タグ

コンテンツに関するhaseharuのブックマーク (13)

  • Yahoo!きっず

    1654(承応3)年に備前を大洪水が襲い、藩主の池田光政が一汁一菜令を打ち出した。人々は出来る限りの材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされている。ゆかりの深い光政の命日が記念日に。

    Yahoo!きっず
  • どんな?文科!数字で見る文部科学省:文部科学省

    好きなイラストや数字をたどって、身近な文部科学省を見つけましょう。検索機能を使って見たい情報を探すこともできます。詳しくはヘルプをご覧ください。 最新のFlash Playerをインストールのうえ、JavaScriptを有効にしてご覧ください。1024x768ピクセル以上のモニタ解像度が必要です。 「どんな?文科!数字で見る文部科学省」の楽しみ方 文部科学省は教育、科学技術・学術、スポーツ、文化という4つの政策分野での取り組みを実施している政府機関です。このスペシャルコンテンツ「どんな?文科!数字で見る文部科学省」では、みなさんの身の回りのさまざまな事例や出来事を題材に、実は文部科学省の取り組みがその背景にあることを解き明かしていきます。 「どんな?文科!」をスタートすると、日常的な風景のイラストと大小さまざまな数字がたくさん表示されます。興味をひいたものから、順番に見てみましょう。身近な

    haseharu
    haseharu 2010/09/02
    みせかたがいいわ。まねしたい
  • 電子書籍の主役はあくまで「文章=コンテンツ」だということを忘れてはいけない

    昨日発売になったばかりの梅田望夫さんのiPad/iPhone向け電子書籍iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう」、日iTunesストアでは、有料アプリ総合3位・ブックカテゴリ2位という好調なすべり出し。梅田さんの久々のということもあるが、何と言っても企画が良いので成功するとは思っていたが、期待していた以上の反響で、往復書簡・アプリの制作の両面で関わらせていただいた私としては喜ばしいばかりである。 往復書簡の中でも触れたが、私がiPhone/iPadのアプリケーションの開発にこれほどまでにコミットしているのは、この新しいデバイスの上で、従来のデバイスでは不可能だった「何か全く新しいもの」が可能になるという確信があるからだ。かといって、具体的にそれが「何か」を知っているわけでもなく、こうやって色々と作っているうちにその「何か」を見つけて作り出して行く過程そのものが楽しくて

    haseharu
    haseharu 2010/08/21
    「コンテンツが充実していないのに、ギミックばかりで飾り立てた電子書籍は、中身がないのにアニメーションとページ遷移ばかりがすばらしいパワポのプレゼンと同じ」
  • 「元素図鑑」作者インタビュー(後編):「Kindle」は何も新しくない、「iPad」ならではの表現を目指す (1/3) - ITmedia +D PC USER

    Kindle」は何も新しくない、「iPad」ならではの表現を目指す:「元素図鑑」作者インタビュー(後編)(1/3 ページ) ハリー・ポッターの世界に出てくるような魔法のを夢見ていたというセオドア・グレイ氏(THEODORE GRAY)。iPadの登場をきっかけに「元素図鑑」という電子書籍を作ったところ、まさに魔法が起きた――それまで数年間かけて出してきた収益を、たった一晩であげてしまったのだ。 同じ魔法をもっと広げていきたい。「電子出版」に大きな可能性を感じた彼は、TouchPressという新会社を立ち上げ、これまでの紙のではできなかった新しい時代の作りに腰を入れるという。 「Kindle」は何も新しくなかった ――iPadが登場したことで、日でも今年は「電子出版元年」と大きな騒ぎになっています。 グレイ ようやく、という感じですね。音楽の世界は、すでにデジタル流通が当たり前に

    「元素図鑑」作者インタビュー(後編):「Kindle」は何も新しくない、「iPad」ならではの表現を目指す (1/3) - ITmedia +D PC USER
    haseharu
    haseharu 2010/07/27
    後編「Kindleのような“間違った技術”も、我々を回り道させました。・・・紙の本と同じような制約も多く、これを使って何か新しい表現が可能になる、というような代物ではありませんでした。」
  • johokanri.jp

    haseharu
    haseharu 2010/05/23
    「審査・審判のための行政法の概要について」「技術ライセンシング -特許の取扱いに関連する契約-」
  • NII動画チャンネルβ - 国立情報学研究所/National Institute of Informatics

    お知らせ2010/3/25 NII動画チャンネルβをリリースしました。 イベント別動画 ※動画と音声の再生には、プレーヤーソフトウエア(Windows Media Player/Adobe Flash Player)が必要です。Windows Media Playerは、Windows Media ダウンロードセンター(マイクロソフト)、Adobe Flash Playerは、Adobe Flash Playerインストールガイド(get.adobe.com)からそれぞれ無料で入手できます。 ※ストリーミングデータの転送速度は500Kbpsです。ご利用のネットワーク環境によってはアクセスに時間がかかる場合があります。また音質も利用環境によって異なります。また、公衆無線LAN環境および一部のネットワーク環境ではファイヤーウォールの設定により、ストリーミング配信に関わるプロトコル制限がかけられ

    haseharu
    haseharu 2010/03/26
    市民講座、オープンハウス、軽井沢土曜懇話会講座とかの。いったことあるのもあるかなあ。NIIメールマガジン 第79号より
  • johokanri.jp

    johokanri.jp 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    haseharu
    haseharu 2010/02/17
    ビデオ講座。「演題は「情報公開」関係で8本、「情報技術」関係で7本、「情報とウェブ」関係が5本の合計20本。」
  • JAXAクラブ

    一周年(いっしゅうねん)だよ!月周回衛星(つきしゅうかいえいせい)「かぐや」 2007年(ねん)9月(がつ)14日(にち)に打ち上げ(うちあげ)られた月周回衛星(つきしゅうかいえいせい)「かぐや」。この1年間(ねんかん)の成果(せいか)から、月(つき)のどんなことが分(わ)かるのかな?「かぐや」に携(たずさ)わる人(ひと)からお話(はなし)を聞(き)いてみよう!※動画(どうが)(04:23)約(やく)16.8MB 優秀賞発表(ゆうしゅうしょうはっぴょう)!自由研究大攻略(じゆうけんきゅうだいこうりゃく)'08 〜投稿作品(とうこうさくひん)〜 きみは、「自由研究大攻略(じゆうけんきゅうだいこうりゃく)'08」の地球(ちきゅう)と月(つき)の動(うご)きがわかる模型作(もけいづく)りにチャレンジしてみたかな!? JAXAクラブに寄(よ)せられた投稿作品(とうこうさくひん)から、優秀賞発表(ゆ

    haseharu
    haseharu 2010/02/16
    おもしろい。
  • 研究所が公開してる子ども向けWebサイト《その3》 - かがくをのぞく

    子ども, 科学系Web前回のエントリ(しかも追記)に反応があって恐縮しています。このブログは地味に地道にやることを信念としています(当かな)。 さてさて,以前(っていつだったのやら)の続き「研究所*1が公開してる子ども向けWebサイト」です。完全に網羅できるとは思っていないのですが,まずは抜け落ちていた分の補足です。 国立極地研究所:Polar Academy(子ども向けページあり)※http://polaris.nipr.ac.jp/~academy/ 高エネルギー加速器研究機構:キッズサイエンティストhttp://www.kek.jp/kids/comic/index.html 核融合科学研究所:NIFSキッズhttp://www.nifs.ac.jp/kids/index.html 続いて民間の研究所ですが,Wikipedia「研究所」の民間では,該当するページは見当たりませんでし

  • ホーム | 公益社団法人 日本セラミックス協会

    公益社団法人 日セラミックス協会のホームページ。年会や秋季シンポジウム、協会誌「セラミックス」や各種お知らせを掲載。

    haseharu
    haseharu 2010/01/19
    セラミックス博物館、日本のやきもの、セラミックスってなんだろう、こどものためのセラミックス、各コンテンツへのリンク
  • 岩波書店

    岩波書店公式サイト

    岩波書店
  • クリエイティブ・コモンズはクリエイターの85%が認知、利用はこれから

    ロフトワークは12月24日、クリエイターを対象に実施した「著作権に関するアンケート」の調査結果を発表した。クリエイティブ・コモンズの認知率は上がっているものの、実際に使っている人はまだ少ないことがわかった。 クリエイティブ・コモンズを「知っている」と回答した人は85.0%で、2006年の前回調査時(23%)から大幅に上昇している。実際にライセンスを使用しているクリエイターは回答者のうちの29.4%。使用していないと回答したのは53.8%であったが、このうち24%は今後使用したいと回答しているという。 インターネットで作品やブログなどを公開しているクリエイターのうち93.8%が、インターネットの活用にメリットを感じていた。またその中の83.8%の人が、たくさんの人に作品を見てもらえることを利点として挙げた。インターネットに作品を載せることが仕事の受注に有効だったと感じている人が47.5%、仕

    クリエイティブ・コモンズはクリエイターの85%が認知、利用はこれから
  • 道路に関する基本の知識

    車を運転するドライバーにとって一番大切なこ とは安全運転です。安全運転は自分の身を守 るだけでなく、歩行者や軽車両、他のドライバ ー、建造物などあらゆるものを守ることに繋がり ます。安全運転はドライバーが交通法規を守りき決められた運転基準を遵守する ことで実現しますが、その安全運転を補助するために道路標識というものがありま す。これはどういったものかと言うと読んで字の如く、利用者に対して地理の案内 や警告、規制などの情報をお知らせする最も基的なもの指します。 この標識は、大きく分けて案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識の4種類があります。また、補助標識は標識の意味を補足するため設置されます。これらの標識の順に説明すると案内標識は目的地、通過地の方向や距離、位置を示す、警戒標識はその標識付近ではより警戒を必要とする、規制標識は禁止、制限を伝える、指示標識は通向上必要な指示を伝える、とい

  • 1