この調査は、日本の企業や団体がどのような前提・背景のもと人材育成を行っているか、通信研修、eラーニングをはじめとする各種教育手段の使われ方、使い分け方の現状や、各手段の具体的な用い方などを明らかにする目的で実施しました。 【調査期間】2019年3月6日~3月22日 【調査対象】日本企業の人事部門、人材教育部門、経営企画部門、事業部門の人材育成担当者 【調査方法】インターネット調査 【回答企業数】149社(有効回答数144社) 教育手段のあり方は、多様化が進んでいます。 従来の通信教育や対面での研修に加え、eラーニングや各種IoT手段を活用した多様な学習方法が、幅広く開発され、取り入れられるようになってきました。 人材育成に取り組む環境が大きく変化している今だからこそ、人材育成の本来の目的といった軸に立ち返り、育成全体を包括的に考えることも大切では、との考えに基づき実施しています。
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