タグ

ブックマーク / zapanet.info (10)

  • 堀井さんがドラクエ裏パスワードに隠された謎を語る

    ドラゴンクエスト2で有名になった裏パスワード ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ 今日放送のギョーテックで、堀井雄二さん自ら、裏パスワードに隠された謎を語っていました。 堀井さんによると、このパスワードは… 「裏技でも何でもない」そうです。 「ファンによって生み出された呪文」だそうです。 パスワードを逆解析して作られたこの裏パスワード、堀井さんもご存じだったようです。 ドラクエの再開方式が、ふっかつのじゅもんから冒険の書への記録方式に移行して楽になりました。 ドラクエ2をプレイしていた幼稚園児の当時は、まだ平仮名も書けなかったので、ふっかつのじゅもんの記録が書き取りが良い勉強になりました。 今回のDS版ドラクエ9にはセーブ領域が1つしかなかったので、3買ってきたりもしましたけどね(このあと

    堀井さんがドラクエ裏パスワードに隠された謎を語る
    hayashih
    hayashih 2012/04/04
  • ホビロン パスワード強化メーカー

    下の入力欄に、平仮名かカタカナを入力して「変換!」ボタンを押して下さい。入力した文字列を元に、パスワードとして使えるアルファベットや数字の文字列に変換します。 強力なパスワードとは、どのようなパスワードのことでしょうか。 それは、「1.覚えられるフレーズであること」、「2.システムで使えること」、「3.複雑であること」です。 ホビロン パスワード強化メーカーでは、覚えやすい日語のフレーズをひらがなやカタカナで入力して変換ボタンを押すと、システムで使える強力なパスワードを自動的に生成してくれます。 生成したパスワードは、マイクロソフトの「パスワード チェッカー」を使って、パスワードの強さをチェックしてみて下さい。 覚えやすく強いパスワードができあがるまで、何度か試すことをオススメします。なお、パスワードのフレーズを大きな声で叫ばないようにしてください。周りにバレます。

    hayashih
    hayashih 2011/06/26
  • 堀江貴文逮捕による本当の損失

    ホリエモンこと堀江貴文氏が逮捕され、懲役2年6月(求刑・同4年)の実刑判決が言い渡されました。 日興コーディアル証券の一件と比べられたりもしています。 「恋におちたら」や「ハゲタカ」のようなTVドラマでも、似たような事例が取り上げられています。 インターネット事業は「虚業」だとか、そのように言われてしまうこともあります。 当に堀江貴文氏は、インターネット業界において ・何も生み出さなかったのか? ・何も生み出せなかったのか? 利益のことや被害者のことは考えず、純粋に彼のインターネットへの取り組みを考えてみます。 ----------------------------------------------------------- 堀江貴文ホリエモン)の一番の武器 堀江貴文氏の一番の武器と言えば、 判断力とスピード 彼の外見からは想像することはできないかもしれないが、そのスピードはどの経

    堀江貴文逮捕による本当の損失
    hayashih
    hayashih 2011/06/26
  • TGS2009でドラクエ9の配信データを受け取りに行ってきた

    シリーズ最高の出荷数400万を突破したドラゴンクエスト9。 東京ゲームショウ2009では特別な宝の地図とゲストキャラが配信されると聞いて、配信データを受け取りに行ってきました。 配信ブースでは、リッカとルイーダのお出迎えでした。 スクウェア・エニックスブース表と裏2か所で配信され、時間帯によって配信する内容が異なっていました。 まずはドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIから配信中のシドーを受け取ろうと並んでいると… なぜか受信したのは、ハッサン! 普段のすれ違い通信とは違う色でハッサンの文字が浮かび上がりました。 配信されていないはずの時間帯に、なぜかハッサンがすれ違い通信でやってきました。 それから、5分くらい並んで待ち、今度はお目当ての破壊神シドーが降臨しました。 さっそくGETです! 魔王のデータを受信した人は、その場から離れることになっているので、少し離れたところに移動

    TGS2009でドラクエ9の配信データを受け取りに行ってきた
    hayashih
    hayashih 2009/09/26
  • はじめてのActionScript3.0プログラミング

    Flashで動くお絵かきで気になっていた「フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る」の記事。 とある人から、現在ではMTASCではなく、Adobeから公式にフリーのコンパイラが配布されていることを教えてもらいました。 そこで、早速AdobeのActionScript3.0に触れてみることにしました。 (ActionScript3.0とは、Flash Player 9以降のプラグインで実行できるプログラムを作ることができるオブジェクト指向スクリプト言語のことです) はじめてのActionScript3.0プログラミングとして、以下の手順でFlashコンテンツを作ってみます。 Flex 2 SDKをダウンロードする手順 Flex 2 SDKのディレクトリ構成の確認 サンプルのコンパイル方法 Flexのドキュメント確認 はじめてのActionScript3.0プログラミ

    はじめてのActionScript3.0プログラミング
  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
    hayashih
    hayashih 2007/11/28
  • ZAPAブログ2.0

    DoCoMo用Javaアプリ、iアプリ制作に関するメモなどです。自作アプリ「ZAPA式県庁所在地マスター47」は何度か雑誌に掲載されました。 2006/04/19 - [作ろう!iアプリ]7.ZAPA式県庁所在地マスター47 2006/04/18 - [作ろう!iアプリ]6.自作iアプリを配布する 2006/04/17 - [作ろう!iアプリ]5.RPGツクールでiアプリを制作する 2006/04/15 - [作ろう!iアプリ]4.iアプリの実行速度UPとサイズ縮小 2006/04/14 - [作ろう!iアプリ]3.実際にiアプリを作ってみる 2006/04/13 - [作ろう!iアプリ]2.iアプリ制作に必要なものをそろえる 2006/04/12 - [作ろう!iアプリ]1.iアプリを作ってみようと思ったきっかけ

    ZAPAブログ2.0
  • わずか565バイトテトリスのプログラミング解説

    「往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト」に載っていたわずか565バイトのテトリス。文字数にして551文字。79文字*7行のプログラミングで、テトリスが動きます。 以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動きます。 <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/ A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1 if(e=!e){if(f|B){fo

    わずか565バイトテトリスのプログラミング解説
    hayashih
    hayashih 2007/11/01
  • はじめてのApolloプログラミング

    お知らせ1:Apolloは正式名称がAIRに決まりました。はじめてのAIRプログラミングを書きましたので、そちらも参考にしてみてください。 お知らせ2:当サイト管理人ZAPAが、Adobe AIRプログラミング入門を執筆しました! Adobe期待の「Apollo」アルファ版がリリースされ、早速「Apolloでニコニコ動画みたいなアプリを作ってみるテスト」を作ってみました。 まるで、何の問題もなく「Apolloアプリ」を作成できたかのようなエントリでしたが、当はコンパイルエラーが起きたりして、実は一日で作成することができませんでした。 というわけで、自分がハマった部分も交えて、Apollo SDKによる「はじめてのApolloプログラミング」を解説したいと思います。 1.Apolloアプリケーション開発に必要なものをダウンロード 2.Apolloアプリケーション開発環境インストール 3.A

    はじめてのApolloプログラミング
  • 公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよブログ

    2008/2/12:「公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ」は、書籍発売に伴い、新サイトに移転しました。 →公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ 新サイトでは、サンプルサイトの他に、サンプルソースコードの掲載もしていく予定です。 旧サイト(このページは)、削除せずにこのまま残しておきますので、新旧サイトともに今後ともご利用ください。 (旧)公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ TOP ABOUT BOOK LINK MAIL BLOG 館 ZAPAnet総合情報局管理人ZAPAが公開APIWebサービス)を利用して、サンプルサイトを作って紹介しています。 Web2.0、マッシュアップの流行によってせっかくWeb上でAPIが公開されていても、利用する前に規約に同意して、開発用ドキュメント(HTMLからPDF、EXECL、WORDなどドキュメントのフォー

  • 1