タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (14)

  • 「地方創生」動画を一般公募、小泉進次郎氏はトークイベントを開催 | RBB TODAY

    また、まち・ひと・しごと創生部事務局は5月18日に「あなたのまちの地方創生動画大募集!」サイトをオープン、地方の魅力を再発見し、地方創生の機運を醸成するため、各地の地方創生の取り組みを紹介する動画の募集を開始する。 「まち・ひと・しごと創生部」は、2014年9月5日に内閣官房により、人口急減・超高齢化という課題に対し、政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を生かした自律的で持続的な社会を創生することを目指し設立された。2015年の1~3月には、各地域の課題や先進的事例を共有化することで、新たな地域社会を「創る」ための機運の醸成を目指し、全国9都市においてフォーラムを開催するなど、地方創生の実現に向けさまざまな活動を展開している。 5月1日から告知サイトが公開されているが、「あなたのまちの地方創生動画大募集!」サイトが5月18日にオープン。6月28日まで投稿を募集する。 応募は

    「地方創生」動画を一般公募、小泉進次郎氏はトークイベントを開催 | RBB TODAY
  • 動画SNS「Vine」、企業人気1位は「フジテレビ テラスハウス」 | RBB TODAY

    ユーザーローカルは18日、6秒動画共有SNS「Vine」の人気ランキングを発表した。あわせてランキングサイトも公開している。 このランキングは、各アカウントのフォロワー数・再生回数をもとに、人気ユーザーや人気企業を分析したもの。ランキングサイトでは、各アカウントのフォロワー数の推移グラフや人気投稿を見ることができる。 国内個人ユーザーランキング1位は、「大関れいか」さん。YouTubeで人気のHIKAKIN、きゃりーぱみゅぱみゅや指原莉乃といった芸能人を抑え、1位となった。そのほか上位ランキングも、非芸能人の一般人が占めており、一般的なSNSとは異なる様相を見せている。 企業ユーザーランキング1位は、「フジテレビ テラスハウス」。以下、2位「モデルプレス」、3位「長崎バイオパーク」が続いている。テレビ番組やスポーツ以外に、動物園や水族館などが上位になっているのが特徴だという。 《冨岡晶》

    動画SNS「Vine」、企業人気1位は「フジテレビ テラスハウス」 | RBB TODAY
  • GYAO!、視聴者の過半数は45歳以上……コムスコア調べ | RBB TODAY

    コムスコアは10日、オンライン上の動画サイトに関する調査「comScore Video Metrix」の最新結果を発表した。 それによると、2015年4月の国内動画サイトは「Google系列」(主にYouTube)がユニーク視聴者数5100万人で首位。2位「Yahoo!系列」(主にGYAO!)が2050万人、3位「Kadokawa Dwango系列」(主にniconico)が1766万人だった。 「Google系列」視聴者の男女比および年齢層比率は、インターネット全体の構成比とほぼ近しかったが、「Yahoo!系列」では45歳以上の割合が55.3%と過半数を占め、偏りが見られた。また「Kadokawa Dwango系列」は対照的に34歳以下が53.4%と過半数を占めている。 男女別では、「Google系列」「Kadokawa Dwango系列」は男性の平均視聴数が多かったが、「Yahoo!

    GYAO!、視聴者の過半数は45歳以上……コムスコア調べ | RBB TODAY
    hentekonet
    hentekonet 2015/06/10
    主にGYAO!のYahoo!系列のサイトの視聴者は45歳以上の割合が55.3% 男女別では女性の視聴本数が男性を上回っており、偏りが見られた
  • 簡単な操作でゲーム動画を録画! ゲームレコーダー「ER130」レビュー公開中 | RBB TODAY

    レビューメディア「ZIGSOW(ジグソー)」では、PCなしでゲームプレイ動画を簡単に保存できる録画機器「ER130」(アバーメディア・テクノロジーズ製)のレビューを公開中だ。実際に簡単に保存できるのか、一般ユーザーが試している。 「ER130」は、ゲーム機とテレビの間にHDMIケーブルで接続するだけで、手軽に動画や静止画の記録が可能なゲームレコーダー。最大1080pフルHD画質の録画に対応している。対応のゲーム機はPlayStation4、Xbox One、Xbox 360、Wii Uなど。また、Digital AVアダプタ(HDMI変換アダプタ)を使用すれば、iPhone/iPad/iPod touchなどのiOSデバイスのゲームアプリを録画することが可能だ。 「ER130」自体にはストレージはなく、保存はUSBで接続した外付けHDDで行う。保存ファイル形式はMPEG-4。録画した動画の

    簡単な操作でゲーム動画を録画! ゲームレコーダー「ER130」レビュー公開中 | RBB TODAY
  • 朝日新聞社、話題動画をリアルタイム紹介する「eeny」開始 | RBB TODAY

    朝日新聞社は11日、ネットで話題の動画・生放送を紹介するサービス「eeny(イーニー)」を開始した。PC、スマートフォンおよびタブレットから利用が可能。 「eeny」は、SHOWROOM、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、Ustream、YouTubeで視聴可能な動画を対象にキュレーションし、話題となっている動画を、番組表形式で紹介するサービスだ。独自のアルゴリズムにより、「現在、一番盛り上がっている動画・生放送を、横断的に紹介する」という。番組表は自動で横スクロールする。 また、「おすすめ」コーナーでは、ユーザーの行動や属性をもとに最適な番組を紹介。無料登録することで、自分の閲覧履歴を見ることや「お気に入り」機能で番組をリスト化することが可能。そのほか、ネット上で盛り上がっているキーワードをもとにチェックできる「HOTワード」コーナーなども用意されている。 今後は提携を拡大。「アメスタ(Am

    朝日新聞社、話題動画をリアルタイム紹介する「eeny」開始 | RBB TODAY
  • 博多華丸・大吉、「THE MANZAI」ネタが本当に……YouTuberとしてデビュー | RBB TODAY

    お笑いコンビ、博多華丸・大吉が22日、YouTuberとしてデビューした。 「THE MANZAI 2014」では「YouTuberになりたい」というネタで爆笑をさらい、見事チャンピオンに輝いた華丸大吉。なんと、そのネタの通りに、当にYouTuberデビューを果たした。 公開された動画の中で、大吉から「YouTuberになりませんか?」と勧められた華丸は、「え!?いや、ちょっと待ってください。嘘から出た真といいますか、棚から牡丹というか、私、ずっと興味あったんです。あの時(THE MANZAI)は大吉さんの書いたネタでしたけど、娘も結構、YouTubeを見たりしてるんで、私も出来ることなら」と快諾した。 今回、同コンビがYouTuberデビューするに至った経緯については、「THE MANZAI」でのネタを見た「PlayStation Video」関係者から「YouTuberになってコン

    博多華丸・大吉、「THE MANZAI」ネタが本当に……YouTuberとしてデビュー | RBB TODAY
  • 【レビュー】コストパフォーマンスも魅力!「Steadicam Smoothee」で動画を撮りまくる! | RBB TODAY

    銀一が販売する「Steadicam Smoothee」。見た目のインパクトもさながら、ぶれが少なく滑らかに動く高品質ムービーが撮影できるというのは、前回のレビューでお伝えしたとおりだ。 じつは、こうした「スタビライザー」と呼ばれるカテゴリの製品はいくつかあるが、「Steadicam Smoothee」は2万円程度とコストパフォーマンスが高い点も見逃せない。そんな「Steadicam Smoothee」で、動画を撮りまくってみた。 ●歩行時の撮影で勘をつかむ 「Steadicam Smoothee」がもっとも威力を発揮するのが、動きながらの撮影だ。撮り始め、3軸のジャイロ機構は摩擦抵抗がかなり少なく、アームに付けられたおもりのおかげで静止状態からの前後・左右のぶれはほとんどない。 少し気になるのは回転ぶれだ。撮り始め、しっかりと静止させておけばその姿勢を維持するのだが、強い風などで回転方向の

    【レビュー】コストパフォーマンスも魅力!「Steadicam Smoothee」で動画を撮りまくる! | RBB TODAY
  • Twitterがライブ配信アプリ「Periscope」を公開……ワンボタンで即配信開始 | RBB TODAY

    Twitterは現地時間26日、ライブ配信・共有アプリ「Periscope」(ペリスコープ、潜望鏡の意味)を公開した。現在iPhone版がApp Storeからダウンロード可能。Android版も近日公開の予定。 「Periscope」は、ボタンをタップするだけで、すぐにリアルタイム動画配信を開始できる、シンプルなアプリだ。ライブ配信は、一般公開することも、知人だけに送ることも可能。他ユーザーの公開動画を選んで視聴するといったこともできる。気に入った放送主を登録するリスト機能も用意されている。動画は、24時間以内なら配信後の視聴も可能だ。 利用にはTwitterのアカウントが必要。配信に際しては、Twitterでの通知ポストをするか、一般公開か否か、位置情報を付加するか、などを選択できる。視聴者側は、放送主にコメントを送ったり、スクリーンをタップしてハートのスタンプを散らして応援したりで

    Twitterがライブ配信アプリ「Periscope」を公開……ワンボタンで即配信開始 | RBB TODAY
  • ヒカキン、動画内で画像を無断転載……炎上して謝罪 | RBB TODAY

    人気YouTuberのHIKAKINが24日、自身のアップした動画内に画像の無断転載があったことを謝罪した。 HIKAKINはYouTubeの公式チャンネルにアップした自身の動画の中で、世界中で話題を呼んだ、人によって色が違って見えるドレスについて紹介。なぜ色が違って見えるのかを画像で解説した。 だが、この画像は元々あるTwitterユーザーが描いて自身のアカウントで公開したものだった。当該ユーザーがHIKAKINによる無断転載をTwitterで告発したことにより、炎上が巻き起こった。騒ぎを受けてHIKAKINは動画を削除するとともに、当該ユーザーに謝罪。すると当該ユーザーは、無断転載を行った動画によって発生した広告収入についてはどのように考えているのかと疑問をぶつけた。その後のやり取りはオープンな場ではなく、ふたりだけの話し合いで行われたようだ。 その後、当該ユーザーは問題が解決したこと

    ヒカキン、動画内で画像を無断転載……炎上して謝罪 | RBB TODAY
    hentekonet
    hentekonet 2015/03/26
    すると当該ユーザーは、無断転載を行った動画によって発生した広告収入についてはどのように考えているのかと疑問をぶつけた。その後のやり取りはオープンな場ではなく、ふたりだけの話し合いで行われたようだ。
  • 女子小学生の約10%、ほぼ毎日「動画共有サイト」を視聴 | RBB TODAY

    KADOKAWAアスキー・メディアワークスと角川アスキー総合研究所は9日、共同で実施した「子どもライフスタイル調査2015春」の結果を発表した。調査期間は2014年12月1日~2015年1月20日で、女子小学生390人から回答を得た。 この調査は、アスキー・メディアワークスの女の子向けゲーム&キャラクター情報誌「キャラぱふぇ」の読者女子小1~3年生268件、女子小4~6年生122件を分析したものとなっている。まず、「動画共有サイトを見た経験」を聞くと、女子小学生の66.4%が動画共有サイトを見たことがあった。頻度別に見ると、9.7%は「毎日、ほぼ毎日」見ていると回答している。 動画共有サイトを見た経験のある女子小学生に「見た動画のジャンル」を尋ねたところ、「アニメ番組」が44.8%で全体トップ。ただし女子小4~6年生では「ゲームの攻略や紹介」のほうが40.3%と高く、「アニメ番組」37.7

    女子小学生の約10%、ほぼ毎日「動画共有サイト」を視聴 | RBB TODAY
    hentekonet
    hentekonet 2015/03/10
    「アニメ番組」が44.8%で全体トップ。ただし女子小4~6年生では「ゲームの攻略や紹介」のほうが40.3%と高く、「アニメ番組」37.7%を上回っている。また「おもしろビデオ」が33.8%と、女子小1~3年生の17.7%の倍近く
  • 「AmeTuber推進室」動画キャスティングネットワーク構築へ | RBB TODAY

    サイバーエージェントの連結子会社であるCyberCasting&PR(CCPR)は、国内最大級の動画キャスティングネットワークの構築をめざす。これに先立ち、専門部署の「AmeTuber推進室」を設立した。CCPRが9日、発表した。 ネットワークは、CCPRが約1万7000組の「Ameba芸能人・有名人ブログ」を通じて培った芸能事務所との強いリレーションや、インターネット上で影響力の高い読者モデル・専門家・一般人のネットワーク、既存著名YouTuberとのリレーションを軸に構築される。完成すると、国内最大級の動画キャスティングネットワークとなる。 近年、企業のプロモーションとして多用されるのが、YouTubeを初めとした動画だ。こういった動画の出演者には、芸能人・有名人はもちろん、料理研究家のような専門家、読者モデルや一般人などがおり、多様な需要が生まれている。YouTube視聴者に強く訴求

    「AmeTuber推進室」動画キャスティングネットワーク構築へ | RBB TODAY
  • スマホで子どもを遊ばせる……乳幼児の保護者の3人に1人 | RBB TODAY

    市場調査会社のイードは、乳幼児の保護者を対象に「子どもと睡眠」について調査した。その結果、子どもをあやす時、遊ばせる時にスマートフォンやタブレットを使う保護者は約3人に1人、32.5%いることが明らかになった。 スマートフォンやタブレットが普及するにつれ、これらモバイル機器と子どもとの関係、とくに子どもの睡眠への影響について重要視されるようになった。こうした状況の中、イードは調査を実施。調査はインターネットで、2014年12月3~8日に行なわれ、0~3歳児の保護者317人から有効回答があった。 「子どもをあやす時、遊ばせる時に使っているもの」(複数回答)でいちばん多かったものは「テレビ」で61.4%、次いで「ぬいぐるみ、人形、フィギュア」、「積み木、ブロック、パズル」、「スマートフォン、タブレット」の順となった。 「スマートフォン、タブレット」の使用は、0歳で15.0%、1歳で26.4%、

    スマホで子どもを遊ばせる……乳幼児の保護者の3人に1人 | RBB TODAY
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/15
    「子どもをあやす時、遊ばせる時にスマートフォン、タブレットで使っているもの」(複数回答)でいちばん多かったものは「映像(YouTube 動画など)」で、71.9%
  • LINEの投資、第一弾は女性YouTuberのプロダクション「3ミニッツ」 | RBB TODAY

    LINEは12日、事業者支援の投資ファンド「LINE Life Global Gateway」の出資先について、第一弾に「3ミニッツ」が決定したことを発表した。 「LINE Life Global Gateway」は、O2O、EC、決済、メディア、エンターテイメント領域などを対象に、LINEを核とした周辺サービスとの連携を強化・推進する投資ファンド。 今回出資先に決定した「3ミニッツ」は、女性特化YouTuberのプロダクションおよび動画制作を行う企業。所属YouTuberの育成・マネジメントを行うとともに、オリジナル動画制作や動画受託制作を行っている。ファッション、メイクアップ、ヘルスケアに関するオリジナル動画を3分構成で制作し、動画共有SNSサイト「YouTube」を中心に公開。開設済みのLINE公式アカウントでは、フォロワー57万人以上を獲得している。 現在「izu(出岡美咲)」など

    LINEの投資、第一弾は女性YouTuberのプロダクション「3ミニッツ」 | RBB TODAY
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/13
    ファッション、メイクアップ、ヘルスケアに関するオリジナル動画を3分構成で制作し、動画共有SNSサイト「YouTube」を中心に公開。開設済みのLINE公式アカウントでは、フォロワー57万人以上を獲得している。
  • 日本は「視聴時間」が長く、米国は「視聴回数」が多い傾向に……動画サイトの利用状況 | RBB TODAY

    コムスコアは21日、日および米国における動画サイトの利用状況に関するレポートを発表した。オンライン上の動画サイトに関する包括的な調査「ビデオ・メトリックス(Video Metrix)」を分析したものとなる。 それによると、2014年11月の国内動画サイトのトップ3は「Google Sites(YouTubeなど)」「FC2 inc.(FC2動画など)」「Kadokawa Dwango Corporation(niconicoなど)」だった。Google Sitesはユニーク視聴者数5066万人で2位のFC2(2100万人)の倍近くとなっている。3位のKadokawa Dwango Corporationは1973万人と僅差になっている。2014年11月の国内YouTubeパートナーチャンネルランキングは、2143万人の視聴者数を獲得しGoogleがトップ。2位はQuizGroupが581

    日本は「視聴時間」が長く、米国は「視聴回数」が多い傾向に……動画サイトの利用状況 | RBB TODAY
    hentekonet
    hentekonet 2015/01/21
    「動画視聴者がインターネット人口に占める割合」は、 米国の89.4%に対して日本は79.8%と、やや低い。日本における「1動画視聴あたりの利用分数」は10分で、米国平均である2.4分の4倍以上の長さとなっている
  • 1