スピルバーグの新作『マイノリティ・リポート』が描く究極の個人向け広告 2002年7月 4日 コメント: トラックバック (0) Michael Stroud 2002年07月04日 スティーブン・スピルバーグ監督の新作映画『マイノリティ・リポート』[日本公開予定は12月7日]の1シーンで、トム・クルーズ演ずる主人公、逃亡者のジョン・アンダートンに、壁面に映し出されたインタラクティブ・コマーシャルが呼びかける。「ジョン・アンダートンさん、こんな時こそギネスをどうぞ」 このユーモラスなスポット広告(アンダートンは『犯罪予防局』(Precrime)の手をのがれようと逃げている)には、冷酷な真実が隠されている。同作品の制作デザイナーを務めたアレックス・マクダウェル氏は、次のようなコメントを寄せた。「今の社会では、個人がつねに追跡されていることを伝えたかった。追跡されているといっても、善良な市民なら