2012 年 企業のソーシャルメディア活用意向に関する調査 宣伝会議編集部では2011年11~12月、2012年に向けて企業のソーシャルメディア活用意向について調査を実施した。 調査概要 期間:2011年11月28日~12月9日 有効回答数:139(広告主のマーケティング部やWEB関連部署のほか、広告会社・制作会社・WEB関連会社は自社のメインクライアントについて回答) 宣伝会議の公式TwitterやFacebookページなど、ソーシャルメディアを含むオンラインにて実施。 調査協力: SurveyMonkey http://jp.surveymonkey.com Q.1 2012年、ソーシャルメディアにかける予算は前年と比べて増えますか 約半数が増加傾向と回答。別の設問でマーケティング全体予算の増減について聞いた際は増加傾向が30.9%だったため、ソーシャルメディア関連予算に重きが置か