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2008年10月5日のブックマーク (7件)

  • 広告β:コミュニケーションの本質を垣間見た

    ブログ不在時に色々見聞きして、感じたことをつらつらと。(てか、長い) 男同士で話していると、女性の話し方に対する愚痴が出ることがある。 (彼女らは)長々と、愚痴っぽくしゃべる。時系列に沿い長々と、ときおり脱線を繰り返す。 ズバっと解決案を示そうものなら、かえって嫌われる。 それが君のお望みじゃないのかい?なんてこったい。 会社に、「コミュニケーションルーム」というのがある。 事実、最近のオフィスデザインの流行は、コミュニケーションの誘発だ。 自然と異なる部署の人が出会うように、動線を工夫したり、イームズのソファを置いたり。 おもちゃを置いているところだってある。カラフルな模様がかわいらしい。 でも、うちの会社の「コミュニケーションルーム」は、今日もガラガラだ。 先日、合コンを久しぶりにやった。 合コンというと必ず問題になるのが、最初の気まずさだ。 まあ、お酒がまわっ

  • On Off and Beyond: 日本は世界のブラックホールか桃源郷か

    昨日、スタンフォード大学でVirtual Goods Summit 2007というのがあったので行ってきました。ゲームデートサイト、SNS、バーチャルワールドなど、いろいろなオンライン事業で売り買いされるバーチャルグッズと、それにまつわる経済の話。 で、中身はさてはおきつ、しみじみ思ったのが、 「日って、当に世界から隔絶されてるんだなぁ」 ということ。 <コンファレンス風景> 200人弱のキャパの会場で300人くらいの参加者がいて、非常に盛況な雰囲気でありました。朝から夕方まで6つのパネルディスカッションがあったのだが、メジャーな会社から多数がスピーカーとして登場した上、会場にもいろいろな関係会社の人々が大勢。多分300人の参加者のうち50-100人くらいは、業界インサイダーだったと思われます。会場から手を上げて質問する人も、多くが、モデレータから個人名で 「Oh, John!」 み

    On Off and Beyond: 日本は世界のブラックホールか桃源郷か
    hedachi
    hedachi 2008/10/05
  • MMORPG開発者だけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:18:51.86 ID:9smNOt0C0 特定されない程度で。 職種はプログラマー 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:20:20.97 ID:uBS0Q1O70 廃人製造業に従事なさってるのですね >>5 その通り。 廃人は開発者の理解を超える事もしばしば。 50 名前:1 ◆iM/gFoUWXc :2008/09/07(日) 18:47:40.03 ID:ONAuFsBTO >>>5 > その通り。 > 廃人は開発者の理解を超える事もしばしば。 詳しく。 >>50 何かしてる途中に何かするって感じ。 たとえばだけど、モンスター殺した瞬間にクライアント強制終了させたり、 パーティ入ると同時にギルドにも入ってしまったりと、 複数の行動を同時に

    hedachi
    hedachi 2008/10/05
  • いくらレベル値を上げたところで、現実の世界は何も変わらない(終章) - ls@usada’s Backyard

    「効率がいいと嬉しくて悪いと悲しい」 私たちがMMORPGをやる目的は何か。レベル値やレアアイテムが欲しいからやるのか。それとも単に誰かに自分を認識して欲しいからやるのか。そもそも目的などあるのか。 彼は「外人がやたらと多い」あるMMORPGの中では、ちょっとした有名人であった。彼がログインした瞬間、即ギルドメンバーからメッセージが送られ、数分で狩りへの誘いが。晒しスレでも頻繁に名前が挙がり、その世界で彼の名を知らない者は多くはなかった。彼はその「外人がやたらと多い」MMORPGの中では愛されていた。そのゲームの中「だけ」では愛されていた。 彼がMMORPGをはじめたきっかけは、「ただなんとなく」だった。当に、何か目的があって始めたわけではなかった。なんとなく、面白そうなMMORPGを選んでユーザー登録した。彼は、手始めに強いと言われているクラスを育成した。彼はこのMMORPGをやる前、

    いくらレベル値を上げたところで、現実の世界は何も変わらない(終章) - ls@usada’s Backyard
    hedachi
    hedachi 2008/10/05
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 女神転生オンライン 利用者の平均単価なんと月1万6000円! 運営会社儲かりすぎて増配へ

    1 : ネットキムチ(福島県) :2008/08/27(水) 03:35:33.51 ID:lDeCQT5Z0 ?PLT(12334) <日経>◇ケイブ、今期500―1000円増配 携帯サイト運営のケイブは2009年5月期の年配当を3000―3500円と前期に比べ 500―1000円増やす見通しだ。昨年春に始めたオンラインゲーム事業の運営が好調なため。 同社は7月に前期決算を発表した際に、配当予想を公表していない。 今期は連結売上高が前期比15%増の35億円、経常利益は47%増の5億円を見込む。 「真・女神転生IMAGINE」のゲーム内で使用する有料アイテムの販売が伸びる。 利用者の平均単価は月1万6000円台と一般的なオンラインゲームに比べ高く、 継続利用する愛好家が目立つという。 今期のフリーキャッシュフロー(純現金収支)は8億8000万円程度の黒字になりそう。 このうち約5億円を借

    hedachi
    hedachi 2008/10/05
  • 【レポート】MMORPG - 終わりなき仮想世界の住人たち(1) | ネット | マイコミジャーナル

    hedachi
    hedachi 2008/10/05
  • 「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術:ITpro

    インターネット・サービスの激戦区である動画配信で後発ながらYouTubeを上回る成長速度,YouTubeの3倍以上となる1日ひとり3時間以上という平均視聴時間を実現したニコニコ動画。開設後1年足らずで400万人の会員を獲得,日全体のトラフィックの約10分の1を占める。その成長速度はmixiも上回り,日史上最速と見られる。 ニコニコ動画は多くのメディアで語られ,2007年10月にはグッドデザイン賞も獲得したが,これまでは社会現象やマーケティングの観点から語られることが多かった。しかしニコニコ動画を作り上げ,その急拡大を支えたのはまぎれもなくエンジニア技術だ。多くのクリエイタやユーザーを魅了し,巨大なアクセスをさばく技術はどのようなものなのか。ドワンゴのエンジニアに聞いた。 「感情」を共有するアルゴリズム 動画の上に文字をかぶせるサービスはニコニコ動画以前にも存在した。また,動画のタイミ

    「感情の共有」,「負荷との戦い」---ニコニコ動画の技術:ITpro
    hedachi
    hedachi 2008/10/05