先日、都内である懇親会があり、居酒屋「土間土間」へ。会計のときに店員さんが「悪口を言ってください。300円引きます」とひとこと。ある男性が「お餅ピザのお餅が固かったよ」と言い、店員はすかさずメモを取りました。 居酒屋の会計でたかが300円ですが、こうやって聞かれると答えやすいですよね。わざわざ紙に書いてくれと言われても書きづらいし、その場で会計から引いてもらえるならこちらもうれしい。 店側としてもたったの300円引くだけで済み、しかも、クレーマーなどではなく、一般客の声を吸い上げてビジネスの改善に活かすことができます。 数年前、同じ親会社の運営するうどん屋に行き、冷めているうどんが注文30分後に出てきて、頼んだお茶も忘れられたり、また同じ系列のダイナー系のお店では、到底食べれない塩辛いパスタがでてきたりということがありました。そのときは、意見を言うタイミングもなく、「文句言っていると思われ
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