タグ

ブックマーク / piano-fire.hatenablog.jp (19)

  • アヒルさんチームの魅力とその「根性」の意味 - ピアノ・ファイア

    ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] バンダイビジュアル 2016-05-27 売り上げランキング : 2 Amazonで詳しく見る by G-Tools ガルパン:劇場版BDが自己最高の16.2万枚でオリコン首位 邦画アニメ歴代4位 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 『ガールズ&パンツァー 劇場版』のBlu-ray Diskが発売されて6日が経ちました。 このブログで「ガルパン」を記事にするのは初めてなのですが、Twitterでは結構たくさん語っていたりするので、その一部をここにも書き留めておこうかと思います。 ガールズ&パンツァー バンダイビジュアル株式会社 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools Amazonプライムビデオへのリンク 主に取り上げたいのはTV版のことで、全編通して一番好きなのが、VSプラウダ戦クライマ

    アヒルさんチームの魅力とその「根性」の意味 - ピアノ・ファイア
  • TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア

    TVアニメのシリーズ構成 ぼく(泉信行)が『ユリイカ』で参加した「魔法少女アニメ」についての対談や、『ギルティクラウン』のUstなどで語っていたことなのですが。 ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を 悠木 碧 斎藤 千和 虚淵 玄 田中 ロミオ 青土社 2011-10-20 売り上げランキング : 1938 Amazonで詳しく見る by G-Tools 魔法少女まどか☆マギカ - 「ユリイカ」「現代思想」の雑誌発行、人文諸科学の専門書の出版社「青土社」 アニメのシリーズ構成の話 by 泉信行, hard-wired Ustreamに保存されたビデオ:ギルティクラウン Radio3 その他 よければそちらを先に参照してみてください(特にUst)。 (むしろ聴きながらこのエントリ読んでくださいw) TVアニメのシリーズ構成において、序盤に作り上

    TVアニメやマンガ連載が「軌道に載るまで」に失敗しないための注意事項 - ピアノ・ファイア
  • ジュヴナイル小説としての『魔法科高校』の「らしさ」 - ピアノ・ファイア

    魔法科高校の劣等生〈4〉九校戦編〈下〉 (電撃文庫) 佐島 勤 石田 可奈 アスキー・メディアワークス 2011-12-10 売り上げランキング : 4 Amazonで詳しく見る by G-Tools 変わらずというか、Web掲載時代からのファンから見ても不思議なくらい? 売れている『魔法科高校の劣等生』ですが、今日ぶじに4巻が発売になります。 ■参考 『魔法科高校の劣等生』発売1ヶ月で合計45万部突破 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ シリーズ累計63万部を突破した『魔法科高校の劣等生』 - 気が向いたらのライトノベル週報 [ラノベ短信]「魔法科高校の劣等生」3巻が文庫部門首位 「ガリレオの苦悩」のV6阻む オリコン | ホビー | マイナビニュース ラノベ売り上げ 「魔法科高校の劣等生」最新刊もすげー売れてるな これは確実にアニメ化くるな|やらおん! <ラノベランキング>11月の首

    ジュヴナイル小説としての『魔法科高校』の「らしさ」 - ピアノ・ファイア
    hatikaduki
    hatikaduki 2011/12/10
    おお。平井・菊池・夢枕みたいなジュブナイル・ノベルのノリが、流行りの俺TUEEと合致した事もあって広い層にうけており、作者のSF設定語りや超弩級ブラコン妹・深雪さん等にもインパクトがある作品、てとこ?
  • ここから新ストーリーの始まる、『ログ・ホライズン』5巻 - ピアノ・ファイア

    ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日 橙乃ままれ エンターブレイン 2011-11-30 売り上げランキング : 68 Amazonで詳しく見る by G-Tools m2lade JAM: ログホラ5発売と放課後のトラットリア 元は「小説家になろう」に掲載されていたオンライン小説である『ログ・ホライズン』。 この5巻で「異世界の始まり」「ゲームの終わり」「アキバの町の日曜日」の三篇が書籍でリリースされたことになり、ここから先が初めての「書き下ろしの新展開」になるわけですね。 ログ・ホライズン(小説家になろう) 「小説家になろう」で1〜5巻までのエピソードは消されずに残っているので、Web版を読んでから続きを新刊で追うもよし、さわりだけチェックしてから単行を揃えるのもよしですね。 (※実は元々「竜吼山脈」という別シリーズが「アキバの町の日曜日」の後に展開していたのですが、それはWeb上

    ここから新ストーリーの始まる、『ログ・ホライズン』5巻 - ピアノ・ファイア
    hatikaduki
    hatikaduki 2011/12/03
    「※実は元々「竜吼山脈」という別シリーズが「アキバの町の日曜日」の後に展開していたのですが、それはWeb上から削除した上でのストーリー分岐になるようです。」ブッチギリで燃え/萌えキャラの亀の出番が!?
  • 小説『魔法科高校の劣等生』の、愛すべきその世界(その2) - ピアノ・ファイア

    ネタバレ無しの紹介エントリ、全二回のうちの後半です。 小説『魔法科高校の劣等生』の、愛すべきその世界(その1) 魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫) 佐島 勤 石田 可奈 アスキーメディアワークス 2011-07-08 売り上げランキング : 921 Amazonで詳しく見る by G-Tools魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫) 佐島 勤 石田 可奈 アスキー・メディアワークス 2011-08-10 売り上げランキング : 865 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「その1」では、幅広い年代にリーチする「ヤングアダルト」な作品であることを強調してきました。 が、同時に「読み手を選ぶ」「万人向けではない」というハードコアな側面も抜きに語るのも片手落ちでしょう。 またWeb版の感想ページにおける、読者への返答から。 > 人を選ぶ小説 この評価は、以

    小説『魔法科高校の劣等生』の、愛すべきその世界(その2) - ピアノ・ファイア
    hatikaduki
    hatikaduki 2011/11/15
    ラノベオタに向けて書かれた記事じゃないからなのか、いまひとつピンとこない/ヤングアダルトという言葉の使い方が雑では
  • 『日常』から「日常系」という存在を捉えてみる - ピアノ・ファイア

    有村悠さんからのチャットメッセージで、「今度『リスアニ!』に『Aチャンネル』のこと書いたんですよ」「ついては、いずみのさんからも日常系アニメへの意見をいただきたい」と話しかけられました。 リスアニ! Vol.05 ソニー・マガジンズ 2011-04-25 売り上げランキング : 48 Amazonで詳しく見る by G-Tools 過ちもなく悲しみもない日常系アニメの世界 | LUNATIC PROPHET 『リスアニ!』Vol.05に寄稿しました | LUNATIC PROPHET せっかくなので、そのチャットでぼくが返したコメントを書きなおしてみます。 有村さん自身の問題提起は、↓こんなところ。 浅井健一は歌う。 過ちもなく 悲しみもない世界 そんな世界が素敵だといえるのか (Blankey Jet City『幸せな人』) そんな世界が素敵だということを示したのが、いわゆる「日常系」作

    『日常』から「日常系」という存在を捉えてみる - ピアノ・ファイア
  • 本当に読みたい『進撃の巨人』レビューとは? - ピアノ・ファイア

    進撃の巨人(1) (少年マガジンKC) 諫山 創 講談社 2010-03-17 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 口コミ、講談社ぐるみのプッシュ、書店員の販促運動、ブックレビュー、ランキング一位など、目に見えて人気の『進撃の巨人』。 すっかり『別冊少年マガジン』の看板作品にもなっています。 別冊少年マガジン 2011年 02月号 [雑誌] 講談社 2011-01-08 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools別冊少年マガジン 2010年 12月号 [雑誌] 講談社 2010-11-09 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 語るコトバに欠ける『進撃の巨人』 しかしその話題性の強さの一方で、「これは」と感じるレビューや評論を見かけたことがないのも事実です。 良くある評論は、とにかく「巨人が

    本当に読みたい『進撃の巨人』レビューとは? - ピアノ・ファイア
  • Togetterまとめ/「盗賊団にさらわれたヒロインがいつのまにか人徳で盗賊たちを惹きつけて味方にしてしまう」シチュ - ピアノ・ファイア

    Togetterまとめ/内発的なキャラクターの魅力と「育ちのいいお嬢様」 - ピアノ・ファイア ↑このTogetterから派生した話題で。5月にみやもさんとしていたヒロイン語りです。 「盗賊団にさらわれたお姫様がいつのまにか人徳で盗賊たちを惹きつけて味方にしてしまう」シチュ - Togetter あと「高度に発達した家政学を身に付けた美少女は物語的に強まるの法則」ってのがあると思いました(ラピュタのシータとか『アンクスの海賊』のメイとか)。 大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD] 岡喜八 東宝 2006-02-24 売り上げランキング : 12437 Amazonで詳しく見る by G-Tools天空の城ラピュタ [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-12-22 売り上げランキング : 9 Amazonで詳しく見る by G-Tools

    hatikaduki
    hatikaduki 2010/09/17
    逆に、さらったヒロインに魅了されて身を滅ぼす『ARMS』のキース・グリーンや『PSYREN』の第五星将ヴィーゴみたいな類型もよいものだよね。
  • 釣りエントリタイトル案「作画の善し悪しでしか作品を語れないアニオタはシャバい」 - ピアノ・ファイア

    すでに話題になっているエントリですが。 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota もちろん,名前の知られたアニメーターが作ってるから,すなわち素晴らしい作画である…とはなりませんが,「作画崩壊!」と言いたいなら,とりあえず,彼らの名前が解って,どれくらいのレベルのアニメーターなのかが大体解ってる状態であるほうがいいでしょう. こういうことを言うと,「そんなこと知らなくたって,だめなものは駄目だし,作画崩壊作画崩壊だろう(「俺が作画崩壊だと思ったんだから作画崩壊なんだ」というロジック)」なんて言う人が沸きますが,そーゆーこと言う人はときどき凄いバカなことを言います. 今回のバーディーの作画が,失敗か成功か?ってのは議論しなければならないところですから,おいて置きますが,ときどき当に凄い仕事を「作画崩壊だ!」と言っていることがある

    釣りエントリタイトル案「作画の善し悪しでしか作品を語れないアニオタはシャバい」 - ピアノ・ファイア
  • ホメロスと『ヒストリエ』/アレクサンドロス参考図書 - ピアノ・ファイア

    そこで「知識」とともに 様々な「疑問」で心が 埋まり……そして旅だ ヘロドトスの如く 疑問の答えを探る旅 に出てみたい…… ヘロドトスよりも ずっと遠く 地平線の先の先 世界の果てまで 征(い)ってみる…… ヒストリエ vol.5 (5) (アフタヌーンKC) 岩明 均 講談社 2009-02-23 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools もう、ぐおおおおとか、うええええとか言うくらい面白いのですが(説明になってない)、待望の『ヒストリエ』5巻です。 去年、ホメロスの「イリアス」と「オデュッセウス」を軸にしてアレクサンドロスとエウメネスを対比させるつもりなんじゃ? という文章を書いてたんですが、ホントにそんな展開に近付いてますね。 『ヒストリエ』論、あります - ピアノ・ファイア 『ヒストリエ』でのエウメネスは、知識豊かな読書家としても描かれる。彼の読書履歴

    ホメロスと『ヒストリエ』/アレクサンドロス参考図書 - ピアノ・ファイア
    hatikaduki
    hatikaduki 2009/02/24
    アレクサンドロスとホメロスの参考図書
  • マリみてブームとロリコンの精神性の関わりについて - ピアノ・ファイア

    この記事では「キル・ビルの絆創膏と女の子いじめ(指輪世界)」とその下部のコメント欄に対する反論という形をとりながらぼく自身の勝手な考えを述べていく(反論して意見を否定したいのではなくて、自分の意見の提出がメインであることを断っておく)。 0 題とは直接関係無いのだが、まず日記文の方にコメントしておこう。タランティーノはオタクの嗜好を良く理解しているかのように書かれているが、しかしタランティーノ自身は自分の観たい映画をただ撮っているだけで、そこに我々に対する理解は僅かにしか無いように思えるのはぼくの偏見だろうか。彼が日オタクの気持ちを「良く解ってくれている」ように見えるのは、単にタランティーノ自身が日のアニメが大好きだからというだけではないか。「日人にとって楽しめる」というのは「日人に向けて作られている」とはイコールではない筈だ。 彼の映画を観る時に「こいつは俺達に近づいてるな

    マリみてブームとロリコンの精神性の関わりについて - ピアノ・ファイア
  • 昨日のつづき - ピアノ・ファイア

    ああいうネタを読んで楽しんで貰えるか不安だったんですが、面白いという反応もいただいているので(昨日のリファ参照)届く所には届いたかなという感じです。 あとはリファを飛ばした先の皆さんが凄くムッとしてるんじゃないかと心配なのですが。 女性はどうなん、と 昨日の「鴨」の例え話ですが、あれで「そーね、男の子ってこんな感じかもね」と思っていただいても結構なんですが、あれは女性でも当て嵌まるんやないのんという。いや知りませんけど。 というか、少女漫画に出てくる男キャラは基的にヴァルネラブルすぎる。あと「実に微笑ましい光景」がソフトBLに相当するのかとかそういう話。*1 マリみてブームとは何か?(地雷犬日記) コバルト文庫はできるだけ参考資料に当たっているつもりです。 マリみてが特別新しいものではなく、過去の少女小説の流れの上にあり、オマージュや同人的要素を持っている(地雷犬さんの言い方なら原点回帰

    昨日のつづき - ピアノ・ファイア
  • 色川武大/阿佐田哲也 読書録 - ピアノ・ファイア

    引越貧乏 色川 武大 新潮社 1992-07 売り上げランキング : 573098 Amazonで詳しく見る by G-Tools阿佐田哲也・色川武大 人生修羅場ノオト 春日原 浩 ベストセラーズ 1999-03 売り上げランキング : 800464 Amazonで詳しく見る by G-Tools 色川武大の晩年作となる短編集『引越貧乏』を読了。 その勢いで、色川武大の没後に、人と親しかったらしい編集者が出した回想録である『人生修羅場ノオト』も読了。 これで、色川/阿佐田作品を一通り読めた気もする*1ので、タイトルを列挙してみます。順番は大体の読んだ順です。 色川武大名義 うらおもて人生録 百 私の旧約聖書 怪しい来客簿 いずれ我が身も 狂人日記 明日泣く 離婚 生家へ 引越貧乏 阿佐田哲也名義 黄金の腕 Aクラス麻雀 麻雀放浪記(一)・青春編 麻雀放浪記(二)・風雲編 麻雀放浪記(三)

    色川武大/阿佐田哲也 読書録 - ピアノ・ファイア
  • 青年誌の中の少年漫画、ハチワンダイバー - ピアノ・ファイア

    柴田ヨクサル信者なので、『ハチワンダイバー』(エアマスターが終わった後にヤンジャンに移籍して始まった将棋バトル漫画)はずっと注目しております。 今週の話は、気持ちいいくらいに「論理をぶっとばして結論が先に導き出される」世界を描いてて、タイムリーに感動。 ずばり↓の価値観ですね。 少年漫画の王道とは?(1)〜スケール勝ちとは時間軸の因果が逆転することをまわりに感染させること|物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために ようはね下記のような論理の逆転が起こるポイントなんだと思うんですよ。 (1)論理に正しいので、→勝つ が逆転して、 (2)勝つから、→振り返ると論理的 つまりね、ここでいう「勝つ」というのは「何か目的を達成すること」と置き換えてて定義づけてみる。そして、ある目的があったとします。その目的が、達成できるかどうかの確率を考える時は、どう考えるかというと、「それが可能となる条件」と

    青年誌の中の少年漫画、ハチワンダイバー - ピアノ・ファイア
  • 『魔法先生ネギま!』:少年漫画のワクに落とし込むには? - ピアノ・ファイア

    予告していた通り、物語三昧に投稿された「名も無き読者」さんのレポート、 夕映の答えと超の反論予想/さらにそれを覆すネギの論、の予想 関連:海燕さんの反応(その補記) ……を受けて、「超鈴音編」の結末に関する議論をしてみたいと思います。 あちらのコメント欄でも書いたことですが、いずみのが持ってる「少年漫画観」をキーにした考察を、ちょっと書きたくなったんですね。 名も無き読者さんのレポートにも「少年漫画として〜」というフレーズは確かに出てくるのですが、どうも一連の議論の流れからはむしろ、「少年漫画として読む」という観点から離れているような印象を受けてましたので、「これは補足を入れたいな」と。 というわけで、今回はチャットを利用して意見をまとめたものを発表してみます。以下のリンクからどうぞ。 第一部 聞き手:はしさん、大槻牧場さん 第二部 聞き手:はしさん、大槻牧場さん、水音さん、結城忍さん、b

    『魔法先生ネギま!』:少年漫画のワクに落とし込むには? - ピアノ・ファイア
  • ディスコミュニケーションを物語へと広げる漫画 - ピアノ・ファイア

    http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/404f1f925c840fd949fc66c7f96d692e kamimagiさんの『いいひと。』感想を読んで。 つーか、ここまで相手の意図が伝達しきれない話ってのがすごい。 でも、たいていは相手の意図が途中まで伝達されないが、最終的にはいい方向で伝達される。 勘違いされても、結局なんだかんだで伝わるというのもシリアスコメディともに通低してる。 つーか、これは読んでくれるとわかる。 いま、ネカフェで書いてるから細かい説明ができないので、だれか俺の言いたいことをわかりやすく精密に説明して書き直してくれる人ぼしう。 kamimagiさんがスクラン読んでるかはわかんないんですが、多分ウチの《スクラン考3:双方向を目指す想い(1/2)》における「ディスコミュニケーションを前提にしたコミュニケーション」の概念を使えば説明しやすい筈

  • 13日の日付に書いた話は - ピアノ・ファイア

    去年書いた「愛し萌え」と「愛され萌え」という話の延長にあります。以下はそこからの抜粋。 萌えオタクには「愛したい願望が強い派」と「愛されたい願望が強い派」の二派に結構別れるんじゃないか まぁ、今回は「別れるんじゃないか」みたいな軽い問題提起じゃなくて、少し攻撃的なニュアンスも込めていますけど。 この二種のタイプの萌えは、別個に分けて考えないとかなり意見がすれ違いそうなので、萌えについて語る際には意識しておくに越したことが無いと思います。 ……なんて自分で書いて締め括っているのに、そういう前提で分けずに非モテなんて言葉を使ったのは、良くなかったですね。すみません。 先日の記事は、コメント欄を見ても「愛したい派」と「愛されたい派」が明確に別れているような印象を受けます。 やっぱりこの二派の意見は、互いにすれ違うんでしょうか。あえて積極的な書き方をしてみたのは、それを確認してみたかった、というの

    13日の日付に書いた話は - ピアノ・ファイア
    hatikaduki
    hatikaduki 2006/06/16
    無償の愛だって個人の嗜好以上のもんじゃないよ、という話でもあり。
  • mixi日記から転載 - ピアノ・ファイア

    具体の無い独り言です。 「他人の考えている、来は無関係なこと」を短絡に「自分の知識体系」へと直結させて(牽強附会して)、「それは自分が知っている○○と同じだから意味が無い」とか、「(自分の)価値基準から外れているので間違い」などと失言する人が居る。 あるいは、全く関係無い話題なのに「私が考えていることと同じです」と賛同(?)した上で、勝手に敷衍(!)してみたりとか。 喩えて言えば、「白黒の犬を飼っている人」に対して「これは白犬ですね」とか「これは白犬だから不吉ですね」「白犬は見飽きました」とか言う、「盲人が象に触れる」式の早合点をしてしまう人はとても多い……特にネットでは。 その早合点の過程で、その犬の「黒」い部分は無いことにされちゃってるんだけど、そういう人にとってはもう、その犬が「白い犬」だとしか見えてないから、「白い犬」として扱ってしまう。 アホだなぁ。 その牽強附会の過程でこそぎ

    mixi日記から転載 - ピアノ・ファイア
  • 「キャラクターが立った」という瞬間には二通りのケースがある - ピアノ・ファイア

    『テヅカ・イズ・デッド』の「キャラ/キャラクター」概念の自己流解釈を少しずつ深めている最中なのですが、その過程でちょっと思い立ったのは、受け手側が「キャラクターが立った!」と感じる瞬間には二種類あるのではないか、ということです。 以下、些細な話なのであんまり面白くない説明ですが。 そのひとつというのは、 「(脳内で)キャラクターが立った!」 であり、もうひとつは 「(作品世界の中で)キャラクターが立った!」 このふたつです。これらはそれぞれ異なる快感や興奮を受け手側にもたらすものであって、ちょっと分けて考えてみるのも良さそうなんですね。 具体的にどう違うかというと、 脳内 キャラクターの名前、外見、性格、能力、背景、口調などの設定を知ることによって、明確なイメージが脳裏に浮かぶ状態 キャラクター紹介の説明文を読むだけで「立つ」こともあれば、作品に触れながら「立っていく」こともある(普通は後

    「キャラクターが立った」という瞬間には二通りのケースがある - ピアノ・ファイア
  • 1