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2023年10月12日のブックマーク (10件)

  • ジャニーズ事務所、コンサル会社と“特定の記者名”あげ打ち合わせ 会見2日前の“NGリスト”配布前に|日テレNEWS NNN

    ジャニーズ事務所の記者会見で、「指名NG記者」のリストが作成されていた問題で、ジャニーズ事務所とコンサルタント会社が、リストが配布された会見2日前の打ち合わせの前から特定の記者の名前をあげて進行の打ち合わせをしていたことが関係者への取材で分かりました。 この問題についてジャニーズ事務所は、「指名NG」の記者の名前が記載されたリストは、東山社長らが出席した会見2日前の打ち合わせで初めて、コンサル会社側から配布されたと説明しています。 一方、双方の担当者による打ち合わせはこの前から複数回行われていて、複数の関係者によりますと、この中では、NGリストにも記載された特定の記者の名前を双方があげながら「この記者を最初に指すのはどうか」「それはリスクが高い」などと議論されたということです。 会見2日前に配布されたリストは、こうした議論を経てコンサル会社側が作成したということで、会見当日には、記者の写真

    ジャニーズ事務所、コンサル会社と“特定の記者名”あげ打ち合わせ 会見2日前の“NGリスト”配布前に|日テレNEWS NNN
    hatayasan
    hatayasan 2023/10/12
    中の人にも現状を快く思っていない人がいるのだろうね。でないとこういう情報は出てこない。
  • 戸籍上性別変更に手術必要の規定「憲法違反で無効」静岡家裁 | NHK

    戸籍上の性別を変更するには生殖能力をなくす手術を受ける必要があるとする法律の規定が憲法に違反するかが問われた申し立てで、静岡家庭裁判所浜松支部は、規定は憲法に違反して無効だとする判断を示し、手術を受けていなくても戸籍上の性別を変更することを認めました。 申立人側によりますと、規定が憲法違反だとする司法判断は初めてだということです。 この申し立ては、静岡県浜松市に住み、戸籍上の性別は女性で、男性として社会生活を送るトランスジェンダーの鈴木げんさん(48)が行ったものです。 鈴木さんは戸籍上の性別を変更するには生殖腺を取り除く必要があるとする性同一性障害特例法の規定について、「手術を事実上強制するもので、人権を侵害し、憲法に違反する」と主張して、手術を受けなくても性別変更を認めるよう求めていました。 これについて静岡家庭裁判所浜松支部の関口剛弘 裁判長は決定で、「生殖腺を取り除く手術は生殖機能

    戸籍上性別変更に手術必要の規定「憲法違反で無効」静岡家裁 | NHK
    hatayasan
    hatayasan 2023/10/12
    では性別とは何か、という話になってくる。違和感を覚える自分は保守派のレッテルを貼られるのだろうか。
  • 鉄道協議会日誌

    鉄道の存続または廃止をめぐる協議が、赤字ローカル線を中心に活発化しています。 鉄道は「大量輸送」を得意とする交通モードです。利用者の少ない路線ではこの特性を生かせず、公共交通としての社会的な役割や鉄道事業者の責任という観点を踏まえても「自社単独で維持するのは困難」として、路線廃止を提案する事業者が増えています。 しかし、自治体からみれば通学や通勤、観光などに必要な移動手段ですし、鉄道を廃止にしてバスなどの交通モードにシフトするには多大な時間とコストを要すといった理由から、鉄道の存続を求めます。 そこで、鉄道事業者と沿線自治体が意見を擦り合わせる場として設置されるのが、協議会です。 赤字ローカル線の今後について協議する場は、自治体が主宰者となって設置するのが通例です。しかし、交通事業者から協議会の設置を求めるケースも多く、しかも「自治体が設置を拒む」という事例もみられます。 なぜ、自治体は協

    鉄道協議会日誌
  • 「一発逆転ホームランはない」存廃議論のローカル線、新見市長の見方:朝日新聞デジタル

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    「一発逆転ホームランはない」存廃議論のローカル線、新見市長の見方:朝日新聞デジタル
    hatayasan
    hatayasan 2023/10/12
    「自治体でできる利用促進は、できる範囲のことをやっているが、人口減少の中では起死回生の施策は出てこないのが現状」
  • JR木次線利用者 すべての路線中2番目に少ない JR西日本|NHK 島根県のニュース

    JR西日が、昨年度の一日あたりの鉄道利用者の数を路線ごとにまとめたところ、JR木次線は前年度に続き、すべての路線の中で2番目に少ない人数にとどまりました。 JR西日は、在来線と新幹線をあわせた51の路線ごとに、昨年度、一日平均何人の乗客を運んだかを示す「輸送密度」などをまとめました。 それによりますと、島根県と広島県を結ぶJR木次線の「輸送密度」は、全体で171人でした。 前の年度と比べて18人増えましたが、すべての路線の中で2番目に少ない人数にとどまりました。 区間別では、松江市の宍道駅から奥出雲町の出雲横田駅の間が17人増えて237人、出雲横田駅から広島県の備後落合駅の間が19人増えて54人で、いずれも極めて低い水準が続いています。 一方、鉄道の切符や定期券の販売による「運輸収入」は全体で、前の年度より1000万円増えて5800万円でした。 木次線をめぐっては、JR西日が去年4月

    JR木次線利用者 すべての路線中2番目に少ない JR西日本|NHK 島根県のニュース
    hatayasan
    hatayasan 2023/10/12
    「宍道駅から奥出雲町の出雲横田駅の間が17人増えて237人、出雲横田駅から広島県の備後落合駅の間が19人増えて54人で、いずれも極めて低い水準」乗るなら協議会が立ち上がる前の今か。
  • ココイチ、「禁じ手」で挑んだ2度の値上げ 越えた客単価1千円の壁:朝日新聞デジタル

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    ココイチ、「禁じ手」で挑んだ2度の値上げ 越えた客単価1千円の壁:朝日新聞デジタル
    hatayasan
    hatayasan 2023/10/12
    「客離れを心配して1杯1千円を超えない値付けを守るラーメン店が、次々と廃業している」パスタにサラダとドリンクバーを添えても1,000円に収まるサイゼリヤが異常なんだろうね。
  • 赤字ローカル線の未来を見た バス転換したJR九州・日田彦山線BRT

    赤字ローカル線の未来を見た バス転換したJR九州・日田彦山線BRT
  • Xのトレンドでよくみかける「謎の美女」 目的はなんなのか?やりとりしてみた | おたくま経済新聞

    X(Twitter)のトレンドでよくみかける、「トレンドワードに便乗した謎の美女アカウント」。 「わ~こわい~みんな気をつけてね。詳しくはプロフ♥ #地震」など、その時トレンド入りしているワードとともに投稿。胸元などアップした写真が添えられるまでがセットです。 トレンドに便乗して人の目に触れることを狙ったものだと思われますが、みなさん気になっていますよね?彼女たちは一体何が目的なのかって。だってあまりにも数が多いですから。 大体の結末は予想することができましたが、一応確かめるべく接触してみました。 それでは結果を見ていきましょう。 ■ 出会いはXのトレンドワード 今回紹介する女性との出会いは、その日Xにあったあるトレンドワード。適当なトレンドワードをのぞいてみると……いました、いました。沢山のトレンド便乗投稿者たちが。 なかでもあからさまに胸を強調しているアカウントを選択。この手の甘い誘惑

    Xのトレンドでよくみかける「謎の美女」 目的はなんなのか?やりとりしてみた | おたくま経済新聞
    hatayasan
    hatayasan 2023/10/12
    「約3週間もかけて、「ブラインドボックス」のサイトへと誘導されました」お疲れさまでした。手の込んだ調査として参考になります。
  • 「みんな同じ」に見える阪急電車 新型車両は何が変わるのか「座席指定車」は豪華仕様に? | 乗りものニュース

    どの車両もマルーンカラーで、区別がつきにくい阪急電車。2024年から導入される新型車両にはどのような特徴があるのでしょうか。 2024年に新型車両「2300系」と「2000系」を各1導入へ 阪急電鉄は2023年10月6日(金)、京都線と神戸・宝塚線に新型車両を投入すると発表しました。2013年に製造が始まった1000系から11年ぶりにモデルチェンジした車両が投入されることになります。 拡大画像 2013年から製造されている1000系(画像:写真AC)。 京都線向けの新型車両は、セミクロスシート仕様の2300系、神戸・宝塚線向けの新型車両はロングシート仕様の2000系となります。京都線の2300系は大阪方から4両目に、阪急では初となる座席指定サービスを導入するとしています。 阪急電鉄によると、「まずは2024年に2300系と2000系を各1導入します。2000系ついては、最初の編成を神戸

    「みんな同じ」に見える阪急電車 新型車両は何が変わるのか「座席指定車」は豪華仕様に? | 乗りものニュース
    hatayasan
    hatayasan 2023/10/12
    「2300系は先頭車の定員が112人、中間車は124人に対し、座席指定サービス提供車両は40人と発表されています」
  • 新型車両2300系・2000系を2024年夏より導入します | ニュース・イベント | 阪急電鉄

    阪急電鉄では、京都線の新型特急車両として「2300系」を、また神戸・宝塚線の新型通勤車両として「2000系」をそれぞれ新造し、2024年夏から順次運用を開始します。車両のモデルチェンジを行うのは、2013年以来11年ぶりです。 詳しくは、2023年10月6日(金)14:00配信の阪急電鉄ニュースリリースをご覧ください。 グッズ・イベント情報一覧に戻る

    新型車両2300系・2000系を2024年夏より導入します | ニュース・イベント | 阪急電鉄