タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (29)

  • 食品偽装、問われるのは法律や行政も : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年11月06日11:47 品偽装、問われるのは法律や行政も カテゴリ社会 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 赤信号みんなで渡れば怖くないとばかりに、次々にブランドのホテル、レストラン、さらに百貨店まで材の「誤表示」があったことの発表がなされてきています。先陣を切った阪急阪神ホテルズの出崎社長は、辞任にまで追いやられ、割をったことになります。業界の意識の低さや、消費者を欺く体質には呆れ果てるばかりです。しかし、法に問われず、捜査も行われず、当事者が頭を下げればいいというのも不思議な光景です。これがもし材の卸業者が行ったことであれば、確実に違法行為で、いっせいに家宅捜査が行われます。たとえば、最近、三重県四日市市の三瀧商事によるコメの産地偽装がありました。中国産や米国産を混ぜたものを「国産米」と表示したり、酒や菓子の原料となる加工用米を「主用米」

    食品偽装、問われるのは法律や行政も : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    hejihogu
    hejihogu 2013/11/08
  • 「原発ゼロ」に傾くことは最初から予想できた討論型世論調査 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年08月23日12:12 「原発ゼロ」に傾くことは最初から予想できた討論型世論調査 カテゴリ社会 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 討論型世論調査は、予想した結果になりました。2030年時点で原発をゼロとするシナリオへの支持が討論会前の32.6%から47%に増加しました。「感情」や「情緒」、「不安」の強いエネルギーに支えられた「正義」が勝つのです。なぜなら、ひとりひとりはまともで賢明な人たちであっても、集団で議論するうちに考えられないような間違った結論に達する集団浅慮が働きやすいテーマだからです。 民意頼みの政府 討論型世論調査で原発ゼロ半分近く (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) : 数え切れないぐらいフォーカスグル−プ(グループインタビュー)を体験してきたので、最初からこの討論型世論調査から出る結論のでかたを憂慮をしていました

    「原発ゼロ」に傾くことは最初から予想できた討論型世論調査 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 電子版が「おまけ」なのか、新聞購読が「おまけ」なのか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年05月24日13:00 電子版が「おまけ」なのか、新聞購読が「おまけ」なのか カテゴリマスコミインターネット kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 読売新聞が格安の有料電子版「読売プレミアム」(YP)をスタートさせました。月額157円です。思い切ったことをやったと感じさせますが、利用は読売新聞読者に限られ、もし利用しようとすると新聞購読をしないといけません。読売新聞の購読料は、朝刊と夕刊のセットで1ヶ月3,925円なので、合計すると4,082円。あれっ、それでは日経や朝日のデジタル版単独購入よりも高いことになります。ちなみに日経は購読料にプラス1,000円か、電子版単独だと4,000円。朝日も購読料にプラス1,000円、単独なら3,800円です。 よほどのことがない限り新聞はネットでしか見ない身からすると、紙の新聞は留守にすると新聞受けにたまり防犯上好ま

  • 家電は、どうやってスラム化した市場から抜け出すのだろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年02月03日12:38 家電は、どうやってスラム化した市場から抜け出すのだろうか カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 家電業界のパナソニック、SONY、シャープ3社が、とうとう、来るべきところまできてしまったようです。 海外市場では、韓国台湾勢に敗れ、国内市場も地デジ化、エコポイントでの買い替えが終わり、その反動がくることは外野席から見ればわかっていたことです。 液晶テレビ。需要の先いなら、その先はどうする? - 日の薄型テレビの先行きが怪しいと感じたのは、2007年末でした。すでに海外ではサムスンとの競争での敗色が濃厚になってきたところに、突然、台湾のベンチャーVIZIOが低価格を売り物に全米のクリスマス商戦でトップに踊りでた時点です。 日の薄型テレビは生き残れるのだろうか- それは日の企業が真剣に危機を感じなければならない決

    hejihogu
    hejihogu 2012/02/04
  • 政治もビジネスも「マネジメント脳」が求められる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年02月01日12:38 政治もビジネスも「マネジメント脳」が求められる カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 昨日は、国会が今の政治を象徴するお笑い劇場となってしまいました。田中防衛大臣の答弁も酷いもので、それならまだ真紀子議員を大臣にしたほうがましだったと巷では話題になっていました。 しかし、かといって目の前にぶらさがっていいる政権復帰を焦るあまり、批判しか出来ず、北海道整備新幹線に関しては、民主党が決めたことに、政権交代がなければもっと早く着工できたと悔しがる自民党議員の姿を見るにつけ、ため息がでます。 もはや民主党が政権から滑り落ちるのは時間の問題で、来ならライバルは、溺れる犬に石を投げることではなく、しっかり国民を見て、また国民にむかって、日の将来に対する構想や政策を訴え、国民の期待や信頼を勝ち取ること、自らの価値を高めることで優位

    hejihogu
    hejihogu 2012/02/01
  • アップルは来年にPCのトップ企業となりPCの歴史を塗り替えそう : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年12月09日12:24 アップルは来年にPCのトップ企業となりPCの歴史を塗り替えそう カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) PCの出荷台数のランキングで、アップルはこの第3四半期でデルを抜き、世界第二位に踊りでています。もちろんiPadとiMacを合わせてですが、iPadだけでもすでにデルと並んでおり、来年にはPCの市場では世界トップになる公算が強いと米国の市場調査会社asymcoの記事にありました。 The big bang theory of computing | asymco : 上位3社の販売台数の推移(asymcoより引用) 別の調査会社も同様の予測であり、間違い無いと思います。 世界PC/タブレット市場、AppleがまもなくHPを抜き業界トップに - ニュース:ITpro : HPもそのことを認めていて2013年に

    アップルは来年にPCのトップ企業となりPCの歴史を塗り替えそう : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    hejihogu
    hejihogu 2011/12/09
  • ブラウザ戦争が新たなステージに入りそうだ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年12月11日10:38 ブラウザ戦争が新たなステージに入りそうだ カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) Google Chromeは、リリースされた時からパソコンにはインストールしていましたが、必要な拡張機能が整っていたわけではないので、やはりブラウザはFirefoxを使っていました。しかし、Chrome webstoreがオープンしたので確認してみると、すべてが手に入りました。さっそく環境をほぼFireFoxと同じにして使って見ると、GooglChromeのほうが、ブラウザの立ち上がりや読み込みが速い感じがするので、ついに昨日 、FireFoxからGoogle Chromeにブラウザの標準設定を変更しました。 さて、ブラウザのシェアはどうなってきているのでしょうか。GlobalStatsのデータでは、マイクロソフトのIEは、今年

    ブラウザ戦争が新たなステージに入りそうだ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • ウォークマンが国内でiPodを抜いたはいいけれど : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年08月31日11:38 ウォークマンが国内でiPodを抜いたはいいけれど カテゴリマーケティングビジネスモデル kinkiboy Comment(1)Trackback(0) SONYのウォークマンが8月の国内販売台数でiPodを抜く見通しです。とはいえ昨年の8月も瞬間風速では、iPodを抜いたことがあるので、日では両社の拮抗状態がつづいているということでしょう。 SONYがデジタルウォークマンを発売したのは、iPodが発売されて3年も経た後で、しかも皮肉なことにウォークマン誕生25周年にあたる2004年でした。当時は「一年以内にiPodを追い抜く」と勢い良く宣言していたのですが、それからようやく6年目で悲願がはたせたということでしょうか。 とはいえ、世界では、まだまだiPodの寡占状況は続いています。2009年のアップルの発表によると、iPodはMP3プレイヤーの73.8%の

    hejihogu
    hejihogu 2010/09/01
  • Googleのブラウザー「クローム」を使って見ました : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年09月03日07:57 Googleのブラウザー「クローム」を使って見ました カテゴリインターネット kinkiboy Comment(2)Trackback(1) Googleのブラウザー「chrome」をダウンロードしてみました。インストールすると、自動的にFirefoxから、おそらくIEを使っている人ならIEから自動的に、お気に入りや履歴、保存したパスワード、検索エンジンをインポートしてくれます。 実際にブラウジングしてみると結構サクサク気持ちよく動きます。サイトのクラッシュが起こっても、そのタブだけで他のタブに影響しないということですから、それも安心です。 実際に使って見て、最初に戸惑ったのは、サイドバーの表示ができず、画像のようにツールバーから「お気に入り」を選ぶことでしたが、すぐに慣れました。 それよりは、記事のクリップと切り抜きにいつも利用している肝心のGoogle

    Googleのブラウザー「クローム」を使って見ました : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • iPhone3Gは、話題倒れか、コンセプト倒れか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年08月14日12:13 iPhone3Gは、話題倒れか、コンセプト倒れか カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(9)Trackback(0) 長蛇の行列をつくって話題を演出し、一気呵成にiPhoneブームをつくるというのがソフトバンクのプロモーション戦略だったと思います。あらゆるメディアがiPhone3G、そしてソフトバンクに釘付けとなり、iPhone3G効果で、7月の携帯電話契約数は、ソフトバンクが21万5400件とNTTドコモが9万4000件の倍以上であり、ソフトバンクひとり勝ちとなりました。 ソフトバンクが「7月11日に発売されたiPhoneの効果はあった。また、iPhone以外の端末を含め夏商戦に投入したモデル全体が好調に推移している」と説明しているそうですが、iPhone3Gの契約数や初回出荷台数などについて公表しておらず、iPhone3Ghが21万

  • 産経のGoogle「ストリート・ビュー」記事が変だということ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年06月03日09:42 産経のGoogle「ストリート・ビュー」記事が変だということ カテゴリマスコミ kinkiboy Comment(4)Trackback(1) 産経新聞がグーグルの新サービス「ストリート・ビュー」を記事にしたことはさすがだと思いますが、「プライバシーの侵害ではないかとの批判が強まっている」とはね。そんな風に記事をもっていったというのはなにか意図があったのでしょうか。 グーグル新サービス批判 不穏当な場面 水着で日光浴、丸見え それとも、fareasterさんが「石を投げつける相手を探して」で、「近年どうも報道のスタンスが『事実を伝える』ではなく、欲求不満をぶつけるような感じになっているように思えます」とご指摘のような傾向のなせるわざでしょうか。あるいは情報収集が不足というか杜撰だったということではないかと思います。 ところが、利用者がこのサービスで街角を精

  • プリウス人気が止まらない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年08月01日12:04 プリウス人気が止まらない カテゴリブランディング kinkiboy Comment(1)Trackback(1) 来年フルモデルチェンジが発表されたこともあって、国内の新車乗用車販売台数ランキングでいったんはベスト10から落ちたプリウスですが、ガソリンが高騰するにつれ再びランクインする勢いです。フルモデルチェンジ前の車が、これほど売れるということはかつてなかったのではないでしょうか。今でも、供給が間に合わず、国内でも最低2ヶ月待ちの状態だといいます。 ハイブリッド車全体が好調とはいえ、1―6月期の販売台数でプリウスは23.3%増の3万5507台で、シビックハイブリッドが3.8%増の2160台と、クラウンハイブリッドの2942台にも及ばず、トヨタの独走、しかもそれを圧倒的に牽引しているのがプリウスという構図になってきました。 北米でのプリウスはもっと需給が逼

    hejihogu
    hejihogu 2008/08/03
  • 視点によって評価が違うiPhone : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年07月19日07:14 視点によって評価が違うiPhone カテゴリマーケティングブランディング kinkiboy Comment(3)Trackback(1) iPhoneで、フラッシュバックのように記憶がよみがえったのは、1994年に神戸で開催された第4回のTEDでした。このTEDで衛星回線を通して東京会場のハービー・ハンコックと神戸会場の小曽根真によるピアノのデュエットというイベントがあったのですが、このTEDでジョンスカリーが、当は神戸に来てプレゼンテーションするはずだったのが来日できず、やはり衛星回線を使って紹介したのがNEWTONでした。気負ってプレゼンテーションを始めたものの、なんとそれがまともに作動しなかったのです。当時の混乱したアップルを物語るような出来事でした。 しかし時代も変わり、iPodでポータブルオーディオの世界を制し、さらにiPhoneによって新しい

  • 【iPhone3G体験】欠点もあるけれど実に楽しく遊ばせてくれます : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年07月16日13:55 【iPhone3G体験】欠点もあるけれど実に楽しく遊ばせてくれます カテゴリインターネットマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 世界で初日で100万台が売れ、日でも、量販店での7月11日におけるソフトバンクモバイルの販売台数シェアが50%に上ったといいます。 iPhone発売の7月11日、ソフトバンクの販売シェアが50%に PR効果が効いており、iPhone3Gへの関心は高く、どこに行ってもiPhone3Gをお見せすると大ウケするわけですが、当に購入する値打ちがあるのでしょうか。使ってみてますます、これは人を選ぶだろう、逆にターゲットがはっきりしているということを感じます。 ワンセグがない、お財布ケータイがない、絵文字がないということですが、ケータイになにを求めるかは多様化しているので、特に問題とは思えません。

  • iPhone3Gフィーバーはいつまで続くのだろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年07月11日12:27 iPhone3Gフィーバーはいつまで続くのだろうか カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(0) iPhone3Gを求めた表参道の行列がニュースで流れていましたが、あちこちのSOFTBANKショップでも並んでいる人の光景を見ました。 あれだけニュースに取り上げられ、劇場化されると、パブリシティ効果はきわめて高く、販売に相当弾みがついたものと思います。あとはこのフィーバーがいつまで続くかに関心は移ってきます。もともとがかなりターゲットを絞った製品なのですが、このフィーバーぶりからすると、入手できるのはちょっと先になるかもしれません。 iPhone3Gの魅力は、なんといってもインターネット接続です。前評判は高いのですが、実際に使ってみたいという衝動に駆られます。どのように入手するかはいろいろ模索中ですが、入手次第またレ

  • 国土交通省-観光でまた一儲けですか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年12月20日16:03 国土交通省-観光でまた一儲けですか カテゴリ kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 国土交通省が「観光行政を一手に引き受け、2010年までに日を訪れる外国人旅行者を年間1000万人に増やす」とかいうことで「ビジット・ジャパン・キャンペーン」をやるために「観光局」とかを設置するというのですが、それになぜ100人も必要なのかさっぱりわかりません。海外派遣要員でしょうか。 民間のセンスではわからないし、観光は、地方と民間が中心になってやるべきでしょうし、海外からの観光客の誘致を道路族の国土交通省がするというのも違和感があります。また道路とか箱物をつくるとでもいうのでしょうか。 国としての観光行政は経済産業省とか外務省とか、さらに文部科学省など、さまざまな横断的な施策を必要とするはずなので、国土交通省の縦割り組織でできることってしれてい

    hejihogu
    hejihogu 2008/01/05
  • イオン、また安売りですか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年11月30日12:57 イオン、また安売りですか カテゴリ社会 kinkiboy Comment(1)Trackback(1) ウケを狙うには絶好のタイミングのプライべートブランドの値下げです。小売り間競争も仁義なき戦いとなってきました。それを今や強者のイオンから仕掛けますか。 >>イオン品など24品目値下げ…自社ブランド10〜25% 長い間製品開発とか、マーケティングにタッチしてくると舞台裏も見えてくるので  安いものにはワケがあることをいやというほど思い知らされます。半導体などのように工業製品の場合は量産効果の高い分野も多いし値が下がっていくのが当たりまえ、医薬品などのように、コストに占める原材料比率が極めて低い分野は、原材料の価格が高騰してもはあまり影響しません。 しかしイオンの発表している品目はもともとコストに占める原材料比率がかなり高い分野、またパッケージのコストが

    hejihogu
    hejihogu 2007/12/01
  • 経済戦線に異状あり : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年12月01日07:14 経済戦線に異状あり カテゴリ kinkiboy Comment(1)Trackback(1) いろいろ生活必需品の値上げの背景に大変な事態が動いているというのに、計算したら、やはり物価は下がっていると机上の世界で、お遊戯をしている脳天気な電卓エコノミストだけならいいのですが、権力を握っている官僚や政治家までそう考えている人たちがいるみたいなのでお寒くなってきました。 原油高が、ガソリンの高騰を招いているだけでなく、包装材などのコストまで響いたり、影響するなど範囲がきわめて広いことは誰しも想像がつきますが、穀物価格の高騰も、世界の料の需給を揺るがし、深刻な影響がではじめています。 日でいえば、穀物を原材料に使う品のコストに影響があるだけでなく、鶏、豚、牛など飼料を輸入に頼る日の畜産業の経営基盤も揺るがし始めているのです。 しかも、世界の糧備備蓄がど

    hejihogu
    hejihogu 2007/12/01
  • 「ありえる」けれど「ありえない」アイデア : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年10月18日14:55 「ありえる」けれど「ありえない」アイデア カテゴリアラカルト kinkiboy Comment(0)Trackback(0) この黒い指サックがなにかお分かりですか。 >>種明かしはこちら。 不思議でならないのはなぜこれが黒かということです。ピンクだとか、白であってもよかったのじゃないかと思うのですが、黒にこだわった理由はなにでしょうか。 日ではiPhoneは使えないので、iPod touch用になります。 タッチパネルの汚れが気になるということで、まあ気楽にアイデアを広げた結果がこうなんでしょうが、あまり真面目に考えすぎないように願います。 ←いつもクリックありがとうございます mixiチェック Tweet 美味しい飲み比べセットあります。酒米王様「山田錦」で仕込んだ至高の飲み比べ違いを感じてみ... 価格:3,099円(税5%込、送料込) 「アラカル

    「ありえる」けれど「ありえない」アイデア : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • TBSは亀田騒動検証番組をつくる義務がある : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年10月17日16:18 TBSは亀田騒動検証番組をつくる義務がある カテゴリマスコミ kinkiboy Comment(2)Trackback(2) 亀田一家伝説は、もちろんスポーツ紙やスポーツ音痴のタレントなども乗ったとはいえ、TBSのバックアップなしにはありえなかったし、TBSのバックアップがあったからこそ、どんどんパーフォーマンスがエスカレートしていったのだと思います。 懲りないというか、今回の内藤戦についても、亀田一家を中心に追ったドキュメンタリー番組を準備し放送予定だったのですが、当然ながら中止することになったようです。 しかしながら、TBSが亀田一家を通して、これまで社会に与えた悪影響は大きく、総務省、さらに文部科学省が、これまで放置してきたことには呆れますし、また、これだけ問題がはっきりした今でさえ、福田首相の試合への感想があっただけで、実質的には放置しているいると

    hejihogu
    hejihogu 2007/10/17
    「総務省、さらに文部科学省が、これまで放置してきたことには呆れますし」?