任天堂が12月7日に発売したゲームソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」が、発売後1週間で500万本を売り上げたことが20日、わかった。同ソフトは家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向け。テレビにつなぐ据え置き型ゲーム機用ソフトとしては同社で過去最高の販売ペースとなった。任天堂は今
Cast : 志田彩良 Director : ミラー・レイチェル・智恵 Camera : 近藤ナオユキ Stylist : 服部昌孝 Hair & Make-up : くどうあき Transport : 生田潤一郎 Producer : 沖 崇信 Production : MAZRI Inc. また同じところに戻ってきました。 三年前、音楽にもう一度向き合ったのが「東京喰種」という作品でした。そこから誰に聴かせるわけでもない音楽を作ったりしながら、相も変わらず無軌道な生活を送っていましたが、ある日、気がつくと辺りは三年前と似た景色でした。少し違っていたのは、「東京喰種」が終わりを迎え、ぼくが石田くんと友人になっていたこと。 「無能」という曲をどのように作ったか、あまり覚えていませんが、たぶん何処に身を寄せることなく気の赴くままに作ったのだと思います。時間が経ったいま、そのやり方をもう一度完
osterreichは高橋國光(ex. the cabs)によるソロプロジェクト。「楽園の君」にはゲストとして、ボーカルに飯田瑞規(cinema staff)、ドラムに山口大吾(People In The Box)、コーラスに鎌野愛(anoh、ex. ハイスイノナサ)が参加する。このうち鎌野は、2014年オンエアの「東京喰種トーキョーグール√A」のオープニングテーマであるosterreich「無能」でボーカルとして参加した経験を持つ。 「楽園の君」は本日10月10日にiTunes Store、LINE MUSICなどでの先行配信がスタート。さらにYouTubeではミュージックビデオが公開された。このMVはミラー・レイチェル・智恵を監督に迎えたもの。日本国内で撮影された壮大な景色と、ミクロな視点という対象的な映像が交差する美しい映像作品となっている。 なおアニメ原作者の石田スイは、今回のタイ
österreich「楽園の君」 高橋國光(ex. the cabs)のソロプロジェクトösterreich(オストライヒ)が、『東京喰種トーキョーグール:re』2期エンディングで再び主題歌に抜擢された。それだけでもファンは眉唾だというのに、今回の楽曲「楽園の君」には、ゲストボーカルに飯田瑞規(cinema staff)、ドラムに山口大吾(People In The Box)など、錚々たるメンツが参加している。2010年前後の残響レコードシーンを追っていた音楽フリークにとっては、まさに青天の霹靂状態だろう。 高橋國光が以前所属していた3ピースバンド・the cabsは、2011年にミニアルバム『一番はじめの出来事』、『回帰する呼吸』を立て続けにリリース。2013年発売の1stフルアルバム『再生の風景』で本格的に活動を加速させていくかと思いきや、その後突然すぎる解散を発表した。解散の理由は、
英最大野党・労働党のジェレミー・コービン党首は17日夜(日本時間18日未明)、テリーザ・メイ首相に対する不信任決議案を下院に提出した。メイ首相が欧州連合(EU)離脱協定をめぐる下院採決を1月14日の週まで延期すると発表したことに反発したもの。
日本維新の会の遠藤敬国対委員長は20日の記者会見で、改正出入国管理法の審議に伴う7~8日の「徹夜国会」の際、衆院の職員775人が残業し超過勤務手当が計1502万円に達したとする集計結果を明らかにした。維新の要求に応じ衆院がデータを開示した。 同様に開示を求めた国会閉会中の1月15日の残業者は156人だった。遠藤氏は「税金が多額に費やされている実態を与野党ともに認識すべきだ」と語った。 審議は参院で8日午前4時過ぎまで続き、衆院も7日深夜まで本会議を開いた。開示された超勤手当には午前0時以降の分は含まれていない。衆院は「代休を取得させるので超勤手当は発生しない」と説明しているという。遠藤氏は「勤務実態を正しく反映したものとはいえない。民間企業では到底通用しない」と疑問を示した。
今年も残すところあと1週間あまりとなりましたね。早いものです。 激動の平成30年間、数々の偉大なグッドデザインプロダクトが世界を激変させてきましたが、一方で「どうしてこうなったの?」というものも世の中にはまだまだ沢山あります。 私は職業柄、日常生活で見かけたそういった好ましくないデザイン事例をストックしておりまして、去年はそれらをまとめて記事にしてみたところ意外と反響が大きくてびっくりしました。皆さんもわざわざ声には出さないけど色々思うところはあったんだなぁと。 しかしながら、未だに公式にバッドデザイン賞を認定する機関は現れていません。去年も書きましたが、グッドデザイン賞のように良いものを良いと評価することも大切ですが、良くない部分を無視し続けていたのでは、いつまで経っても不便なものは不便なままです。 ということで、今年も勝手にやってしまいました。あくまでジョークコンテンツとしてお楽しみく
皆さんは「エイベックスのまネコ騒動」をご存じだろうか。2005年に発生した騒動であり、この騒動をリアルタイムで知っている人は30~40代以上と思われる。今回は、その騒動の中心にいた元エイベックス社員N氏(仮名)が当時の裏側を激白。独占スクープとしてお伝えしたい。 ・のまネコ騒動とは 事の顛末はこうだ。ルーマニアの音楽グループ O-Zone の楽曲「恋のマイアヒ」がエイベックスより発売され、「歌詞が日本語に聞こえる」という点が話題となり2ちゃんねる等で大ブレイク。その人気の波に乗り、二次創作で通称「のまネコ」が登場するアニメーションが個人により作られた。 ・「のまネコ」グッズが作られ販売 エイベックスはアニメーションを作成した個人と連絡をとり、CDに「のまネコ」要素を取り入れて発売。また、複数のキャラクターグッズを作成し、あらゆる「のまネコ」グッズが作られて販売された。 ・誰のものでもないネ
家庭用ゲーム機として第一線に立ち続けてきた PS4。 でも実は、ゲーム以外の用途で 使っている人も少なくありません。 そこで今回はゲームに留まらない PS4の活用術をご紹介。 これを読めば、「最近はゲームをやらないからなあ」 なんて人も 思わず欲しくなってしまうかも !? マイナビニュースでは、 PS4を持っているユーザー398人に アンケート調査を行いました。 アンケートでは、 「ゲームはやらないけどPS4を持っている」 と回答した人が54人、 またゲーム以外での使い心地に満足している と回答したのは8割以上にのぼりました。 それでは、具体的な活用術も調査してみると… Q. PS4をゲーム以外で使う際の、 自分なりの活用術があれば教えてください。 PS4はゲームだけでなく、テレビ番組を見たり録画したりDVDなどを見たりしています。 ブルーレイも再生出来ますので、BDプレイヤーを購入しなく
●ぼさっとしていたらいつの間にか先行販売が始まっていたオーウェン・ジョーンズ『エスタブリッシュメント』。なんと、わたしのような学も品格もないライターが解説を書かせていただくという、オーウェンのファンに袋叩きにされそうなことをしてしまいました。。。すみませんすみません身分もわきまえず、と前もってへっぴり腰で謝罪しておきます。 本作は、『チャヴ』にも増して日本のみなさまには国内状況とシンクロする部分が多く、まったくよその国の話とは思えない内容のはず。(たとえば、笙野頼子さん命名の「ひょうすべ」は、『エスタブリッシュメント』でオーウェン・ジョーンズが書いた「先兵たち」のことじゃん、と思いました) 日本ではこっちが真打ちになるだろうと『チャヴ』邦訳発売時から思っておりました。未読の方はどうぞよろしく。
冬です。ムチャクチャ寒いですね。そんな寒さの中、さらに背筋が凍りつくような映画が公開されました。その名も『来る』。 シンプルなタイトルゆえに、「何が来るのか、いつ来るのか、どうやって来るのか」と想像力を掻き立てられてゾワゾワが止まりません。 原作は澤村伊智のホラー小説「ぼぎわんが、来る」。監督は中島哲也、出演は岡田准一、妻夫木聡、黒木華、小松菜奈、松たか子、柴田理恵。 今回は、観ようかどうしようか迷っているあなたに、ざっくりあらすじをイラストでご紹介します。 Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】 この作品、全編がいくつかのパートに分かれていて、それぞれのパートでメインとなるキャラクターが異なるのですが、最初のパートの田原夫妻の描写がもう本当に「つらい~~!! 妻夫木~~~!! おま~~~~ッッッ!!!」てなるだけに、最後のパートの漫画的ともいえる展開が心底痛快でスコー
NHKの元記者が森友学園問題の報道における同局の内部事情を描いたノンフィクション本を出版した。上層部の意向で原稿が「書き直された」「おかしな介入」があった――などとする内容。NHKは19日、「虚偽の記述がある」と反論した。 本の著者は、大阪放送局の記者だった相沢冬樹氏(現・大阪日日新聞論説委員)。8月に退局し、今月13日に「安倍官邸VS.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由(わけ)」(文芸春秋)を出した。 相沢氏はこの中で「近畿財務局と学園側との間で(国有地の)売却価格をめぐって行われた協議の内容が初めて明らかになった」と2017年7月に報じた際、報道局長が怒り、翌日の続報が「何度も書き直され、意味合いを弱められた」「(局長は)安倍官邸に近く、政権にとって不都合なネタを歓迎するはずがない」などと書いた。その後の異動で「記者を外された」という。 本の内容についてNHKの山内昌彦・編成
nlab.itmedia.co.jp タイトルの通りである。私の両親は共働きだったので、中学高校と6年間、自分で弁当を作って学校へ通っていた。なので、こういう「給食か弁当か」問題については、色々言いたいことがある。 結論から先に言うと、「『弁当か給食か』の議論は、私のような子供の存在を基準にして考えろ」だ。そして、そこから導き出される結論は1つ。「給食が最善。論点は予算の問題だけにしろ。余計な精神論を混ぜるな」だ。 「お弁当を作りたいお母さんの気持ち」?それよりも「弁当を毎日作らざるを得ない子供の気持ち」を考えろ! そもそも、公教育は、家庭の事情がバラバラな子供たちに、ある程度均一な教育を与えるためのものであり、その点に立ち返るなら、家庭の事情がバラバラな子供たちの食事事情を補うためにも、給食が望ましいのは当然の話である。 成長に必要なものを与えられる環境で育つのは、子供の権利であり、子供
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く