タグ

Project Managementに関するhatz48のブックマーク (1)

  • [ThinkIT] 第7回:コミュニケーション管理 (1/4)

    プロジェクトがうまくいかなかった場合にその失敗要因を聞くと、「コミュニケーション不足でした」という回答が返ってくることが多くあります。この場合のコミュニケーションは、主に「ユーザーと開発メンバー間のコミュニケーション」、「開発メンバー同士のコミュニケーション」、「自社メンバーと協力会社の間のコミュニケーション」に分類されます。 もう少し細かく整理すると、図1のように経営者とのコミュニケーション、PMO(プロジェクト管理専門組織)とのコミュニケーション、ラインマネージャ(自部門/他部門)とのコミュニケーションなどもあります。今回は、プロジェクト失敗の要因として掲げられる"コミュニケーション不足"を回避するための、コミュニケーション管理について考えてみましょう。 PMBOKにおけるコミュニケーション管理は、表1のように「コミュニケーション計画」、「情報の配布」、「進捗管理」、「プロジェクト完了

  • 1