タグ

ブックマーク / camp4.blog76.fc2.com (3)

  • 毎日がヤマバ 渡船サイクリング in 大阪 

    大学の先輩と同期,計7人と,先輩の彼氏のラファエルと,9人で大阪のど真ん中をサイクリングしてきた。 といってもメインは,水の都おおさかの名残を今に残す「渡船」 大阪を東西に横断する多くの河川は,海に近い下流域では大きな船が行き交う重要な航路となっている。両岸には大きな工場が立ち並び,直接船に積荷を下ろせるようになっている。 そんな訳で,橋を作るにも随分高いところに渡さなければならない。渡したとしても,生活道路として自転車や徒歩で渡るには,何メートルも登らなくてはならず,とても使えない。 てなわけで,今尚渡船が生きているのだ。少し前まではもっとたくさんあったのだろうけど,今は8箇所を残すのみとなっているようだ。 http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/genzai.htm 今回のツーリングは,この「河の道」をすべて制覇するというもの。

    hatayasan
    hatayasan 2007/11/06
    大阪の渡し船サイクリング。チャリでなくてもおもしろそう。
  • 毎日がヤマバ 山と温泉と鉄道の旅~九州編~⑤

    26日 湯布院から別府へ,バスで移動。朝から楽しみにしていた別府海浜公園の砂湯へ・・・。しかし,ななんと,第4水曜日が定休日と・・・。ドンピシャで定休日であった。。。やむを得ない。鉄輪温泉に移動してひょうたん湯で砂湯に入ることに。 その後,別府名物地獄めぐり。地獄めぐりというけれど,動物園めぐりという感じもするが・・・。地獄の合い間に蒸しだんご,蒸しプリン。 白池地獄 鬼坊主地獄 海地獄 血の池地獄 湯沢屋の蒸し団子 旅の最後に別府の下町を散策。そこで見つけた友永パン。創業は大正時代とかでとっても歴史のあるパン屋。でも仰々しい構えではなく,町に馴染んでいる。夕方というのに近所の人が次から次へと訪れる人気ぶり。チョコレートパンやあんぱん,クリームパンといった素朴なパンだけが並んでいて,調理パンはない。外から見れば一見どのパンが何パンかなんて分からない。チョコレートパンと味付けパンを買って

    hatayasan
    hatayasan 2007/10/10
    「目的地に行くことだけが旅ではなく,そこに至るまでの道のりにこそ旅の思い出がある。」行くまでを楽しむ心の余裕を持ち続けることができればいいな。
  • 毎日がヤマバ 山道具

    仕事で残業が続くと,ストレスが溜まるものだ。 今日は大阪に外勤して,理不尽に怒られてきた。ストレスが溜まって仕方ないので,憂さ晴らしを言い訳にして山道具屋に寄ってキャメロットC3を2買った。 最近道具をたくさん買ってしまってる。 忙しい→残業が増える→残業代が入る→貯金が増える→買い物ができる→山の道具を買う→道具を使いたい→山へ行く→ストレス発散! こんな感じなら,たとえ少々忙しくても山にいける日々があるなら助けられている。これが山にもいけないほど忙しかったらさぞ辛いことだろう。

    hatayasan
    hatayasan 2007/03/05
    「忙しい→残業が増える→残業代が入る→山の道具を買う→山へ行く→ストレス発散!」これ理想的。
  • 1