動画の配信や分析などを手がけるOoyala(ウーヤラ)は、2014年第4四半期における動画の視聴傾向を分析した「Global Video Index Report」を発表した。モバイル&タブレット視聴の増加は世界的な潮流になっているという。 Global Video Index Reportは四半期に一度発表されており、最新版は2014年10~12月の2014年第4四半期に、世界中の約2億2000万人の視聴動向を分析したものになる。 これによると、スマートフォンやタブレットでの視聴は大きく増加し、全オンライン動画視聴の34%を占めているとのこと。再生された動画は本数ベースで2013年第4四半期からほぼ倍増、2013年から5倍増、2011年からは16倍増になる。 OoyalaのCEOであるJay Fulcher(ジェイ・ファルチャー)氏は「この傾向は、放送局やパブリッシャーに、コンテンツ、配
![動画はモバイル重視が消費者へのリーチを最大化する戦略に--Ooyala調べ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c30f9b206ec3701c91b18c4730cb822525063d37/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2015%2F03%2F24%2Fd3c424cb57cbdbb94ded923dc07f5cd1%2Fooyala_184_138.jpg)