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  • 『辛くても最後は「自分を信じる」へ』

    8月に入りましたね。 まだまだ暑い日が多く、なかなか昼間は外に出るのもしんどい日々ですが、体調など崩されていないでしょうか。 うちでは夏休みの子供達も日中は外で遊ぶと 30分経たないうちに汗だく。 危険すら感じるので、 夕方から外に出ることが多く、 公園や外で昼間からめいっぱい遊んだ 私の子供の頃のような夏休みとは また違う過ごし方をしています。 環境や時代の違いは大きいですね。 昨夜見つけた記事。 記事は消えてしまうかもしれないので、 下に引用しますね。 「いつもは前を向き明るい未来だけを 想像して生きています。」 こちらだけでも、 素敵な言葉。 でも、お子さんが体調が悪くなると、 自分も元気がなくなり、なにもかも悲観的になってしまう、とのこと。 わかる、と共感しながら 読みました。 子供のことは自分のこと以上に感情が揺さぶられる。嬉しくなったり、不安になったりもする。 「リハビリも一回

    『辛くても最後は「自分を信じる」へ』
  • 『10年』

    19歳大学生で出会った生徒さんが 10年経ち、今は男の子のママになり、 メンタルコーチ資格コースで学んでくれています。 女性の10年の激動ぶり 昔の夢や理想にすがることなく アップデートしながら しなやかに 人生をわたっていきたいものです 素敵なコーチになることだと それを考える時私も胸が熱くなります^_^

    『10年』
  • 業務システム改修の進め方 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to システムの改修は、新機能の追加やユーザーインターフェースの変更なども含みますが、いってみればユーザーの要望通りにすることです。 ユーザー側から見たシステム改修の最も大きなメリットは、「既存のシステムをそのまま活用できること」です。 コスト面、エンドユーザーの負担から考えても既存のシステムをそのまま使えると安心感があります。 以下、システムを改修する際の3つのステップについて紹介しますので、参考にしてください。 1.ヒアリング、現状把握 システムエンジニアによるヒアリングや現状把握は、システム改修において最も重要なフェーズだといえるでしょう。 もしここで理解のズレがあると、開発途中の手戻りが生じることがあるのです。 発注者はシステムエンジニアと打ち合わせをおこなう際に、既存システムの現状についてしっかり共有しましょう。 また、改修の要望についても具体的に伝えましょう

    業務システム改修の進め方 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/19
    ユーザー側から見たシステム改修の最も大きなメリットは、「既存のシステムをそのまま活用できること」です。
  • 既存システムの改修が必要なケースとは - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to DX(デジタルトランスフォーメ―ション)とは、デジタル化によって人々の暮らしをより良い方向に変化させることをいいます。 企業はビジネスの範囲をより拡大したいのに、既存システムが足かせになって、DXを実行できずにいるケースが多々あるのです。 1.システムがレガシー化した場合 レガシーシステムとは「技術面の老朽化、システムの肥大化・複雑化、ブラックボックス化等の問題があり、 その結果として経営・事業戦略上の足かせ、高コスト構造の原因となっているシステム」と定義されます。 レガシーシステムが足かせだと感じる理由には、 「ドキュメントが整備されていないため調査に時間を要する」 「データ連携が困難」 「影響が多岐にわたるため試験に時間を要する」 などがあります。 技術面は老朽化しながらもシステムは肥大化・複雑化し、改修の費用対効果が実に低いのです。 2.ブラックボックス化し

    既存システムの改修が必要なケースとは - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/18
    レガシーシステムの問題の本質とは、技術の老朽化以上に「自社システムの中身がブラックボックスになってしまった」ことにあります。
  • シームレスかつ効率的に情報共有を行うには? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to では、情報共有をシームレスかつ効率的に行うにはどのようにすればよいのでしょうか。一般的には、下記のような点が有効であると言われています。 1.暗黙知を形式知化する 情報共有の基は、「暗黙知の形式知化」です。 暗黙知とは、たとえばベテランの従業員が業務を通して身につけた勘やノウハウのことであり、そのままでは言語化が難しいものです。 暗黙知を暗黙知のまま置いておくと、先程述べた業務の属人化に繋がってしまいます。 暗黙知の形式知化は口で言うほど簡単ではありませんが、特定の従業員が所有している知見を会社の共有資産にするために避けて通れない過程です。 一度暗黙知を形式知化してしまえば、あとは情報共有を行うだけで業務の質を担保できるようになるでしょう。 また、業務によっては自動化処理を行える可能性も生まれます。 2.ITシステムを活用する スムーズな情報共有を行うためには、

    シームレスかつ効率的に情報共有を行うには? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/17
    情報共有の基本は、「暗黙知の形式知化」です。
  • 情報共有の重要性が増している理由 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 昨今、情報共有の重要性が増していると言われています。 その理由としては、一体どのようなものが考えられるのでしょうか。 1.データを元に判断する機会が増えてきた まず、さまざまな経営にまつわる判断をデータを基に行うようになった、という点が挙げられます。 現代はインターネットを含む多くのテクノロジーが進歩したため、従来では取得の難しかった多種多様なデータを得られるようになりました。 たとえば、実店舗において来客数を完全に把握するのは難しいですが、企業のサイトやWeb店舗であれば計測は容易です。 また、どれくらいのユーザーがどの程度サイトに滞在したか、またどのページが一番見られているかまでを計ることができるため、それを基に販促や宣伝を行うのが一般的になりました。 このように、データを基に判断する際にはベースとなるデータを多くの人の間で共有する必要があります。 情報共有が

    情報共有の重要性が増している理由 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/16
    データを元に判断する機会が増えてきたこと、業務を属人化させない、 働き方改革などによる柔軟な労働を担保することがその理由になります。
  • 業務管理指標を正しく活用するためのポイント - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.それぞれの指標が持つ意味を周知させる 指標を用いる際は、それぞれが持つ意味をしっかりと周知させることが大事です。 「KGI」「KPI」といった概念はもちろん、「何故その目標が設定されたか」「何故その数字か」といった部分までを共有しておきましょう。 決められた数字だけが掲げられ「さぁ達成して下さい」では、やる方のモチベーションが湧きづらいものです。 「何のためにやるか」を周知することで全体に対する自分の役割を認識でき、モチベーションアップに繋がるのではないでしょうか。 2.達成できた時もできなかった時もしっかりと振り返りを行う 指標を用いる場合、それが達成できた場合でもできなかった場合でもしっかりと振り返りを行いましょう。 「達成できなかった時はいいとして、何故達成できた時も振り返る必要があるのか?」と疑問に思う人もいるかもしれません。 失敗した時の振り返りは、

    業務管理指標を正しく活用するためのポイント - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/11
    現実的かつ具体的な指標を設定し、実施後の評価・フィードバックが重要です。
  • 指標を用いることによるリスク - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.数字が先行し、業務の質や長期的視野がおざなりになる 指標を用いることで数字が先行してしまい、業務の質や長期的視野がおざなりになってしまう恐れがあります。 指標は原則数値で設定する必要があるため、数字そのものが悪いわけではありませんが、あまりに数字を意識しすぎると業務の質から外れてしまうこともあるかもしれません。 たとえば、「数値目標を達成するためにブランドイメージを犠牲にしてしまった」などが危惧の一例です。 何を一番に優先すべきかは状況によって異なりますが、長期的に継続する事業を構築したい場合、目先の数字のみに囚われてしまうのは得策ではないでしょう。 2.達成への執着などにより業務がブラック化する 指標を設定することで達成意欲が湧くのはよいことですが、あまりに執着しすぎてしまうと業務がブラック化する恐れがあります。 数字というのは客観的かつ絶対的な指標に

    指標を用いることによるリスク - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/10
    数字が先行し、業務の本質や長期的視野がおざなりになるリスクがあります。
  • 指標を用いた業務効率化の進め方 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.まずは全体的なゴールとなるKGIを設定する まずは、全体的なゴールとなるKGIを設定しましょう。 このKGIをクリアすることが業務効率化プロジェクトの目標となりますので、得たい成果をそのまま設定する形になります。 KGIを設定する際は、前述の通り定量的な指標を用いることが重要です。 「業務を効率化する」や「売上を上げる」ではあまりに曖昧すぎるため、どのような手段を用いればよいのかがあやふやになってしまいます。 「3年以内に売上を2倍に」や「3ヶ月以内にアクセス数を140%に」という形で明確に設定するのがコツです。 2.KGIから必要なKPIを逆算し設定する 次は、先程設定したKGIに対し、細分化されたゴールとなるKPIを設定しましょう。 たとえば、「3年以内に売上2倍に」というKGIに対しては、「1年でどれほどの売上増を目指すか」「そのための施策は何をどうする

    指標を用いた業務効率化の進め方 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/06
    まずは全体的なゴールとなるKGIを設定し、そこから必要なKPIを逆算し設定します。このKPIをクリアすることでKGIが達成されます。
  • 業務効率化のための指標にはどんなものがある? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to ・指標は定量的に表せるものを使うのが基 まず注意したいのは、指標は「定量的に表せるものを使う」という点です。 前述の通り、業務に対して曖昧な判断を行ってしまうと、さまざまなリスクが生じます。 以下、業種別にどのような指標を参考にすべきかを解説します。 製造業の場合 製造業の場合、「商品の生産数」や「売上(利益)」、「不良率」などが指標になるでしょう。基的には、時間当たりの製造数が多ければ多いほど業務が効率化されているということになります。 小売店の場合 小売店の場合、「売上(利益)」や「客単価」、「来店客数」などが指標になります。同じ「売上」でも、製造業よりも多少細かく見る必要があるかもしれません。 また、客単価や客数なども、場合によっては重要な指標になりえます。 Webショップの場合 Webショップの場合、「売上(利益)」や「客単価」に加え、「アクセス数」が

    業務効率化のための指標にはどんなものがある? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/05
    注意したいのは、指標は「定量的に表せるものを使う」という点です。
  • 業務効率化は「指標」をベースにしないと意味がない - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.仕事の成果を計るのは「数字」が基 業務効率化に限らず、仕事の成果を計る際は「数字」を見るのが基です。 営業業務は比較的各従業員の成果を計りやすいと言われていますが、それは「売上」などの数値によって比較しやすいからです。 一般的に、売上金額が多い営業マンが優秀な営業マンということになるでしょう。 もちろん、その売上をサポートしている人間も同様に成果を認められるべきですが、こちらは成果を数値化しづらいため、優秀な営業マンほど認められにくいのが現状です。 業務効率化を行う際は、可能な限りあらゆる職種の成果を数値化しましょう。 数値によって成果判断ができるようになれば、あとはその数字をいかに減らすか(増やすか)ということに注力できます。 2.曖昧な成果判断を行うと社内に不満が生まれる 数値化できない成果を計るには、一体どうすればよいのでしょうか。 その辺りは、部署

    業務効率化は「指標」をベースにしないと意味がない - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/08/03
    仕事の成果を計るのは「数字」が基本であり、曖昧な成果判断を行うと社内に不満が生まれます。
  • 適切な勤怠管理を行うメリット - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to では、次に適切な勤怠管理を行うメリットについて見ていきましょう。 勤怠管理を正しく行うことで、下記のような利点が生じます。 従業員の負担を軽減できる 正しい勤怠管理により、従業員の負担を軽減できます。 基的に労働時間が長くなればなるほど従業員の負担は増え、場合によっては心身の健康を害するようなケースも考えられるでしょう。 そうなると大事な働き手を失ってしまうだけでなく、世間から「ブラック企業」という評価を下されてしまいます。 ブラック企業と見なされてしまうと多くの面で不利益を被ってしまうため、従業員に対してしっかりとした勤怠管理を行う必要があります。 ホワイト企業と見なされる 勤怠管理をしっかり行うと自然と残業や業務時間が減り、世間から「ホワイト企業」と見なされる可能性があります。 ホワイト企業の対義語は「ブラック企業」ですが、ブラック企業と見なされてしまうこと

    適切な勤怠管理を行うメリット - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
    hiro3729cd
    hiro3729cd 2021/08/02
    会社が法を守らず罰を受けたとなると、コンプライアンス精神やモラルなどが疑われ、取引に支障をきたしてしまう可能性があります。
  • 質の高い生産性とは? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 深刻化が進む少子高齢化の問題は、付随する多くの問題を生み出しています。 人手不足に始まり、長時間労働、外国人雇用、雇用の多様化と、今後企業は更に多くの問題の解決を迫られるでしょう。 しかし会社の存続において最も重要なのは「生産性向上」です。 そのような観点を会社が持たない限り場渡り的な働きしかできなくなり、いくら忙しくても会社の将来性を失ってしまいます。 会社の将来性を担保する、質の高い生産性を求めていかなくてはいけません。 1.「付加価値労働生産性」の向上 日生産性部資料が使用している「生産性」は 「付加価値労働生産性」=「付加価値産出量」/「労働者数×時間=労働投入量」 の方です。 国際的には、物的労働生産性よりもこちらが使われる傾向にあります。 両者の違いですが、「物的労働生産性」の主眼は産出物の物的量にあり、「付加価値労働生産性」の主眼は生み出された価

    質の高い生産性とは? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/07/29
    会社の存続において最も重要なのは「生産性向上」です。
  • 生産性向上が必要な理由 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.労働人口の減少 働き方改革が「生産性の向上」を見越していることは、明らかです。 内閣府資料は、働き方改革の推進の大きな課題の一つとして、“働き方の変化を生産性の向上の好循環に着実につなげるための取組”を挙げ、”生産性の向上の成果を、WLBの改善や賃金の形で労働者に還元し、より生産性を高めていくという好循環を創っていくことが重要である”と問題提起しています。 かねてから日には、長時間労働を良しとする風潮があり、労働環境に無駄が多いといわれていました。労働人口が減少する今こそ、労働力を底上げしなくてはいけないのです。 「労働力人口と労働力率の見通し」によれば、2016年、労働人口は6.648万人で労働力率は60%と最も高い数値を表したのち、両者とも減少し続けます。2065年には、労働力人口は4.000万人弱と約4割も減少し、労働力率は50%を切るまでに低下すると

    生産性向上が必要な理由 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/07/28
    1.労働人口の減少 2.日本の国際競争力向上の必要性 3.長時間労働の抑制 のポイントから生産性向上の必要性を考えます。
  • 時間外労働規制で企業が気を付けるべき点とは - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 今回の法改正は、長年問題視されながらもなかなか解決をみなかった「長時間労働」の問題に、法のメスを入れたものです。 これまで特別条項付きの36協定は、上限無く従業員に残業を課すことができる「抜け道」となっていました。 人事・労務担当者や経営者は、図らずとも法律違反を犯さないように、改正点についてよく把握しなければいけません。 繰り返しますが、従業員の勤怠管理についても今まで以上に徹底する必要があります。 1.労働時間の適正な把握 管理監督者やみなし労働時間制が適用される労働者は、労働時間の把握の対象外となっていますが、今回の労働安全衛生法の改正で、それらの方の労働時間についても把握しなければならなくなりました。 長時間労働者を対象とする、医師による面接指導の履行確保を図るためです。 労働時間把握は、原則的にはタイムカードやPC等の使用時間の記録などの客観的方法や、使

    時間外労働規制で企業が気を付けるべき点とは - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/07/27
    人事・労務担当者や経営者は、法律違反を犯さないように、改正点についてよく把握しなければいけません。
  • 時間外労働の上限が規制される - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 時間外労働の上限は、これまでも設けられてはいました。 しかし、罰則による強制力がありませんでした。 また「特別条項」を締結すれば、実際には、時間外労働を従業員に上限無くおこなわせることが可能でした。 今回の改正により、企業は新たな方法での労働時間管理が必要となるので、労務・人事担当者や経営者は注意が必要です。 またそもそも勤怠管理の整備が不十分であった企業は、労働時間管理の体制をきちんと整えることが急務となります。 1.「法定労働時間」自体は変わらず 労働基準法で定められた労働時間の限度は「1日8時間及び1週40時間」です。 これを「法定労働時間」といいます。また、休日は原則として「毎週少なくとも1回与える」とされています。これを「法定休日」といいます。 従業員にこれを超えて労働させる場合には、36協定の締結・届出が必要になります。 36協定を締結せずに残業をさせ

    時間外労働の上限が規制される - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
    hiro3729cd
    hiro3729cd 2021/07/26
    企業は新たな方法での労働時間管理が必要となるので、労務・人事担当者や経営者は注意が必要です。
  • 社内メールを減らすポイント - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.チャットツールなどのITシステムを活用しよう 前記でも触れましたが、社内メールをただ削減するのではなく、代替となるツールを活用する必要があります。 色んなものが考えられるかと思いますが、一例としてはチャットツールが挙げられるでしょう。 チャットツールを導入すれば、メールのようにかしこまった文章ではなく、気になった時に気になったことを気軽に尋ねられるようになります。 もちろん、相手の事情を鑑みることが大切ですが、メッセージを投げておけば先方が都合のよい時に確認でき、返信することが可能です。 それにより、業務の効率化が期待できます。 2.メールの運用ルールを定めよう 社内メールを削減するためには、メールの運用ルールを定めるのも効果的です。 運用ルールがない場合はメールの送信量が属人的になってしまい、人によっては不要なメールを大量に転送するということにもなりかねませ

    社内メールを減らすポイント - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/07/21
    メールの運用ルール再設定だけでなく、チャットツールの導入も業務の効率化になります。
  • 社内メールを減らすとどうなるか? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.業務効率化に繋がる 社内メールを削減すれば、その分業務の効率化に繋がります。 メールという伝達手段が優れているのは事実ですが、自分の意思を伝えるためには文章を考えタイピングし、適切なCCを設定して送信するといった作業が必要です。 人によっては、そのプロセスに多大な時間がかかってしまうケースもあるでしょう。 また、届いたメールには一応目を通す必要がありますし、その中から重要なものとそうでないものを仕分けする手間も生じます。 場合によっては、CCによるバラマキで不要なメールが積み上がってしまい、業務が滞ってしまっている職場もあるかもしれません。 2.情報共有がしやすくなる 「メールを削減するのに情報共有が捗る?」と疑問に思うかもしれません。 この場合は社内メールを減らす代わりにコミュニケーションのためのシステムを導入するという前提になりますが、コミュニケーションに

    社内メールを減らすとどうなるか? - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/07/20
    業務の効率化、情報共有がポイントになります。
  • 業務効率化における社内メールの問題点 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 1.冒頭や末尾に定型文があり、文章が長くなる 社内メールを頻繁に使う人であれば馴染みが深いかもしれませんが、メールには冒頭や末尾に定型文をつけるのがマナーです。 一例としては、「お世話になっております」や「貴社の今後益々のご発展をお祈りしております」などが挙げられるでしょう。 これらは相手を気遣うという意味では悪い表現ではありませんが、いかんせん文章が長くなってしまうというデメリットを抱えています。 人によっては、「定型の挨拶はいいからさっさと題に入ってくれ」という思いを抱く場合もあるかもしれません。 不要な情報は、業務効率化の妨げになります。 2.無用なCCにより、広範囲にバラまかれる メールには「宛先」の他に「CC」や「BCC」という機能があります。 CCに関係者各位のアドレスを入れることで、同じ内容のメールがそのまま送信されるという特徴があります。 一見便

    業務効率化における社内メールの問題点 - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/07/19
    メールの定型文の使い方、配信先、通信媒体に留意することが重要です。
  • ITマネジメントを失敗せず実践するには?(その2) - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

    <PR> amzn.to 2.領域を細分化して評価する 2つ目のポイントとしては、領域を細分化して評価することが挙げられます。 こちらも、どのような領域を設け細分化するかはケースバイケースですが、一例としては下記のようなものがあります。 情報戦略マネジメント システム導入 システム運用 保守・活用 セキュリティ ITに馴染みが薄い場合はどのような領域に分割するかが分かりにくいかもしれませんが、それぞれのポイントにおいて正確なジャッジを行うことで、システムの正しい活用に繋がります。 全ての領域を完璧に行うのは難しいですが、一歩ずつ着実に歩みを進めましょう。 3.専門家(コンサルタント)に相談する 最後のポイントとして挙げられるのは、専門家への相談です。 今まで見てきた内容の中には、もしかしたら少々難解な点もあったかもしれません。 ITシステムというのは非常に複雑に構築されているため、「何が最

    ITマネジメントを失敗せず実践するには?(その2) - 愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~
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    hiro3729cd 2021/07/15
    ITマネジメントの領域それぞれのポイントにおいて正確なジャッジを行うことで、システムの正しい活用に繋がります。