『多元的知能の世界』によると、 知能は発達の時期によって異なってあらわれるので、 評価と育成は、幼児期と学校に通う年になった子では まったく違う方法をとらなくてはならないそうです。 幼児期というのは、 自分の興味や能力に関する何かを発見することができる時期 なのだそうです。 才能に恵まれた子の場合、 その発見は自然な「経験の結晶化」を通して 自分の力でなされるそうです。 経験の結晶化? 聞いたことがない言葉ですよね。 ある領域における何かおもしろいことに 子どもが強い感情的反応をしるす場合 それは、その子がその領域に相性のよさを感じている… ことをあらわしているそうです。 特に音楽と数学の領域では、こうした「経験の結晶化」が起こりやすいそうです。 大人が、材料、設備、他の人との出会いをうまく仕組んであげると、 「経験の結晶化」が起こって、 子供たちは自分自身に向いているものを見つける チャ