動画一覧リスト表示の際「4K」というラベルが出るようになったほか、動画の再生時にも、4Kクオリティを選択している際は赤い「4K」ラベルが表示されるようになった。
![YouTube、4Kコンテンツをマークで識別可能に - PHILE WEB](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/873df33dfc12d63274a50546554445cf7a1809e0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.phileweb.com%2Fnews%2Fogp%2Fd-av%2F364%2F36416.jpg)
YouTubeは月間10億人が訪問する規模に拡大しているが、ようやく損益とんとんにこぎつけた段階だ──米Wall Street Journalが2月25日付けで、財務に詳しい2人の話として伝えている。 報道によると、YouTubeは2014年、トップクラスの人気コンテンツへの広告枠を提供する「Google Preferred」の導入効果もあり、売上高は前年の30億ドルから40億ドルに拡大した。だが、これでもほぼ損益分岐点に達した状態で、利益は出ていないという。 YouTubeへのアクセスは増えているが、リンク経由の訪問や埋め込み動画の視聴が多く、チャンネルなどに直接訪問するユーザーを増やすのに苦労しているようだ。 YouTubeは米Googleが2006年に買収した。YouTube CEOを務めるGoogleのスーザン・ウォジスキ上級副社長は昨年、YouTubeは広告収入で成り立っているが
また、企業ユーザーはプラグインにより、Twitterでの広告キャンペーンのコンバージョントラッキングやオーディエンスの設定が簡易化できるという。 Word Pressはre/codeなどのブログメディア、FordやPepsiなどの大手企業、ケイティ・ペリーなどのアーティストなどが公式ブログで採用している。 関連記事 Twitter、VineなどSNSの人気投稿者と企業を仲介するNicheを買収 新たな収益源に Twitterが、VineやInstagramなどの人気クリエイターに企業広告作品を投稿させる広告代理店のようなサービスを手掛けるNicheを買収する。クリエイターの中にはNicheのキャンペーンだけで生活できる人もいるという。 Twitter、広告収入ほぼ倍増で赤字幅縮小 MAUは伸び悩み Twitterの10~12月期決算は、売上高はほぼ倍増の4億7908万ドル、純損失は1億25
米Twitterが提供する動画共有サービス「Vine(バイン)」の運営メンバーは2015年2月24日、東京都内のTwitter Japanのオフィスで記者会見を開いた。Vineの幹部が日本で公の場に立つのは初めてだという。 Vineはサービス準備中の2012年に買収され、2013年1月にTwitterの一部門としてサービスを開始した(関連記事:Twitter、6秒ビデオの投稿アプリをiPhone向けに公開)。iOS/Android/Windows Phone端末やWebサイトから利用できる。Vineは正方形の画面の中で6秒間の動画がループ再生される独特の仕様に特徴がある。サービス開始から2年がたった現在では、ユーザー数が約1億人、再生回数は毎日約15億ループに達しているという。 Vine部門統率者(Head of Vine)のJason Toff氏(写真左)は、「日本では、直近3カ月でユー
Twitter傘下の動画共有サービス「Vine」のメンバーが初来日し、2月24日、都内のTwitter Japanオフィスで同サービスの現状や、日本のユーザーへの思いを語った。 Vineは、6秒のループ動画を投稿したり、視聴したりできるサービス。現在、世界での1日の再生(ループ)数は世界で15億回、アプリとウェブをあわせた月間アクティブユーザー数は1億人にのぼるという。ユーザー数は公開されていないが、2012年の創設以来、少なくとも4000万人に達していると見られる。 2013年には大量のポルノ動画がアップロードされて騒動になり、これをきっかけにTwitterはVineをNC-17(17歳以下の視聴禁止)指定にした。これを受け、米国時間1月30日には「Vine Kids」をリリースしている。 今回来日したのは、Vine部門統率者のJason Toff氏、カルチャー担当のJason Mant
米Twitter傘下の動画サービス「Vine」の開発チームがこのほど来日し、6秒という短い動画の投稿・閲覧でユーザーを拡大している同サービスの狙いを語った。スマートフォン向け動画関連サービスは増えているが、短くてもクリエイティブな作品が集まるプラットフォームとして育てていきたいという。 Vineの2013年1月にスタート。元々は独立したスタートアップ企業が運営を計画していたが、正式サービス開始前にTwitterに買収され、Twitterの公式サービスとして公開された経緯がある。 現在、1日のループ数(再生数)は15億回、アプリ/Webを合わせた閲覧数は月間1億人に上っている。ユーザーの平均年齢は25歳程度、男女比は女性のほうが少し多い。作品自体や使い方が話題になることで年齢層は少しずつ広がっている実感もあり、新たな楽しみ方をこれからも提案していきたいと意気込む。日本でもユーザーは急増してお
先日、用があってツイッターのRT数ランキングを久しぶり(たぶん数年ぶり)に見ていたら、なんだかおもしろいことに気がついた。芸能人の発言や、ちょっと面白い言い回し、画像などと並んで、Vineに関するツイートがランキングの上位に多かったのだ。 Vine(ヴァイン)とは、Twitter社が提供している最大6秒のループする動画をアップロードするソーシャルアプリのこと。2013年1月にサービスが開始され、ユーザー数は全世界で1億人、ループ数は1日に15億ループに上るという。 現在来日中のVineの幹部チームによると、日本ユーザーは過去3ヵ月で3倍に増えており、めざましい成長を遂げているとのこと。ただ、日本で急成長している要因については「はっきりした理由は分からないので、これから日本で実際に調べたい」と語ったと報道されている。 しかし、私は知っている。日本でVineを爆発的に普及させているのは高校生た
インターネットを普段から利用している人であれば、「YouTube」の名を聞いたことのない人はほとんどいないだろう。最大手の動画投稿サイトは、健全・安心を売りの一つとして急成長を遂げてきた。その中で、セクシー動画がひっそりと、しかし大量にアップロードされている。 YouTubeには動画投稿の規約がある。 〈ポルノなどの露骨な性的コンテンツは許可されません。フェティッシュを含む動画は、問題となる行為の過激度に応じて削除されるか、年齢制限を設けられます〉 ただし毎日、世界中から無数の動画がアップロードされるから、それらをすべて人力でチェックすることは不可能に近い。ITジャーナリストの井上トシユキ氏がいう。 「削除の仕組みは、視聴者による違反動画の報告に加えて、画像解析プログラムを利用していると聞いています。アップロードされる動画のデータを読み込み、肌色の割合が数値で出される。それが一定量を超える
調査会社であるニールセンは、昨日、「「ビデオ/映画」カテゴリの最新利用動向」を発表しました。(http://www.netratings.co.jp/news_release/2015/02/Newsrelease20150224.html)4400名以上の調査サンプルから集めたスマホ・PCによる視聴率データのうち、同社が独自に分類した「ビデオ/映画」カテゴリーを分析した統計データになります。 2014年1月から2015年1月の1年間の「ビデオ/映画」カテゴリーの利用者推移を表したグラフが上記のものです。2014年1月時点ではあまり差は無いようでしたが、徐々にスマートフォン経由での利用が増加する一方、PC経由での利用は微減しています。2015年1月時点ではスマホ経由が3,701万人、PC経由は2,682万人と、スマホからの利用者がPCを1000万人程度上回る結果となっています。 「ビデオ/
2015年2月5日。既存の動画サイトとは一線を画す、まったく新しいサービスが誕生した。その名も、「Spotwright」。100%オリジナルの動画を、モバイルファーストで毎日放映する、ドキュメンタリー動画メディアである。 現在は、4つのプログラムを展開。日本の未来を作り出すアントレプレナーやクリエイターの姿を追うドキュメンタリー番組、国内在住の外国人たちがリアルな東京を紹介するインタビュー番組など、スマホ世代の心を揺さぶる、魅力的な映像コンテンツが豊富に揃っている。 サービスを立ち上げたスポットライトは、オリジナルコンテンツ製作に加え、次世代YouTuberの支援も、積極的に行っていきたいという。CEOの明石 岳人(あかし がくと)氏に、詳しいお話を伺った。 若年層のために立ち上げた価値あるドキュメンタリーメディア Q1、「Spotwright」誕生のきっかけと経緯について、お聞かせくださ
2015/2/25(水)17:51 ITmedia ニュース Vita版マインクラフトより ITmedia ニュース 仮想世界の中で冒険やもの作りが自由に楽しめるゲーム「マインクラフト」(Minecraft)が日本の小学生の間でブームの兆しを見せている――PlayStation 3/4/Vita版を国内で販売するソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアが、小学生の盛り上がりについて紹介している。【拡大画像や他の画像】 マインクラフトは、スウェーデンのMojang(昨年Microsoftが買収)が開発したゲーム。「世界を救う」といった目的は設定されておらず、ブロックでできた広大な世界で家を建てたりしながら、冒険や生活を自分のスタイルで楽しめるのが特徴だ。 ゲーム世界で日本列島を再現した人もおり、昨年にはデンマークの政府機関が同国を再現したことも話題になった。PCやスマートフォン、
ネットの動画サイトはYouTube(ユーチューブ)の一人天下だが、最近は「6秒動画」のVine https://vine.co/という新興サイトが注目を浴びているという。たった6秒間でなにができるのか。Vineによると「エンターテインメント作品」を発信する人が多いそうだ。実際、Vineに投稿された動画を探索してみると、一発ギャグ的なものや気まずい会話など瞬間を題材にした「作品」が目立つ。日本風にいえば、ショートコントや4コママンガのような世界だ。 「リア充」「女子力」にツッコミ 日本でもユーザーが急増中で、日本の女子高生だという「Reika Oozeki」https://vine.co/u/996673190115913728さんはYoutuberならぬViner(?)として人気を博しているという。彼女は多数のVine動画をアップし、全部で計3億回再生(Vineでは動画は自動ループで再生さ
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