・コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 「近代マーケティングの父」コトラーの最新作。 物の売り方や顧客の満足を中心に考える古典的なマーケティングの概念を完全に脱している。核となるのはこれからの企業のミッションやビジョンのつくりかたの話だ。マーケティング担当者だけではなく、経営者が読むのにふさわしい内容。 マーケティングは第三段階に進化したという。 1.0 製品中心のマーケティングの時代 2.0 消費者指向のマーケティングの時代 3.0 価値主導のマーケティングの時代 3.0では、消費者をマインドとハートと精神を持つ全人的存在としてとらえ、従来のマーケティングの武器だった「製品開発」や「差別化」ではなく、「世界をよりよい場所にする」ための社会的な「価値創造」こそが消費者をひきつける重要な要素になると説く。 消費者がインターネットやソーシャルネットワークによって対話