての新房+シャフト作品-」---告知は以上です。 今期は『けいおん!』が人気ということですが、ぼくとしては『けいおん!』を「京アニの気」とか言うのはまだ早いと思ってます。『けいおん!』は普通に考えれば、『ひだまりスケッチ』のリアルぷに絵版なわけで、「ゆい」=「ゆの」だと考えられるわけです。たとえば『ひだまりスケッチ』であれば「ゆの」のイタさを利用して、イタさの数だけ表現形式を使い分けるような技法を繰り出し、むりやり位相を作っていたわけですが(そしてそれに応じて周りのキャラも動く)、現段階の『けいおん!』ではそのような積極的な演出はみられません。もちろん、だからダ

    hapze-23_45
    hapze-23_45 2009/04/13
    『ドラマを描くのであれば本当に今の段階では何も言えない。』確かに。原作読んだから、これはキャラ萌え路線と勝手に決めつけてしまった。反省。 あと減点法についても反省。最近はしていないつもりではあるけど)
  • 1