タグ

2008年10月4日のブックマーク (18件)

  • disillusion - 裏庭日記 public

    私たちの関係は すべて ゆっくりと 分離に向かって 進行していくつながりながら 離れながら ゆるやかに 共に 夢から醒めていくようにやさしい幻滅を重ねながら 幻を滅するとき いつも 痛いため息を ひとつ つくように小さな悲しみや はかなさをぽっかり空いた 空しさを浮かんで 消えていく いとしさを抱くようにしてそっと 幻を 放しながら私は あなたに 出会い続けるあなたは あなたに なっていく新たな あなたを 胸に抱くあなたになるのを 見続ける 深く とおくに とけていく

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    ブレを効果的に使う。
  • asahi.com(朝日新聞社):線路は続くよ 脈々と JR関西線 島ケ原駅 - 関西

    線路は続くよ 脈々と JR関西線 島ケ原駅2008年10月4日 印刷 ソーシャルブックマーク 夕闇が迫るころ、電化から取り残された区間を走るディーゼルカー。レールは「鉄道村」へ続く183メートルもあるホームに1両のディーゼルカーが入ってきた。山あいの島ケ原駅は静かだった=いずれも三重県伊賀市幕を下ろすのが仕事だった「幕引きさん」加太トンネルの東側入り口に下ろされた幕=いずれも1971(昭和46)年、三重県亀山市フォトギャラリー 「鉄道村」。三重県島ケ原村(現伊賀市)にはこんな異名があった。全世帯の3分の1に国鉄マンがいたからだ。 JR関西線の前身は、関西鉄道の湊町(現JR難波)と名古屋を結んだ路線。ほぼ中間点に島ケ原駅が開業したのは1897(明治30)年のことだった。四方を山に囲まれて耕地が狭く、農業だけでべていけない村人たちは、街道沿いに牛馬で荷物を運び、収入を得ていた。その仕事を汽車

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    「過疎化などで一部区間の乗客はここ10年間で2割減少。先が見えない中、「進める会」は今夏、名称から「複線」の2文字を削った。」島ヶ原村が「鉄道村」と呼ばれていたの、知らなかった。
  • N700系7000番台が博多総合車両所に搬入

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    写真が豊富な解説。一人で一部始終を撮られていたのだろうか?
  • 「なにネタにマジレスしてんの」とか言って勝った気になっているようでは、単に自分のダメさ加減を世間に知らしめているだけだから

    kikulog 記事一覧 カテゴリー別記事一覧201410 2014/10/22 江勝氏の死去 201409 2014/09/12 生協の「書評対決」の書評 201407 2014/07/04 「いちから聞きたい放射線のほんとう」サポートページ 201406 2014/06/04 「いちから聞きたい放射線のほんとう」訂正箇所 201404 2014/04/23 朝日新聞に書評が出るようです [kikulog 647] 2014/04/09 理研CDBの騒動について [kikulog 646] 2014/04/07 博士論文中での剽窃について [kikulog 645] 201403 2014/03/17 「いちから聞きたい・・」のあとがき [kikulog 644] 2014/03/03 論文: Structural flexibility of intrinsically disord

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    「「釣りだった」といわれたら、「釣りかどうかなんて、こっちの知ったことじゃないので、どうでもいいから、ちゃんと答えてくださいね」と言う。」この程度で揺らぐ程度の関係なら要らないよなあ、と。
  • 阿久根市長選「無効」、ブログ問題で住民が異議申し出 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    「竹原市長は「ブログは私のインターネット上での日記。更新を認めないのは間違っている」」選挙期間中にブログの更新をしていたことを指摘されての弁。これで通ったらそれはそれで面白いな。
  • 大分教員採用、不当減点で不合格の22人特別試験へ : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大分県教委は3日、2007年度の同県の小中学校教員採用試験で合格圏内に入っていながら不当に減点され、不合格となった23人のうち22人が、11日に大分市で行われる特別試験を受けると発表した。残る1人は他県で教諭になったことを理由に受験を辞退したという。特別試験は論文と面接で、合格者は来年4月1日付で採用される。 県教委によると、10人が小学校、12人が中学校の教諭を志願。22人のうち17人は県内の小中学校で講師を務め、5人は民間企業に就職したり、仕事に就かず教員を目指したりしている。 県教委は、点数を改ざんしたとされる元県教委義務教育課参事・江藤勝由被告(52)(収賄罪で公判中)のパソコンデータを解析。07年度は受験者の来の点数が明確に分からず、不正合格者を特定できなかったが、点数が増減された痕跡を確認し、減点された23人を特別試験の対象者とした。

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    いちおう、試験はあるようだ。
  • 交差点曲がる姿 ファン興奮 山陽・九州新幹線の新車両 福博の街陸送13キロ / 西日本新聞

    2011年春の九州新幹線全線開通に合わせ、新大阪‐鹿児島中央間を直通運転する山陽・九州新幹線の新車両が3日未明、福博の街を陸送された。福岡市の博多港中央ふ頭から福岡県那珂川町のJR西日博多総合車両所まで、新幹線が走った13キロを追った。 午前1時50分すぎ、中央ふ頭には九州に初上陸した新車両を一目見ようと、約100人が集まった。最新型新幹線のN700系がベースの雄姿に、両親と一緒に訪れた同県前原市の山拓真君(8つ)は、「かっこいい」。 この日、陸送されたのは全8両のうち4両。搬送は日通運グループが手掛けた。神戸市から駆け付けた運転手の1人、木戸堅(かたし)さん(65)は三十数年のベテラン。「新幹線は0系から100系、300系と運んできた。どうってことないわ」と、自信をのぞかせた。 午前2時、最初の車両が博多港国際ターミナル前から出発。直通新幹線の最高時速は300キロだが、この日は時速

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    搬送は日本通運が担当。「キャナルシティ博多付近では、JR西日本福岡支社の嶋哲久支社長が自転車で並走する姿も。「どうしても見たかった」という。」地元紙ならでは。
  • https://b.hatena.ne.jp/xevra/20081004

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    「ブーメラン街道を日々疾駆する雄姿」とはまさにこのことか。cf.http://b.hatena.ne.jp/quixote/20080801#bookmark-3983840
  • http://www.news.janjan.jp/living/0712/0712250905/1.php

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    2010年の国勢調査はインターネットでも回答できるようになるみたい。このシリーズ面白そう。
  • 本に書き込みすることに関する資料集 | 筑波大学附属図書館

    に書き込みすることに関する資料集 「図書館は書き込み禁止」『朝日新聞』2006年11月26日(日) 朝刊, p.8「声」 「線引きしてくれるあなたへ。たくさん引けば引くほどに、理解力の程度が疑われます。」 に書き込むということ (古風なラプソディ rapsodie antique) に線を引きますか (ghostbuster's book web.) 芥川龍之介「路上」 「その書物の上には、色鉛筆の赤い線が、何も行(ぎよう)の下に引いてあつた。」 『朝日新聞』1996年10月31日(木) 朝刊、p.1「天声人語」 「さて、読み進んで記憶したい個所や感銘を受けた部分があったとき、どうするか▼紙片をはさむ。ページの端を折って目印にする。付せんを張る。傍線を引く。鉛筆やボールペンで書き込む。ノートを取る。方法はさまざまだ。... 。▼夏目漱石は、書き込み派だった。」 池田清彦, 西條

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    「本は汚した者勝ち。書き込みが本の記述を記憶する手助けになる」直接書き込むことはあまりしないけど、付箋にメモを書き込んで貼ることはよくやります。
  • はてなブックマークでブクマしたら、自動でトラックバックするようにしたらイイんぢゃね? - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー

    はてなブックマークにブクマするのは、裏サイトみてーだ、なぜなら、人の関知しないところでアレコレ書き立てるから、という意見があるらしいのだけれど、そういう人のために、ブクマしたら自動でトラックバックするようにしたらいいんでないだろか。 ブクマの数だけトラバ。 ブクマ対象の多くは、所謂ブログなわけで、その多くはトラバを受け付ける様になってるわけで、ていうか、とりあえず有名どころのブログサービスだけでも対象に、トラバ ping 発射の選択肢を付けても面白いんぢゃないかな、などと。 技術的には難しくないよね、ね、ね? トラバが無いトコロには、メール送るとか、自動でコメント欄に書き込んぢゃうとか、何も無いトコロは、サービス管理会社や、サーバー管理者宛にメール送るとか、2 ちゃんねるにスレ立てるとか。 或る意味、壮大なスパム。

    はてなブックマークでブクマしたら、自動でトラックバックするようにしたらイイんぢゃね? - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    写真SNSの「フォト蔵」には、UPした写真に☆(お気に入りに登録される)がつくたびにメールが届く仕組みがあります。反応が気になって気になって仕方ない人もウェブには少なからずいるのかな、と。
  • 『サービス終了のお知らせ』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『サービス終了のお知らせ』へのコメント
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    直接コメントするのは憚られてもブックマークコメントを残しておきたくなるブログや記事は確実にあるなあ。中の人とコミュニケーションをとるコストは払いたくないけど気になるから観察しておきたい、というか。
  • 嫌いな人

    今日、ある記事をブクマしようとしたら、もうすでに二人がブクマしていて、 その二人目が、前々から嫌いな人だったので、思わずブクマするのをやめた。 文字の上であろうが、その人のIDと自分のIDが距離をおかずに並んでるのを 見るのが気持ち悪いって、どんだけ嫌いなんだと自分の気持ちを再確認した。

    嫌いな人
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    気になる人のあとに偶然のっかりブクマしたときって、なんか嬉しいですね。
  • https://kimiseka.com/2008/entry000002.html

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    旧国鉄士幌線の遺構。はてなダイアリーではこちらの写真がよかった。cf.http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20080608/1213454706 / 電子国土、貼り付けることができるのですね…
  • 編集長敬白: 山陽・九州新幹線直通用車輌が完成。

    ▲川崎重工業兵庫工場で完成した量産先行車がクレーンで吊り上げられ、博多へと向かおうとしている。'08.9.29 川崎重工業 P:RM(高間恒雄) クリックするとポップアップします。 今年2月に概要が発表された山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転用車輌の量産先行車が完成、メーカーの川崎重工業兵庫工場で搬出の状況が報道公開されました。 JR西日とJR九州がかねてより共同で開発に取り組んできたこの相互直通運転用車輌は、N700系をベースに8輌化したもので、先頭形状のエアロ・ダブルウィング形(先頭長10.7m)はN700系と同様ながら、九州新幹線内の35‰勾配に対応するため全電動車化が図られています。もちろん山陽新幹線内での最高速度は300㎞/h(九州新幹線内は260㎞/h)に設定されています。車体外観は伝統的な陶磁器の青磁を思わせる「白藍(しらあい)」色をベースに、側面ラインに「濃藍(こい

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    JR西が完成させた直通車両はN700系の7000番台、S編成として登場。JR九州の保有する編成は別番台で区別されるのだろうか。
  • 但馬人 余部鉄橋建て替えにあわせ特急はまかぜに新型車両導入!

    09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    利用客が大して見込めないエリアにJR西日本が自治体からの助成金なしで新車、ってどんな車両が入るんだろう。187系の振子なしバージョンみたいなのは考えられるかもしれないな。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    言いたいことがあるなら直接コメントするかトラックバックすればいいのになぜ見えるように陰口を叩くのか、のような感覚なのだろうか。
  • なんで毎日新聞は「富士」・「はやぶさ」廃止の記事の掲載を一日遅らせたのか。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    JR東京駅からブルトレが消える−−。戦後の復興期から約50年間にわたって首都圏と九州方面を結び続けた唯一のブルートレイン(寝台特急)「はやぶさ」(東京−熊間)「富士」(東京−大分間)が来年3月のダイヤ改正で姿を消す。 ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀毎日新聞、2008年10月3日 さっき、うたた寝して起きたら、こんなニュースがあった。ついに「終わりの始まり」が来たんだ。 昨年末、「「富士」「はやぶさ」「銀河」「なは」「あかつき」が廃止されるという記事 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で紹介した「消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退」という記事が朝日新聞に載っていて、 さらに、09年春のダイヤ改定では、東京―大分の「富士」と東京―熊の「はやぶさ」の廃止が、JR各社の担当課長レベルで合意済み。これが正式に決まれば、大阪以西を走るブルトレは皆無になり、東京駅でブル

    なんで毎日新聞は「富士」・「はやぶさ」廃止の記事の掲載を一日遅らせたのか。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/04
    「東海道山陽ブルトレ全滅という事態は覚悟してしまっていた」