タグ

ブックマーク / smmlab.jp (7)

  • 簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう

    簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう Facebookページを始める前や投稿ネタに困ったとき、上司から競合他社の運用状況について調べるように言われたときなど、何かと気になる他社のFacebookページ。今回は3ステップで簡単に他社のFacebookページから投稿のヒントを見つける方法をご紹介します。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 他社のFacebookページを調べるのであれば、きちんと自社のFacebookページ運用に活かすためにも、最初からポイントをおさえておきたいものです。 そこで記事では、どのFacebookページを参考にすればいいのか、他社のFacebookページのどこに注目してみていけばいいのか、調べた後はどう活用するのか、などをお伝えしていきます。 234/365 – ::ding:: a stroke of gen

    簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう
    haru135
    haru135 2013/05/15
  • 磨くべきはコミュニケーション術!ファンとの対話が上手いFacebookページ事例5選

    磨くべきはコミュニケーション術!ファンとの対話が上手いFacebookページ事例5選 Facebookページを通じてファンとコミュニケーションをしたいのに、なかなかコメントしてもらえない…、いざコメントしてもらっても、どう返信したらよいか悩んでしまう…。今回は、そんな方に参考になる事例を5つご紹介します! 企業がFacebookに取り組む最大の理由の一つは、ファンと直接コミュニケーションが取れる点。気軽なコミュニケーションからブランドへの親近感を持ってほしい、コメント欄を通じて商品に対する意見やアドバイスをもらいたい、会話をする中から、自社のファンがどんな人なのかを知りたい…。企業が、ファンとコミュニケーションを取ってみたいと思う理由は、たくさんありますよね。 でも実際には、なかなかコメントをもらえない、タイムラインにも書き込んでもらえない、というケースが多いのではないでしょうか? そこで

    磨くべきはコミュニケーション術!ファンとの対話が上手いFacebookページ事例5選
  • 【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ Facebookのソーシャルプラグイン 「いいね!」ボタンの最適化に必須である「OGP(Open Graph Protocol)」について、その内容と具体的な設定方法をご紹介します。 こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部 プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたのサイトの「いいね!ボタン」、最適化されていますか? 「Like Button(いいね!ボタン)」は、Facebookにログインしているユーザーが「いいね!」すると、Facebookのタイムライン上にタイトルと画像、説明が表示されるソーシャルプラグインの1種です。オウンドメディアのソーシャル化にあたり、最もよく利用されており、またユーザーにも馴染みがあるものでしょう。そして、この「Like Button」を通じ

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
  • 5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年7月第1週]  

    5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年7月第1週] 先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! ジーユー「猛暑をさらっと乗りきろう。さらっとSUMMERキャンペーン」35℃を超えると先着10, 000名に「さらっとインナー」無料プレゼント! URL:http://saratto-summer.gu-japan.com/ 企業名:株式会社ジーユー 利用メディア(ツール):Facebook、mixi、Twitter 実施期間:2012年7月~ ジーユーは、東京の気温が35℃

    5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年7月第1週]  
  • エンゲージメントを高める企画立案に役立つ!Facebookマーケティング 64個の戦略的ヒント

    エンゲージメントを高める企画立案に役立つ!Facebookマーケティング 64個の戦略的ヒント SMMLabでも度々お伝えしていますが、Facebookページのタイムライン化により企業やブランドは、より一層ファンとの「コミュニケーション」を意識した運用を求められています。「コミュニケーション」を活性化するためには、なにをおいてもまずコンテンツを充実させることが重要です。そこで今日は、Facebookページのコンテンツを企画するための、戦略的なヒントをまとめたインフォグラフィックをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 ついに、Facebookページに「タイムライン」が一斉導入されましたが、新しいデザインはいかがでしょうか? 準備期間が1ヶ月と短かったため、対応に追われてしまった方も多いと思いますが、変更後のこのタイミングで、改めてFacebookページの運用を考えてみる事も大

    エンゲージメントを高める企画立案に役立つ!Facebookマーケティング 64個の戦略的ヒント
    haru135
    haru135 2012/04/02
  • Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?

    Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか? 3月30日をもって一斉にタイムラインが導入されるFacebookページ。 タイムラインでのコミュニケーションが重要になると言われる中で、今まで「いいね!」の獲得に絶大な効果を発揮してきたキャンペーンアプリの存在意義が問われています。果たして当にキャンペーンアプリは不要になってしまうのでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページのタイムライン化で、キャンペーンアプリでの「ファン」獲得が難しくなるといった意見を耳にしますが、当にそうでしょうか?今日はタイムライン導入後の「キャンペーンアプリ」について、その効果と役割を考えてみたいと思います。 誤解していませんか?出来なくなるのは任意タブの初期表示設定だけです! まず最初に、「ウェルカムページ」が無くなるというのは、少し誤解があります。今ま

    Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?
  • 【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ

    【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ Facebook初めてのマーケター向けカンファレンス「fMC」が、日時間3月1日3時から開催されました。企業のFacebook活用に大きな影響がありそうな発表がありましたので、変更・追加されたポイントをまとめてご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。COOシェリル・サンドバーグの基調講演から始まった今回のfMCでは、以下の2点が発表になりました。 1)Facebookページへのタイムライン適用 2)Premium Adsと呼ばれる新しい広告メニューの開始 まずは大幅に変更となるFacebookページの「タイムライン」導入での、変更点・追加点をお知らせします。 Facebookページのレイアウトが個人のプロフィールと同じような「タイムライン」表示となります。これから約1ヶ月の猶予期

    【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ
    haru135
    haru135 2012/03/01
  • 1