事故の責任を規制緩和に求める意見は圧倒的に多い。 一方、それを否定する見解も出始めた。 ⇒規制緩和でバスの事故は増えたのか。大統領選で国民が緊縮財政にNOを選択したフランスと、増税でも解散もない日本国民の不幸| 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] ⇒バス事故は規制緩和の結果だったのか : アゴラ - ライブドアブログ 高橋洋一氏によると、規制緩和後の事故率には大きな変化はないという。 先行して規制緩和した貸切バスや遅れた乗合バスのいずれでも、懸念されるのが事故率の変化である。認可制であるので、法律上の建前としては安全基準に問題がある業者は事前チェックによって排除される。ところが、実際にそうなっているかどうかがポイントであり、もし安全基準をないがしろにする業者が参入したとすれば問題である。 二つの統計でチェックしてみても、規制緩和によって事故率が大きく増えたとはいえない