タグ

flashに関するhiro360のブックマーク (75)

  • 情弱なはてブ民にも判りやすく HTML5 vs Flash のこと教えてやる

    (ここで言うHTML5はcss3とJavascriptも含めた技術全体の事、逆にFlashはAir等の派生技術は含めないブラウザ上のFlashPlayerの技術のみを指します。) ウェブに携わる人間には常識だけど、HTML5は何でも出来るスーパーヒーローではない。 どちらかというと、中日の高木とか、ヤクルトの宮とか、巨人の川相とかの方が近い。知らないやつはググれgoogle:いぶし銀。 HTML5の真骨頂は、昨今のリッチなインターネットコンテンツを、非常に簡潔にスマートに記述できるところにある。複雑な事をすれば凝った事もある程度できるけど、得意分野じゃない(標準APIが機能不足だし、JavaScriptの言語仕様が複雑な処理に向いていない)。 ブラウザだけでここまで出来る、とか、 Flashはもういらない、とか、 ってのは、川相だって筋肉付ければホームラン打てるようになるし清原はもういら

    情弱なはてブ民にも判りやすく HTML5 vs Flash のこと教えてやる
  • きしだൠ on Twitter: "内容ともかく、ページめくりの操作がおもしろい。あと、境目部分にハイライト入れるだけでクルってなってる錯覚をもつということがわかった。 http://magazineworld.jp/anan/1706/read/"

  • JavaでFlashファイルを生成する - きしだのはてな

    JavaSWFを使ってSWFファイルを生成してみました。 JavaSWFは、名前のとおりJavaからSWFファイルを読み書きできるライブラリです。 http://sourceforge.net/projects/javaswf/ ソースはこんな感じ import com.anotherbigidea.flash.movie.*; import com.anotherbigidea.flash.structs.*; import java.io.IOException; public class NewClass { public static void main(String[] args) throws IOException{ //枠線 Shape sh = new Shape(); sh.defineLineStyle(3, new Color(0, 255, 0)); sh.set

    JavaでFlashファイルを生成する - きしだのはてな
  • Flashの描画速度をBitmapDataクラスを使って上げる方法 - しっぽのブログ

    Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガンわれてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ

  • Firefoxでの動画サイトのイライラを解消する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Lifehacker読者のBernard Sandbergさんによると、YouTubeなどの動画サイトで10秒ごとに動画がフリーズするのは、Firefox2.0以降に搭載されているセッション復元機能が原因だとか。Firefoxのデフォルト値では開いているタブを10秒ごとに保存する設定になっているそうで、多くのタブを一度に開いているとより動画が固まりやすいそうです。 では、これを解消するためにはどうすればよいのでしょう? 答えはシンプル。セッション復元のための保存のインターバルを長くすること。具体的な方法としては、アドレスバーで「about:config」と入力しEnterキーを押すと、フィルターボックスが表示されますので、さらにフィルターボックスに「browser.sessionstore.interval」と入力しましょう。すると「10000("10秒に保存する"の意)」が表示されるは

    Firefoxでの動画サイトのイライラを解消する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 印刷可能な文書をなんでもFlashに変換するPrint2Flash - 情報考学 Passion For The Future

    ・Print2Flash http://www.print2flash.com/ インストールすると仮想的なプリンタとして登録される。アプリケーションから印刷の出力先として選択すれば、紙で出てくる代わりに、Flashに変換される。ネットでプレゼン資料を公開するのに便利だ。ファイル化する際にWeb公開に必要なHTMLも自動生成してくれる。 ・変換したサンプル http://www.ringolab.com/note/daiya/print2flash/flashsample01.html パワーポイントをFlashに変換してみた。プリンタ出力と同等なので、1ページに複数枚のスライドを含める「配付資料」の形式でも出力できる。 ・配付資料1ページに4枚のスライドで同じファイルを出力 http://www.ringolab.com/note/daiya/print2flash/print2flas

  • Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog

    Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 – GIGAZINEが面白かったので、Flash版として「Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方」としてまとめてみました。 1.シンボル化しないままトゥイーンを作成している まずは誰でも一度はやったことがあるであろう、シンボル化しないままのトゥイーン作成。ライブラリに「トゥイーン○」という名もなきシンボルが作成され、後で見返したときや他の共同作業者が非常に困ることになります。 2.テキストフィールドに直接リンクURLを設定している getURLやnavigateToURLなんてスクリプトを知らない初心者のころはテキストフィールドにURLをいれてテキストリンクを作っていました。これは演出が作れないので、慣れてくると使うことはないでしょう。 3.文字をボタンに含めたときに後ろにシェイプを敷いていない ボタンを作ったとき

    Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • Hokusai Manga Construction Kit

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 「Firefox+WindowsでYouTubeの映像が固まる問題」の解決法 | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    「Firefox+WindowsでYouTubeの映像が固まる問題」の解決法 | IDEA*IDEA
  • FlashとSEO――検索エンジンとFlashが仲良くできないこれだけの理由 | Web担当者Forum

    グーグルがFlashをインデックス化するってことで(関連日語記事:Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開、Google Flashインデックス Q&A)、Flashを使うデザイナーは、自分が作るコンテンツがSEOフレンドリーになったといって喜んでいる。その気持ちは、すごくよくわかる。でも悪いけど、僕は騙されないよ。Flashコンテンツはウェブページを構成するHTMLとは根的に違うし、Flashコード内部のリンクやテキストリンクが解析できるからといって、Flashが検索エンジンに快く迎え入れられたことにはならない。 確かに、グーグルがFlashを深く研究しているのはすばらしいと思うけど、ウェブ制作者がFlashベースのコンテンツやFlashを埋め込んだコンテンツについて慎重になるべきなのは、昔も今もたいして変わっていないと僕は思っているんだ。 実はね、僕は以前Flas

    FlashとSEO――検索エンジンとFlashが仲良くできないこれだけの理由 | Web担当者Forum
  • AIR,Flex,ActionScriptの本をまとめてみたよ(^−^) - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか

    AIR,Flex,ActionScriptのをまとめてみました。 サンプルプログラムも載っけてます。 Flex(和書) 画像 タイトル コメント ソース Adobe Flex 2プロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応 クラスの説明が詳しい。エクステンドとか。あとは一通りのFlexの機能の説明 ○ Flex3.0SDKで学ぶActionScript3.0入門―プログラミングの基礎からAIRアプリケーションの作り方まで 初心者向け。最初の一冊目にいいかも ○ Flash(和書) 画像 タイトル コメント ソース Flashデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-2) ちょい中級。AS3でデザインとか ○ Flash 3Dゲーム制作―Papervision3Dとアクションスクリプトで3Dアニメーション! (I・O

    AIR,Flex,ActionScriptの本をまとめてみたよ(^−^) - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか
  • BeInteractive! [ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) リリース!!]

    イベントリスナーにお困りの皆さんに朗報です。BeInteractive! は日、革新的な疑似マルチスレッドライブラリである、「ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん)」をリリースします。 先進的な Flash コンテンツを作るためには、XML や画像の読み込み、ムービークリップやスプライトの処理、ユーザーからの入力の処理、3D や物理エンジンといった様々なフレームワークとの連携といった、数多くの制御を行う必要があります。しかし、ActionScript 3.0 は、特にイベント周りが複雑で、このような制御を行うコードは、冗長で分かりづらいものとなりやすい傾向がありました。 このような問題は、コードが、私たちにとって馴染み易い、同期的でシーケンシャルに書けないことに起因します。そこで、ActionScript Thread Library 1.0 (

  • Progression Framework - Trac

    What is Progression Framework ? Flash 制作の世界に、かつてないフレームワークの登場です。 よりすばやく、より簡単で、よりクリエイティブな制作環境をお届けします。 最新情報のお知らせやサポートなどは、Spark project 公式フォーラムの Progression Framework フォーラムにて行ってます。 新機能のリクエストからバグ報告、使い方の質問まで、お気軽にご利用ください。 リリース前のデバッグなどは Progression Framework デバッグルーム(Lingr) にて行っています。 その他、Progression Framework についてのお問い合わせは、webmaster(at)progression.jp までご連絡ください。 Copyright © 2007-2008 taka:nium, supported b

  • 商品が動き回る「Flashドミノ倒し」が楽しいサイト | WIRED VISION

    商品が動き回る「Flashドミノ倒し」が楽しいサイト 2007年11月21日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Michael Calore ドミノ倒しが上手に使われているEコマースサイトが、『Reddit』で紹介されていた。 『Flash』をブロックする機能を止め、スピーカーの音量もオンにして、オランダのHema社のこの楽しいページを体験してみてほしい。ブラウザーがドラッグでもやったかのようだ。 [HEMAは、オランダの人気生活雑貨チェーン店で、ドイツなどにも展開している。安価でかつオリジナル商品のデザイン性が高いと評判。] WIRED NEWS 原文(English)

  • 2007-11-20

    『パフォーマンスがいい』とは、以下の3つを満たすことである! 1.飽和点における最大同時ユーザー数が多い システムが同時にリクエストを受けられる数 2.レスポンスタイムが短い クライアントがリクエストを送信してからレスポンスを受け取るまでに要する時間 3.スループットが高い 単位時間(秒)当たりにシステムが処理できる処理数 以下の書籍からの引用です。覚えておきたいのでメモ。 J2EEパフォーマンスチューニング徹底解説―見えないところを手抜きしないWebシステム実現のために (アドバンストサーバサイドプログラミング) 作者: 日立ソフトウェアエンジニアリングインターネットビジネス部,紀平篤志,河村嘉之,北林拓丈,阿川典夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2003/04メディア: 単行 クリック: 16回この商品を含むブログ (6件) を見る @IT - 『Webアプリの問題点を「見え

    2007-11-20
  • OZACC.blog: FLVとURLRewriteFilterとStruts2

    Java | FLVとURLRewriteFilterとStruts2 if url is for an flv it must have .flv extension and take no parameters 動的に生成したFLVファイルをサーバから返して、Flashで再生しようとすると上のようなエラーが出た。訳すと「FLVを示すURLなら拡張子は.flvじゃないといけません。また、URLにパラメータが付いててもダメです」。 この規則を知らなかったので、「http://example.com/path/to/flv.do?name=value」みたいなURLで、何故再生されないんだろうと孤軍奮闘してました。 で、この規則を知って回避方法があるんじゃないかといろいろとトライしていたのだけど、結局URLRewriteFilterを使うことに。「http://example.com/p

  • 無料で利用できるFlashストリーミングサーバ「Red5」

    「YouTubeの視聴は「ストリーミング」ではなく「ダウンロード」です」という記事中で、「Macromedia Flash Media Server 2」はOrigin Editionの場合、520万円もするため非常にコストがかかるということを書きましたが、調べてみるとなんとオープンソースで開発されているFlashストリーミングサーバ「Red5」というのがあるようです。 体はJavaで作られており、Windows・Debian/Ubuntu・MacOSX・WAR・Gentoo用のバイナリが提供されています。 ちゃんとRTMP (Real-Time Messaging Protocol)、RTMPT、RTMPSなどのプロトコルをサポートしており、いろいろなチュートリアルなども存在している模様。結構充実してますね。 実際にWindowsにインストールしてみた詳細などは以下から。 Red5 :

    無料で利用できるFlashストリーミングサーバ「Red5」
  • ActionScript3 でネームスペース使ったキーイベント監視ユーティリティ作りました - 2nd life (移転しました)

    AS3 のキーイベント監視でなんかいい方法ないかなー、と考えていたら良い方法が思いついたので実装してみた、らかなり便利な気がするので公開してみます。 http://github.com/hotchpotch/as3rails2u/tree/master 通常のキーイベントの監視では addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, func) で関数を登録して switch で event.keyCode 判別して Shift が押されてるか Ctrl が押されてるかによって云々、でかなりめんどくさいです。でもこの KeyTypeListener を使うと驚き300%(当社比)の方法でキーイベントを定義できます。 // 読み込んで import com.rails2u.utils.KeyTypeListener; import com.rails2u.uti

    ActionScript3 でネームスペース使ったキーイベント監視ユーティリティ作りました - 2nd life (移転しました)
  • Flash 8 入門講座:ITpro

    Flash 8 入門講座 目次 お絵描きからActionScriptを使ったアニメーション制作まで いまやすっかり,Web上のインタラクティブ・コンテンツの代名詞となった感がある“Flash”。実は,アニメーションやゲームなど私たちが目にする,いわゆるFlashコンテンツは正確には「Flashムービー(ファイルの拡張子は.swf)」と呼びます。 Flashムービーを作成する方法はいくつかありますが,一般には,アドビシステムズの開発ツール「Macromedia Flash(以下,単にFlash)」を使います。連載では,Flashの最新版である「Flash 8」を使って,Flashムービーの作成方法を中心に紹介していきます。Flash 8を持っていないという人も,1カ月間タダですべての機能を使用できる体験版がアドビシステムズのWebサイトに用意されているので,ダウンロードして一度試してみては

    Flash 8 入門講座:ITpro